二度目プレイ
前回 本編14時間クリア主人公レベル46 セラフ撃破19時間主人公レベル71
今回 本編12時間クリア主人公レベル46 全図鑑コンプまで26時間
シナリオの進行はドラクエⅣのように章を分けて違う主人公でスタート
4章から合流し始め5章から本番
ドラクエⅣ好きなら是非やってみ、逆にこういう方式がキライだと向いてないね
職業(ラクリマ)はメインのSlot1とステ影響少ないSlot2に分けてかなり便利なシステム
強いて言えば同じ職業にできないのが難点
面白そうなんだけども・・・
序盤、主人公が不遇すぎました。
世界を救ったのに世界を滅ぼしたとして指名手配されるとか、鬱な展開にちょっと。。。
最後はハッピーエンドなのでしょうが、主人公が可哀想すぎました。
一先ず3章までで感じたことです
突然野っぱらから開始し、装備もついでになくなっていて、手持ちの予備でそのまま森を突破する、という流れから始まりますが、そこでチュートリアル的な体験ができるため親切設計が光ります。
これまでの作者さまの作品と同じく、なかなか重厚で業が深いのが特徴なストーリー。それ故に遊び進めるのに気力が必要になる。そのため、システム方面でなるだけサクサク済むような構築ができたら評価は変わったかなという印象でした。シナリオの展開場所があっちこっちと二転三転する場合、主軸になるストーリーをぶらさずにするとよいでしょう。キャラは立っているようですので、なかなか読み応えもよくキャラモノとしてなかなか良い感じでした
章立てのストーリーですが・・・
4章はじめまでプレイしました。
ゲームはザッピング的な感じで物語が進みますが、正直不要だと思いました。
1章で物語の取っ掛かりをやり、2章は1章で起きた事象後で別キャラ操作、
ラクリマ身に着けてスキル獲得というシステムが出てきて、
物語の中心地と思われる土地に移動して、ストーリーがどう動くのか?ってところで2章が終了。
移動した先で3章が始まると思いきや、物語の初っ端にでてきたどうでもいい内容に関わってた小娘が
主人公の3章が始まり、1、2章で見たモンスターを再度倒して、3章クリアし、
これで、2章、3章のキャラが出会うんだねと思ったら、4章は別のキャラの章でここでプレイを止めました。
面白そうなシステムが出てきた途端、次章からしばらく使えないっていうのは、萎えます。
個人的にザッピング風味でストーリーが紡がれてくとは思ってなかったのも大きいとは思いますが・・・
2章の内容が後の方の章だったら印象が変わってたと思います。
ただ、大枠のストーリーは非常に引き込まれるものがあり、続きが気にはなるのですが・・・
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