マサ

あなたは、どう願ったのでしょうか

夜、部屋の中で一人デコのゲームをやりました。
どこか不思議な感覚があり、そして、悲しみと寂しさがありながらも、少々の不気味さも確かにありました。

そして、一番謎な彼女は誰だったのか、いや、それも大事なことではなかったのかもしれません。

あなたはどう思いました?どういう風に願いました?
彼女との出会いも会話も、ほんの僅かなものでしたなかったが、どこか救われた気が、確かにしました。

月の夜に、彼女に会いに行きたくなった時で、もう一度、最初から。

12345
No.54058 - 2020-08-25 15:19:46
ココア・コアコア

素晴らしいゲーム

CHARONさんのゲームの雰囲気はどれも凄く良くて大好きです
特にこのつきみぷらねっとは「終焉ノベルADV」ということで、もの悲しく切ない全体の雰囲気がしてとても好きです
そして相変わらず絵が綺麗で可愛らしくて、ストーリーも選曲も素晴らしいです

少しネタバレになるかもしれませんが、TRUE ENDが本当に切なかったです…(:_;)
ラストの絵に衝撃を受けるなか迎えるエンディングの曲がまた良かったです…

短編でここまで切ない気持ちにさせられるゲームを作れるのは、流石CHARONさんだと思いました
素晴らしいゲームをありがとうございます

12345
No.43340 - 2018-09-05 23:43:00
蒼龍

君は何を願う?

入院している少年の元にミステリアスな女の子、つきみちゃんがやってくる話。絵の仕上げ方がちょっと昔のゲームとか、お絵かき掲示板的な達者な描き方で大変可愛らしい! こういう絵めっちゃ好き。特にバッド2のつきみちゃんの絵は素敵ですね。選曲も良く短い(多分数十分もかからない)ので切なく短い話が好きならオススメかと。以下ネタバレあり感想。




つきみちゃんの正体はバッドのがメルヘンチックで好みなんですが、一番良かったのはやっぱりトゥルーですかね。つきみちゃんの恋する女の子って感じの心情が綴られるモノローグや、彼女の一途すぎるほどの一途さが感じられるあのラストと一枚絵は美しかったです。

12345
No.33934 - 2017-03-05 10:25:38
tama

感想

めちゃくちゃ短いノベルゲーム。
雰囲気重視といった感じ。

TRUEENDだけ他と整合性がとれてないけどこのストーリーが
一番納得できました。

12345
No.33926 - 2017-03-05 00:52:17
マスケラ

ひとりぼっちはさびしいもんな・・・

切ない話ですけど、納得もでき、心も温まる(?)短編で面白かったです。

過去作の傾向で救われない話が多かったので、「今回はどんな救われない話なのかな?」と思いながらプレイしてました。

プレイした感想ですが・・・
TUREはBADを先に見たほうがいいかもしれないです。

まぁ、過去作と違って今回はBADというよりもTUREに近いBAD、
私は「他人から見たら悪い結果かもしれない、でも当人としては最善なのかもしれない」・・・
そう考えるとTUREエンドの捉え方が変わるんじゃないかと・・・

次回作も楽しみにしてます。

12345
No.29651 - 2016-06-10 23:17:00
乙夜

驚き

前作とは絵が違ってびっくり。
「何このタイトルの子可愛い」が一番最初に思ったことです。(笑)
さっそくプレイしました。

短編で少し短いかな…?と思いましたがTURE ENDでの展開で
予想してたものと違うものが見れたので良かったです。

BAD END2は少し分からないかな?と思う部分がありました。


1つのENDを見終わった後、
注意書きを何度も見なければならないのは少し面倒に感じました。

主人公の名前が「うたろー」なのはつきみちゃん→月→月とウサギ
→うたろー
という想像を勝手にしてます・・・。
違ったらすみません。

短い時間でも楽しめました。
次作も期待しています。

12345
No.27468 - 2016-01-08 14:54:10
さつきち

絵がかわいい。それだけで。

セカイ系雰囲気ノベル。10分ほどで終わる超短編です。

良いところ
・絵がかわいい! めっちゃめちゃかわいい。特にタイトル画面のつきみ。
・さくっと読める長さだけど雰囲気がある。TRUE ENDはそれなり。
・かわいい絵の割りに結構暗めな作風というギャップ○

気になったところ
・全体的に動作が重い。モッサリ。
・スタート画面や本編の選択肢が小さい。
・字が読みづらい(カクカクしたフォントなので)。
・エンディング後、タイトル画面に戻るとき、最初の注意書きを何度も見なくちゃいけ

ないのがちょっと面倒。
・あとがきがない(個人的な好み)

システム面はティラノビルダーなのである意味仕方ないけども。
ホント絵がかわいいので、次ノベルを作るときはもっと絵を楽しめる長さの物語だと嬉しいです!

12345
No.26958 - 2015-12-12 20:52:01
motomac

すこしネタバレかも・・・?

作者さんの過去作品はやったことがあり、今作も楽しむことが出来ました。

確かに短いですが、恒例の(?)ひっくり返しもあるので、十分面白いです。
そのためには、tureは最後に見るべきだと思いますが・・・


システム的な面で言えば、少しぼやったいところもありますが、整っていて見やすいです。
これで長編、となるとセーブ数やスクロールのしにくさの改善が必要だと思いますが、今作の長さなら、返ってこのままの方がいいかもしれません。


ともかく、ブログで「ゲームから手を引く」的な発言があり、今後作品が見れないのかと心配していましたが、そんなことはなく、素晴らしい作品を見せて下さってどうもありがとうございました。
これからも、どうか頑張って下さい。

12345
No.26642 - 2015-11-19 04:00:28
藍玲

相変わらず素敵

今までと違った画風、ゲーム内容でしたが、ファンなら絶対楽しめます!つきみちゃん可愛い!

EDはBAD2つとTURE1つだけなんですかね?それだけしか見れなかったんですが。

10分程度でできるので、暇がない方もお手軽にできます!

良いゲームをありがとうございました!

12345
No.26613 - 2015-11-16 18:18:08
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム