満員世界

ブー太

満員な世界を救うパズルライクRPG

通行人A

最後がいらなかった

最後のところはオートでやっていればよかったと思う
なにも得られず長い
あと、ボス倒す前に装備買ってないと詰む
自分は直前のデータに上書きしてしまったのでかなり戻ることになりました
最後が究極的にいらない

12345
No.30753 - 2016-08-28 19:50:38
のずみ

簡単ではないけれど

この方の作品のほとんどが簡単ではないです。
その理由は事前に渡されている情報が少なく、かつ、様々な制約があることだと思われます。

今作もしかり。
マップの構成がえげつないです。
序盤は戦闘に敗北したり、お金が足りなかったり、アイテムが少ないだけですぐ積んでしまいます。
しかし、そこを乗り切り、中盤までたどり着けば事情は変わってきます。
戦闘相手の弱点を理解すれば戦闘はほぼ負けなくなるし、アイテムで不足もそこまで心配することがなくなるはず。
最終戦は運が絡むのは仕方ないですが、大ダメージを与えられる人物が生き残りさえすれば、なんとかなる戦闘になるはずです。
最終戦後は私もドキドキの内容です。
はっきり言って後半まで上手くいく自信はなかったです。

このようにはっきり言って簡単なゲームではないですが、
おまけといってもいいようなストーリーはなかなか秀逸です。
(個人的には「うつつ」とか「ほねほねパニック」とかに似た、独特のものがあります)

12345
No.25440 - 2015-09-09 04:16:46
ペンフェン@感想まとめ公開中

エンディングまで死ぬんじゃない

 「ウディコン7」参加作品、「斬新さ」部門、堂々一位の本作。
 ひとつのマップに何故かぎっしりと敷き詰まったキャラクターたちを独自ルールで掻い潜り、お金と装備と仲間を集めて、ボスを倒して、そして…なパズル風RPG。
 エンディング到達まで4時間ほど掛かりました。いやはや、濃密な一マップでした。面白かったです。

 コメントで言及されている右上の大ボスですが、装備・攻撃パターンさえ考えて揃えておけば、初期ステータスでもかなり高い確率(7割くらい?)で勝利できます。実はその後の方が…。
 是非、プレイヤーさんにはエンディングイベントを見て頂きたいです。クールで、美しいとすら言えるオチが待っていますよ。主人公一派の名前も腑に落ちたり。

 対大ボスの軽めのヒントとしては、
・攻撃役・時間停止役・回復役に軽めに分散
・ビットはフツーにいい奴なので攻撃しない(本体倒せば勝利)
・HPよりSP管理(回復)が大切
 といったところでしょうか。あと、
・ボス撃破前は、かなり余分に装備を持っておくこと
 も、忘れずに。ここが実は最大の難所かも。

 ウディコンの作品掲示板にも、ボス攻略時の詳しい装備・行動パターンを載せている方がいらっしゃいましたので、ご参考にどうぞ。(ネタバレ注意。ちなみに私はかなり違いました)
www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/cgi/SupportBBS_07/BBS_patio.cgi?mode=view&no=9


 余談。去年の「スポンサーガ」が人気の作者さんですが、私はこのゲームが一番好きかもしれないです。RPGのプリミティビティが詰まっていて。具体的には「ほねほねパニック」と同じくらい好きになりました。


 (私のふりーむ!内フリーゲーム感想のまとめページ:http://goo.gl/LkiLiK)

12345
No.25385 - 2015-09-05 13:02:54
rg

良ゲー、しかし。

出だしが若干運ゲーながら、リスタートとセーブ&ロードでボスと思われる敵までたどり着くのは問題なく。
シンプルながら良くできたシステムで各要素しっかり回収し、ボス戦にいどんだはいいものの、つまづく。

ビットを先に倒してみましたが特に攻撃パターンが変わる様子は無く。きっと装備の組み合わせだろうと、とりあえず店売り分(全部の敵を倒してないのでドロップがあるのかは不明)は全て(必要に応じて複数)収集し、試行錯誤でトライを続けていると、わりと単純な方法で行けることが判明。
ようやくクリアかーとHPを削っていると、残り4分の1程度で攻撃パターンが変わり、当初の運ゲー(をさらに厳しくした)状態に逆戻り。パターンが変わる直前でタイミング良くマイクを使って(これもこちらの命中に依存しない確率攻撃っぽいので運ゲー)ごり押しするしかないかなーと目算を立てましたが、運ゲーに次ぐ運ゲーでモチベが上がらず。

後は、ドロップ装備があるのか検証、なければ地道なステアップ作業しつつシビアな運ゲーに挑む、くらいしか思い付かず。
あるいは見落としている必須要素があるのかもしれませんが、面倒になってここで投了。残念。

ボスにたどり着くまではそう時間はかかりませんので根気強さ、限られた要素での試行錯誤に自信のある方は私の失敗をヒントにチャレンジしてみてください。
解答があるとは限らないのが、フリゲーの怖いところですが。

12345
No.25365 - 2015-09-03 18:00:43
もけ

アイディアが面白い

画面を埋め尽くす人、人、人
人ごみをよけながらボスにたどり着く着目点が面白かった

主人公のHPが十台なのに、ボスが1万2000ダメージ与える攻撃をしてきて倒せないのだけれど、
人間は増え続けるからこれでいいというメッセージで辿り着いたら終わりと思っていいのだろうか・・・?

12345
No.25344 - 2015-09-02 16:04:24
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