InoNeko

今後の作者様の配慮次第で化ける惜しいゲーム

「楽しい」「惜しい」「残念」とのコメントが多かったので
何が原因なのかちょっと興味をもちましたのでそこから
プレイさせて頂きました。

そしてプレイして「40時間」以上ぐらい遊んでいますが
なんとか「★★★のダンジョン」まで進む事ができました。
遊んだ感想は「色々と多彩な魅力的な機能」がある反面
「色々と配慮不足」なゲームなのだとわかりました。

なので遊ぶのに自分で「試行錯誤」「実験」しながら覚える
「ちょっと強くなるのにコツがいるゲーム」だと思います。

【良かった点】
・同属性による連携など戦略的に強敵と戦う良戦闘仕様
(戦闘の「火→火」で威力が上がったり。「魔の不死付与→
聖の不死即死」のコンボなどイマジカ同士による
「連携システム」はかなり楽しいと感じました。)

・ボタン一つでオート機能
(「Qキー」を押すだけでコマンドに合わせなくても
殴ってくれるのは良かったです。なので「コントローラー」
でプレイする事を推奨します。ちなみにイマジカの有無は
コンフィグで変更可能です。)

・キャラの使用「イマジカ」属性を変える装備
(思い入れのあるキャラを自由に使用属性を変えて
いけるのでこれは評価いたします。(ただし自分の
「基本属性」は変えられない。)
自分は獣耳オンリーパーティーで遊びたかったのですが
属性が被っていた為。このシステムは嬉しかったです。
ただし「このシステムの解放は中盤~後半」になります。)

【残念な点】
・説明NPCの不足
(いまだに説明を読んでも楽器武器の「セッション」の仕組みが
分かっていません。あと該当スキルが無いと(特にオグメント
に付いた効果等は)見れないのは不便と思いました。)

・開けれればラッキー程度の「鍵付き宝箱」要素
(「鍵付き宝箱」はなかなか出ないに加え開ける為の
「鍵系アイテム」は「ダンジョンを出ると消滅する」ので
「開けれたらラッキー程度の残念」要素に留まっております。
特に貴重な青宝箱から「金の鍵(金宝箱はダンジョンの
最後に出るか出ないか程度の希少な宝箱)」を拾うと
「ものすごいがっかり感」に苛まれます。)

・なぜか敵に戻る「銀宝箱」
(レアエネミードロップなら戻らないのですが。通常エネミー
ドロップですと敵として復活します。「やっと鍵拾った!やった!」
の後に宝箱に戻ると敵として復活している事がほとんどの為
この上ない「残念な仕様」でした。更に別話ですが「銀宝箱に
鍵無い状態で触る」度に兎のありがたい「長文メッセージ」が
出るのも煩わしさに拍車がかかっています。)

・「設定ミス」で触れてエンカウントする「エネミーレアシンボル」
(決定キーでエンカウントと思いきや「触れてエンカウント」
したので泣きました。序盤(出会ったのは風のダンジョンの後半)
の難易度「スター」でエンカウントしたのでとても倒せないレベル
でリセットを余儀なくされました。特にレア敵は三体程度出てくると
後半でも「全滅レベル」なので序盤での対処はほぼ無理です。
あと地味にこれに加えて「進路妨害」を頻繁にしてくるのも
キツいです。)

・後ろが分からないエネミーシンボル
(属性ダンジョンで頻繁に起こります。
確かに属性が一目で分かりやすくてよいのですがNPCに
「後ろを取って有利に戦え!」と言われても「前と後がどっちだか
わからん!」と突っ込みたくなる位わかりません。
特に光のダンジョンの「通常エネミー」と「レアエネミー」は
よく見ないと「グラフィックすら見分けるのが困難」と
なっております。)

・「レア武器」は観賞するだけ
(高ランクの改造開放がかなり後半の上(PRで解放なら救われていた)
「D値」も「命中」も「スーパー武器」に劣っている点です。
そして「レア同士の能力継承のシステム」も無ければ。
決定打がNPCも言っているように「命中が低すぎて育てなければ
使い物にならない」が最大の理由です。なのでほぼ「専用スキル
を覚える用」か後半の「ステータス底上げ用(オグメントの
ステータス補正が青天井(?)なので)」だと思っています。)

【自己判定】
「バランスの取る為の後半の調整」が
「序盤に悪影響を与えて現状窮屈になってしまっている!」
のがほとんどでした。

なので遊ぶきっかけになったコメントの通り。
「プレイヤーへの配慮次第(ゲーム内の些細な調整)」で
「良ゲー」に化ける「現状とても惜しいゲーム」と
感想をかえさせて頂きます。

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作者様には是非「遊ぶプレイヤーの目線」に立って
最大の改善・配慮等の「良修正」を施して頂ければと思います。
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最後にこれから遊ぶ方へのヒントとしてこのゲームを
少しでも楽しく快適に遊んで頂く為にも軽くではありますが
何点か「強くなるコツ」を記載しましたのでよろしくお願い致します。
(※※※ここからは攻略ネタバレ情報を含みますので
   閲覧はどうか各自自己責任でお願い致します。※※※)

《強くなって快適に遊ぶコツ》
・イマジカ(魔法)をとにかく集める
レアシンボル・強敵シンボル討伐のためにも
序盤はこれに尽きます。主人公は「仲間意識(経験値)」を
貯めて「PR(パーティーレベル)を2~3にして
酒場でとにかく依頼をこなしてCPを貯めましょう。
そしてCPがある程度貯まったら
序盤は道具屋で「スターターパック」を開けましょう。
後半は任意で買える「シングル」買いがお勧めです。
(序盤のお勧めは、水「アクアドレス」のPT全体HP自動回復効果付与、
風「ライトニングバインド」等の高確率で「麻痺付与」のイマジカ
あたりを覚えるとレア敵・強敵戦が楽になります。)

・ステータスは「MND」を重点的に上げる。
とにかく敵のイマジカが痛いので「イマジカの威力軽減」の
できる「MND」上げが重要になってきます。
次は死ににくいように「HP」を上げると生存率がアップして
宜しいかと思われます。
(優先順位 高【MND>HP>INT=EP>D値>VIT>STR】低)

・各キャラの「パッシブスキル」を覚える
主人公は「PR3」ぐらいを維持しつつ上記のステータス関係の
「パッシブ(常時発動)スキル」を取ると良いでしょう。
パッシブは酒場のスキル習得で覚えられます。仲間も
習得できるので忘れずに活用しましょう。

・武器屋の「ドリームショットくじ」で「スーパー武器」を揃える
このゲームの唯一の救済だと思っています。
レア武器はNPCにも言われますが「命中が低くて
使い物にならない」ので「くじスーパー武器」に
オグメント(付加効果)こそは付いていませんが
それを補うほどに「D値」が高いので十分後半まで使っていけます。
なので序盤のお金は全てこちらにまわした方がお得です。

・アンコモン以上のカードは売らない
「コモン」ならイマジンコア変換・売却しても大丈夫ですが
「アンコモン」以上は「シール」作成・トレード要素などで
かなり必要になって来るので序盤で使わない属性(特に光・闇)
でもストックしておきましょう。
(※ちなみに後半にDeck装備売り商人で「使用イマジカ
属性変更装備」を買うことができます。)

・「属性吸収各防具」を拾ったらラッキー
苦手属性からのダメージは威力が1.5倍されるので
克服用の各吸収防具(カラーの装備できない属性パレットは除く)
を拾ったらラッキーです。「MND」と相談して装備しましょう。

となります。参考になれば幸いです。

それでは作者様のゲームがより一層面白くなるよう
お祈り申し上げて失礼致します。頑張ってください!

12345
No.28609 - 2016-04-05 02:12:48
例のアレ

もったいないです

6時間ほどプレイしましたがまだ最初の高原以外クリアできていません。
制限が多く、技が少なく、また敵のバリエーションも少ないので飽きが早く、やりこみ好きなプレイヤーでも敬遠される万人受けしないやりこみRPG、と言ったところでしょうか。
システム・キャラは大変魅力的です。それらのプラス要素をひっくりかえしてしまうバランス調整がちょっともったいないですね。
・レベルではなくステ毎に上昇判定がある、というのは少数ながら色んな作品で見かけますね。しかし今作では上昇幅が非常に小さく、「成長した!」という実感が全く湧きません。やりこみ気分がそがれてしまう原因の一つですね。
・回復手段が乏しい。街中ではやたらクリスタル等が多く親切設計のように見えるが、戦闘中はアイテム以外に回復手段が無く、また強敵との対峙では余りにも蘇生時のHPが低すぎて即死する。AGI関係を把握し、うまく回復出来たとしても1人がやられて回復にてこずってる間に全体攻撃や仲間呼びであっさりやられてしまう。立ち回りや技を駆使して突破するという事がしにくく、結局ステを挙げてごり推す必要が出てくる。戦技なんていらないのでもっと補助イマジカを増やしてほしい。
・主人公の仲間意識でPRが上下するシステムは正直いらない。また、最初に3人連れてく時点でもうほとんど仲間が固定になりがちな人も多そう。仲間意識=習熟度はやめた方がいい。それか上昇させる手段を増やすべき。敵もクエストも少ないので飽きるのを加速させるてしまうシステムになっている。
こんなところでしょうか。最後までやってから文句言えよという方も言われるかもしれませんが、このままなら最後までやる気も起きないです。奇をてらいすぎて損してるゲームはフリゲでは多いので残念です。

12345
No.24800 - 2015-07-20 16:28:17
しろ

珍しい

更新でやりやすくなった
他ではみないようなシステムが盛りだくさんで
慣れるまでは大変かもしれない
プレイ時間5時間ではとても無理だと思う

12345
No.23712 - 2015-04-21 18:17:09
めのの

プレイ時間5時間ほどです

面白い要素は沢山あるのですが雑魚敵がかなり強く
所持できるアイテム数に制限があるのと相まって難易度は高く感じました
何より困ったのは砂漠マップが常にぐにゃぐにゃ歪むような処理をされていた事です
何度も行き来していると動作も重くなるし目が疲れ頭痛がしました
あれは止めてほうがいいのではないかなと思います

12345
No.23656 - 2015-04-16 11:12:51
猫飯

面白いです

最新でやっていますが、面白いです。
新しい要素が多いので飽きません。

スキルを使うのに確かに制限もありますが、正直今のところそれが不足したのは序盤だけです。このゲームはスキルより戦技だと思ってます。適当にもぐって適当に戦ってれば、戦闘では結構な確率でドロップしますから、よほどスキルを使わない限り足りなくなることはないと思います。

回復アイテム制限に触れられている方もおられますが、個人的にですが、絶対に取っ払ってほしくないです。新アプデで四人動けるようになって、若干ぬるくなったので、これ以上ぬるいとやりがいがなくなります。

というか戦闘は、結構な確率でどのキャラにも状態異常が刺さる上、身代わりなどもあるので、そんなに難しいことはないと思うんです。ただ、装備やスキルはかなり運が絡んでくるので、私がラッキーなだけかもしれないです。

ただ、スキル強奪は確かに特に使う要素もありません。必要なスキルを持っている奴は仲間に入れているので。もうちょっと待ってみます。

12345
No.23647 - 2015-04-15 19:44:55
レン

面白いゲームだとおもいます

現在1.02Verでやってます
アイテムもキャラも魔法も多いし面白い感じではあるとおもいます
でも、やはりまだまだやりにくいかんじはありますね

まずスキルスティールですが今のとこ一回もできてないですね
100回そのスキルを使って熟練度100にしないと奪えないってのがあるので
現状まだそこまでできてません
スキルも常に使いたいのがあって使いまくるってかんじではないので
このままだと最後まで1個も奪わずに終わりそうな気がしてます

回復アイテム制限
一種類でもてる数に制限がはいってます
たとえばHP回復アイテムで10個
復活薬で5個とかってかんじでどれも少なめ
まあやりくりして楽しんでって感じなのかもしれませんが
このせいで戦闘あまりしないで敵よけながら進まないと足りないかんじになり
熟練度あげに無駄な行動するのもきびしい気がします

魔法
使用するのにEPとアイテムが必要となるんですが
そのアイテムが街では最大10個までしか補給できない
10回しか使えないとなるとボス戦など考えると道中にはまともに使えない
一応属性ダンジョンでひろえば10個こえれるんだけど
そのためには属性ダンジョンを何回も無駄にいきまくるしかない
それも当然魔法を使わずに拾う目的のみで何回も、、、
魔法もいっぱい種類があって熟練度も100まであるのに
上記のように使いにくいせいで使わない魔法だらけになってしまう

せっかくアイテムも魔法もキャラもいっぱいで
面白い部分だらけなゲームなのに
いろんな制限がきびしくって
どれも使いこなせないかんじになってるきがします
正直もったいないなって感想ですね

でもいろいろ改善していってるみたいなので今後に期待してます

12345
No.23623 - 2015-04-13 13:35:45
aki

詰め込み過ぎ

ゲーム自体は面白いのに詰め込み過ぎて窮屈
小さなストレスをいたる所に感じて爽快感を感じにくい
ヘビーなやり込みユーザー向きですね

12345
No.23588 - 2015-04-10 19:01:47
ぱんだた

面白くはあるのですが…(1.02)

プレイ時間36時間余ですが、ゲームバランスが崩壊してきて、改善されるまで中断せざるなくなったので報告を兼ねて途中レビューします。

現状を総括すると、楽しめる要素は多いけれども、何かと手間を要する仕組みとなっている。ゲームデザインが計画的になされていない節が多々見受けられ、クリア可能であるか不明、といったところでしょうか。


以降、僅かなネタバレを含みます。


・ゲームバランス
ある程度ゲームが進むと詰む程度のバランスです。

同じ場所でも敵が強くなっていくのですが、強くなりすぎます。
例えば酒場のランク3の雪山の隕石などは、暫くは歯応えはあってもクリア可能でしたが、そのうち雑魚に必ず先制攻撃をされて一方的に殲滅されるようになりました。

また、「対象の強さ」に比例して攻撃力が増す凶悪な魔法が幾つかあるのですが、濫用してくる敵(雑魚も)がちらほらいます。
最初のうちは対抗できても、そのうち打つ手がなくなります。

喰らえば一撃で即死ないし瀕死になるような攻撃を1ターンに複数回仕掛けてきたりする雑魚敵グループに遭遇して、無理ゲーとはこのことかと初めて知りました。


・コレクション要素と個数制限
自宅に飾れる人形がありますが。見て楽しめるほどでもなく、メリットがある訳でもないので、アイテム整理の手間を増やすだけの結果になっています。

ダンジョンは結構時間を要する構造で、まともに潜ると小一時間かかることはざらです。
しかし、個数制限がキツイため、取得アイテムの何割かしか持ち帰れません。
のみならず、個数制限を超えると、アイテムを捨てる選択を頻繁にしなければならず非常に手間がかかり面倒です。


・スキルスティール
他キャラクターから主人公がスキルを奪うシステムで、ゲームの売りらしいのですが、非常に手間のかかる仕組みと葛藤要らずの現状です。
ある程度ゲームが進行すると説明がでてきて開放されます。

まず、スキル強奪可能とするためには、そのキャラの対象スキルの熟練度を育てる必要があります。
ところが、他キャラクターは、運任せで高額を費やして特殊アイテムを手に入れない限りは任意操作不能です。
そのため、キャラのスキルを育てたいものだけに絞っておき、使われやすい状況を構築した上で、運頼みの戦闘を延々と繰り返す必要があります。
消費SPが1~2程度までのスキルならば、何度かダンジョンに連れて行けば殊更に意識しなくても数時間で育てられますが、消費SPが5のスキルなどは非常に苦労します。
キャラクター育成には非常に手間がかかり、簡単に入れ替えして楽しめるようなゲームバランスではないため、スキル強奪は手軽に出来るものではありません。
実質的に、お気に入りキャラクターから多少奪うことができる程度のものとなっています。

それともう一つ。
AIは消費SPが低いスキルは結構な頻度で使用しますが、状況を加味せずに同じスキルを連発して使用するため、概して無駄な行動を重ねることになります。
逆に消費SPが高いスキルはそのスキルだけが使用可能な状態に意図的にスキル整理をしておかない限りは、まず使用されません。

つまり、スキルを奪わずにそのキャラに無駄打ちなり、死蔵なりをさせておくか、自分が奪って適切な時に使用可能とするかの二択です。
葛藤しなくて済むのは楽でいいですが、結果的にスキル強奪システムをトレードオフを楽しめるものではなくしています。


・キャラクターの魅力
キャラクター勧誘時の絵が全て、といえるほど薄いです。
前作並みとまでは言いませんが、せめて大きな画像付きのプロフィール画面を作る程度のことはしておいた方が良いと思います。


・フリーズ
ゲーム進行で解放される、市場の奥の右側の一人で進む特殊ダンジョンで一度発生しました。
戦闘終了後、戦闘画面から移動マップ画面に戻ったものの、ミニマップのオンオフ以外の操作が一切できなくなり、泣く泣くリセットしました。

個数制限が非常にキツイので、多少緩和できる報奨が欲しかったのですが、必要枚数を確保できるまでに何十時間要求されることやら。
三時間ほど費やして確保できたのが14枚だから、あと三十時間?
ちなみに主人公は能力増強系のパッシブスキルは全て、他も7割程度は保有している育ち具合で、成長の頭打ちが見えている頃合いの強さです。


・魔法
使用するのにEPとアイテムが必要となります。
アイテムの個数制限は99個であり、ダンジョンクリアまで魔法をフルに使用することはできず、普段は作戦で魔法使用不可としておかなければならないバランスです。
かつアイテムをまともに補充しようと思ったら目当ての属性のダンジョンに行って戦闘を重ねるしかありません。
面白さ<<面倒さ、となってしまっています。
仮に純魔法使いを無くしたいとの思惑があるとすれば、それは実現できているのかも知れませんが…


・説明不足
スキル、魔法、特殊効果などですが、説明が概して不足しています。
特にスキルは奪うときの判断材料が少なく、判断に困ります。
装備などについている特殊効果も説明が無いので、どのような効果があるのか判らないものが多数あります。
例えばリゲインの効果は何でしょう?


この作者さんのゲーム、いずれも面白いと思っていて、それぞれ数十時間はプレイしてはいるのですが、クリアまでこぎ着けたことは皆無だったりします。

面白いゲームを作れる才能はあるのですから、取捨選択をすることと、何らかのシステムを導入する際にそのライフサイクルについて具体的に検討をしてみるだけでも、ゲームの完成度を大きく向上させることができると思います。
あるいはエンディングまで通しでプレイしてみるだけでも、バランス調整の必要性は痛感できるのではないでしょうか。

12345
No.23585 - 2015-04-10 04:04:57
ゲマ

あっ面白い

まだ序盤ですが、この手の収集ゲーが好きな人はちょっとやっただけで面白いと感じると思います。絵のクオリティも高く、カード開封も楽しいです。いろんな要素を詰め込んでいますが、新鮮さも感じます。これでストーリーやキャラの掛け合いがあったら神ゲーになりそうな予感。

12345
No.23568 - 2015-04-08 02:50:11

惜しい

珍しいシステムが沢山なのですが
いまいち一つ一つがかみあってないように感じられます

カードやフィギュアといったコレクター要素が強いのに
アイテムの持てる数に制限があったり
どうにも窮屈な感じは否めません
注意書きの通りですね。

戦闘後にランダムにステータスが上がるようなゲームは
フリーではあんまりやったことがないので面白いと思います

勝手に動く仲間は楽ではありますが
あまり賢くないので難しいところでしょうか

全体的に蛋白な気もします
やはりある程度の会話等は必要だったのではないでしょうか

仲間キャラも大勢いるけど
ほとんど使われることなくクリアーしてしまいそうです

サッとプレイするにしてはなかなか敵も強く
制限も多いので難しいですが
いわゆる縛りが苦にならない人には合うかもしれません

12345
No.23561 - 2015-04-07 15:58:47


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

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