もしもあと一日で世界が滅びるのなら

ユズキ

もしも、あと一日で世界が滅びるのなら…?

ころすけ

よかった

面白かったです。

へんにつくり込みすぎてなくて
あっさりしてる部分がよかった。

キャラの顔もてきとーで、媚びてない感じがいい。
これで萌え系とかの絵だと一気につまんなくなる。

身の回りのものを装備して戦うのもなんか楽しかった。
こういう日常に沿ったゲームっていいね。

ちょっと敵が強すぎて何度か死んだけど、
また何回もやりたくなる中毒性がある。

12345
No.10366 - 2010-12-21 11:49:38
あたま

まだ中盤ぐらいまでしかやってませんが・・・

私は結構好きですこの雰囲気。

もうあと一日で世界が滅びるからこそ普段出来ないような事をやろう、
普段なら犯罪になるようなことをやってみようという狂気じみた雰囲気が好きですね。

あと設定が曖昧なのも好きです。
こういうゲームは大体設定がかなり凝ってるのが一般的ですが偶にはこういう曖昧なのもいいかと
私個人が曖昧な雰囲気が好きっていうのもありますが・・・。

ゲームシステムについては確かに難易度が高いです。

ですが別に絶対クリア出来ない!というわけでも無いので単純に難易度が高いだけです。
第一こういうタイプのゲームはそもそも一周で完全クリアというタイプではなく、
死んで覚える・何週も回って真のクリアを目指すタイプのゲームなのでそこを非難するのはどうかと・・・。

此処のコメントを見る限り、やはり難易度の高いゲーム・やり込みゲーが嫌いな人には向いていませんね・・・。
じっくりとやるタイプのゲームなのでサクっと軽い気持ちでやりたい人には向いてないと思います。

12345
No.10367 - 2010-12-07 04:25:25
ent

ぼーっとしたまま一日が過ぎる

面白かった。

友人と出会えば殺し合い、訳もわからず通りすがりの人に襲われるという殺伐とした雰囲気の一方で、
普段どおりの生活を送ろうとする人もいる。
これらの描写があくまでも淡々としており、終末感が出て良いと思った。

酷評されている戦闘バランスだが、下で書かれているほどヒドいとは思わない。
説明書にはとりあえずの指針が書かれているし、その通りやればさほど困ることなくクリア?できた。
装備品のグレードが上がると、極端に戦闘能力が高くなるので、良い装備を取得できる場所になるべく早い段階で行くのが吉。

ただし、最序盤で、自宅で装備等を取得しないとほぼ死亡確定であれば、その状態から始めても良かったように思う。
せめて最初から自宅にいるとか。
最序盤だけは他の行動をしている暇は無いし。

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納得のいかない部分、描かれていない部分は、勝手に想像して補完する。
死んだら前と違う行動を試す。
こういう楽しみ方はもう古いのか・・・?

12345
No.10368 - 2006-04-30 12:40:57

はっきりいって

面白くない。
主人公の行動&思考パターンが短絡的すぎな上に戦闘も単調。
さらに、序盤でアイテム見つけてないとすぐに死ぬ罠。
なぜ地球が滅びることになったのかについても説明が半端すぎて納得がいかない。

結論:作者の自己完結ゲームっぽい

12345
No.10369 - 2006-04-12 06:48:22
makamu

・・・・・・

最後はなんか強いやつくるし(勝てた人いたりして)回復アイテムたりなくてまけてしまいました。まあそこのとことはおいといて、友人の家、即、殺し合い・・・これへんですよね・・しかも殺し合い多いし仲間がほしかった・・・LP+1はなくしてほしかったですね・・(他のアイテムをもっと出るようにして)あまりおもしろくはなかったですね、もう少しいけるところやイベントをふやしてほしいです。やっぱやられるとやる気なくしてしまいますね・・。変な生命体のLv○とかはなるべくすくなくしてほしかったです。LvAくらいから回復アイテムつかいまくってしまいましたから。・・・「殺す」というのはやめてほしかったですね。どうせ死ぬし・・どうでもいいやとかおもってしまうので、生き残れるかしりたいですね。

自分の能力を自分がきめられたところがいいですね。宝箱の中身がトラップかつかえる道具か・・使えない道具か・・とか思いながら開けていたのでけっこうたのしめました(宝箱がね・・)

12345
No.10370 - 2006-04-11 08:40:13
ふち

生きてるって素晴らしい事だ・・・

最初からいろんな場所に行けるけど、目的場所がわからないので、手当たりしだい行動することになる。
そして行動中に戦闘に突入するのだけど、敵の強さが半端じゃなく、しかもこちらの初期ステータスが貧弱な為、いつ死んでもおかしくない位、異常にシビアな難度。
クリアできるように作られてはいるものの、ちょっと違った行動をするだけでゲームオーバーになってしまう、プレイヤーを完全に突き放した内容。
・・・もうちょっとプレイヤーに対する配慮があってもいいと思うのだが。 (一応説明書にはヒントが書かれてるけど)

もう少しで世界が滅びるという切羽詰まった状況な割には、ノリが軽すぎて緊張感がないし、出会って即戦闘態勢に入る、やけに好戦的な登場人物もおかしいと思う。
実際に世界崩壊寸前な状況だったら、もっとこう重々しい雰囲気で、生と死のドラマが交錯するものだと、自分的には思うけど・・・。

・・・まぁ自分も途中でリタイアしたので、詳しい内容はあまりわからないけど。

12345
No.10371 - 2006-04-10 07:50:57

(無題)

はっきり言ってあんまり面白くないです。
システムのほうは自分好みにキャラを成長させたりできてよかったけれど、異常に戦闘厳しいし、すぐに死にます。ゲームの流れは自分の行動を選択伎で選んで進んでいく感じだけど、もう少しどこに行けばいいのかヒントを出してほしかったです。無駄に時間を使ってしまったりしていいところまで行ってゲームオーバーとかでもう一度やり直すとなるとやる気うせます。あと、友人宅に行ってたいした理由でなく友人と殺し合いが始まり殺すってのがほんとに納得いかなかったです。もう少し人をいたわったゲームのほうがいいですね。あと主人公の行動ももう少し重みのあるにしたほうがいいです。
自分は途中でやる気が失せてリタイアしました・・・。


12345
No.10372 - 2006-04-05 03:51:16
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