ブルースクリーンの恋人

kiji

ブルースクリーンが話しかけてきます。英単語を和訳しながら読む、10分程度のノベル。

みそにんげん

面白かったです

終盤の演出が、集大成という感じでよかったです。

私はちょっとふざけた訳を打ち込んだりしてみたのですが、もう一度真面目な訳を打ち込んでみようと思いました。

シンプルながら、コンピューターと対話しているような、素敵なゲームでした。ありがとうございました。

12345
No.27579 - 2016-01-16 22:21:19
みやが

人工知能の素晴らしさを知ることのできる作品

さくっと進められるのに、心にずしりと残る作品でした。
人工知能を題材にしたゲームをするのはこの作品が初めてで
最初はどんなもんかなあ、くらいの軽い気持ちでプレイしたのですが
私の予想の上を行く良作で感動いたしました。

淡々と言葉を返していただけなのに、気づいたら
「もっと話していたい。時間が欲しい」と思わずに入られない。
自分が教えた言葉で相手が言葉を返してくれるのがとても
嬉しくて、来るとわかっているエンディングを迎えるのが
とても怖かったです。
けど迎えたあとの余韻が温かいと思える、そんな作品だったと
私は思っています。

素敵なゲームをありがとうございます。

12345
No.23592 - 2015-04-11 01:10:18
PMD

行かないで…!

ブルースクリーン(とはいってもばっちりウィンドウモードです)に文字をちょっとだけ打ち込んで触れ合う、本当に短いゲームでした。
人工知能萌えの王道が極限まで煮詰めて詰め込まれたような内容で、シンプルな画面と飾らない内容ながら破壊力抜群です。
最後の展開は先が読めていても切なくて切なくて……
こんなに短い時間で感情移入しすぎだろうと自分でもびっくりしてしまうほど入れ込んでしまいます。もう、これは仕方がないだろうと思うのです。

やって良かった、知って良かったと心から思う作品でした。

12345
No.23295 - 2015-03-23 09:36:41
ヤキザカナ

ありがとうございました。

ブルースクリーンの恋人をプレイさせていただきました。

英語と日本語ではニュアンスは意味合いも違って捉えられる単語もあるので何度もプレイしようと思いました。

とても楽しみました。
ありがとうございました。

12345
No.23108 - 2015-03-11 18:45:49
StripeGoat

しんみりした。

何となく話の方向性は読めたけど
それでも悲しくていい意味でしんみり、
クリアした時には
『自分の身の回りの物も
 もうちょっと大事に扱ってあげよう』と思えました。

途中から気が着いたやり方ですが
ゲームの入っているフォルダで
listファイルを選択した状態で
上からゲーム画面を重ねて
単語の意味を入力していくと
listファイルの内容が更新されていき
話が進むに連れて一層ゾクゾクしました。

12345
No.21856 - 2014-12-25 16:47:15
AkimanFX

素晴らしい!!

素晴らしいの一言です!!数多くのノベルゲームをやって来ましたが、普通のノベルとは違い新しい発想でした!!

12345
No.21743 - 2014-12-15 21:02:14
ディルディロッテ

質素、だがそれがいい

ロボットや機械好きには胸に来ますね。

言葉とはなんたるか。機械とはなんたるか。


文字だけのゲームと言うより対話に近いなと思いました。
ちょっとだけ、触れ合ったみたいな。

シンプルですしとても短い。だからこそいろんな人にやっていただきたいなと思いました。
因みに俺は英語が苦手なので、一度目は直訳。二回目は意訳を入れさせて貰ったのですが二回目の破壊力・・。自分の選んだ言葉だからこそぐっと来ます。

12345
No.21732 - 2014-12-15 13:52:06
もろみ

非常に淡々と、文字通り音もなく進んでいく、システムとしてはシンプルの一言に尽きるゲームです。
ゲーム、という表現をして良いのだろうかという疑問すら抱きます。
しかしそれは決して悪い意味ではなく、ゲームとも異なり、ただの読み物とも異なる不思議な体験をさせていただいた様な気がします。

過去のちょっとしたエピソードが垣間見えたり、それほど長いゲームではないのに擬似的に自分がそんな時間を過ごした様な感覚に陥りました。

失礼を承知で申し上げますが、冒頭からオチは読めます。しかし、それでも胸に迫るものがある素敵な演出、そして言葉たちでした。
素敵な作品を、ありがとうございました。

12345
No.21674 - 2014-12-11 08:47:20
うめ

とてもやさしくてとてもざんこく

ぱっとはじまってぱっと終わった
まるで走馬燈のような作品でした。

Iってなんて表現するの?じゃあYouは?
そんなやりとりから始まるブルースクリーンと
白い文字だけで表現されるお話です。

絵も音楽もないシンプルを極めたような世界観で
淡々と進んでいるようでいて
序盤から不穏な空気を臭わせていく意地悪なスタイル。

それでも情を注いでしまうシナリオ展開。

深海に沈んだ発熱球のような生ぬるさに
とても惹きつけられていました。

着々と淡々と訪れたエンディングには
予期していたこととは言え憤慨を禁じ得ませんでした。

「おい!やめろよ!」
と口走っていました。

残った余韻のなかでひとり残酷だなぁと思いました。
そして残酷なくせにとてつもなく
あたたかい作品だなぁとも思いました。

この短時間で、このシンプルな構成で、
この世界観を表現する作者さんには脱帽です。

さいごに、人工知能萌えとはなんたるかに触れた気がします。
(この作者さんのAIAIAIという作品でもそうだったのですが)

作者さん、素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.21640 - 2014-12-07 22:19:00
かえりみち

人工知能 好きさんにオススメです

短い時間で読めるということで
早速、読ませていただきました。

ゲームの内容的には、淡々と英単語を日本語訳していく
説明通りの内容となっています。

ブルースクリーンのような画面が最初に現れて
大変驚かれる方もいるやもしれませんが
何かを“伝えようとする”姿勢が
ただのブルースクリーンとは違いました。

この方の作風は、毎回ココロに沁みるモノが多く
冒頭は「ん?」と戸惑いを覚えつつも
読み進めていくうちに、いつしかモヤが消えて
すっかり、のめりこんでしまいます。


そんなに難しくもなく、それでいて奥の深い内容で
私はとても楽しめました。素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.21587 - 2014-12-02 17:44:48


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games