雨宿バス停留所

かおる

あなたには”命”を捧げられる友達はいますか・・・?

TEX

実況で見ました

少し前に実況で見ました。
作り込まれた世界観に、かわいい女の子が魅力的です。
あと、少しネタバレですが、最後の成長が感動でした!

12345
No.26030 - 2015-10-10 02:32:46
凛音

すき

おすすめされてやってみましたが、ホラー感も感動もほのぼのする感じもすべて好きです!
素敵ゲームをありがとうございました!

12345
No.26010 - 2015-10-09 14:12:21
眼鏡侍

果たされた約束

かおる様の制作された、学園ホラーADV、“雨宿バス停留所”の感想を書かせて頂きますね。
ネタバレを含みますのでご注意を。

【気になった点】
・割とバトルイベント、逃走イベントの難易度が高めなので、ATC性のあるゲームが苦手な人は、やり直しで何度も直前のイベントを見なければならない。かなり長い場合もあるので、直前セーブさせてくれた方が親切だと思う。
・仕様なのかも知れないが、メニュー画面が開けない時期があったり、短期間ではあるが、自販機でセーブが出来なかったりといった事があった。
・EDによっては、赤音さんとプレイヤーの必死の努力を千歳に台無しにされてしまうという展開になってしまい、気持ちは分かるが、こちらとしてはちょっとばかり納得し辛いところがあった。

【良かった点】
・和風の伝奇的ホラー要素が強く、イジメ等の問題も絡めた、感動的で深く、良いストーリーを楽しむ事が出来た。
・百合度が比較的高し(笑)。行き過ぎた友情と見る事も出来そうだが、愛情もしくはそれに限りなく近い友情に思えた為、前作同様に百合ゲーだと言っても十分に通用するように思えた。
・ホラーゲームと言えば逃走イベントが中心というイメージがあったが、本作ではそれ以外にATC性のあるバトルイベントが用意されていた。

本作はいじめられっ子の少女、千歳と、運行停止になった停留所でバスを待つ謎の少女、小鳩の織り成す、切なく悲しい物語。
前作の“路地裏喫茶店~Le Petit Nuit~”が非常に良い百合RPGだった為、私は本作の公開をずっと楽しみに待ち望んでおりました。
路地裏はファンタジー世界を舞台にした喫茶店経営RPGなのに対し、本作は生々しい学校のイジメが描かれていたり、街中や学校等を舞台とした、和風の現実的な世界が舞台のホラーゲームとなっていて、同じ作者様だとは思えない位、作風は異なっております。
因みに、学校の図書室の本棚を調べてみると、路地裏らしき物語が描かれている本が見付かり、少し嬉しくなってしまったり(笑)。
キャラグラも路地裏と同じ絵師様によるものとなっており、メインの登場人物の女の子達は表情がとても可愛く、心が癒されます。

公園、道路、墓地、停留所、自宅、商店街、学校、水路といった具合に、様々な場所を移動する形になりますが、探索のメインになるのは夜の学校であり、次点が水路や自宅になるのでしょうか。
特に難しい謎解きというものはなく、例え分からなくなって躓いてしまったとしても、行動可能な範囲を再度探索し直せば、必ず道は開けるので、クリア出来ないという事はないと思われます。
一部、作中のストーリー等についての知識を問われる試練もありますが、きちんと話を理解していれば何も問題はありませんし、仮に忘れてしまったとしても、そんなに長いストーリーではないので、一からやり直しても良いですし、最悪は今の時代、とても便利なネットというものがありますので、もしかしたら……(笑)。
心のカケラというアイテムの数によってEDが変わって来ますので、夜の学校から出られなくなってしまう前に、校外の全ての心のカケラを回収して、水路に落とされる前に7個所持、11個所持のセーブデータを残してやれば、最後の水路の1個で調節する事で、バッド(7個以下)、トゥルー(8個以上11個以下)、ハッピー(12個)全てのEDが簡単に見られますのでお勧めです。
勿論、最後の方のイベントは、同じものを複数回見なければならないので、若干手間は掛かりますが、どれも感動するENDとなっており、特にハッピーエンドは是非とも見て頂きたいと思います(トゥルーは報われませんし……)。

ストーリー的には学校のイジメがテーマとして多々取り上げられており、千歳や小鳩ちゃんがイジメを受けている様子が生々しく描かれており、正直精神的に結構見ているのが辛くなりました。
個人的には小鳩ちゃんが助けてあげた男子生徒の態度が許せなくて、「お前の所為でイジメられるようになった娘に対して、何て態度だっっっ!!!」と思い、怒りが爆発しそうになりました。
学校だけに限らず、職場でも何でもそうなんですが、結局のところ、千歳や小鳩ちゃんのように優しい心の持ち主が、イジメを受けてしまう事が余りに多いんですよね。
そう、正直者が馬鹿を見ると言いますか。
性的な嫌がらせの描写は全くなかったので安心したものの、自分よりも他人の事を思い遣るタイプの少女ばかりが酷い目を見て、悲劇的な最期を迎えるという事が、どうにも遣る瀬無くて辛かったですね。

まあ、いじめっこAのように、一緒になってイジメないと、自分がイジメを受けてしまうからという、心からの悪ではない人もいるのでしょうが、何れにしても、イジメについての様々な見解を伺う事が出来たのは良かったと思います。
また、赤音さんも最初は嫌な奴だと思っていましたが、千歳の優しさに触れて段々と気持ちに変化が生じて行き、最終的には命を賭けてまで彼女を守ろうとしてくれるようになり、好感度は爆発的にアップしました。
台詞も女性らしくない、どちらかと言えば男性らしいものが多かったように思いますが、熱血主人公的なカッコ良いシビれる台詞が多くて、胸が熱くなりましたね。
後は忘れちゃ行けないのが、ただならぬ雰囲気を持っている黒猫さんですね。
彼も穏やかながら老兵っぽい台詞が多かったのですが、やはり言うまでもなく、千歳のお爺ちゃんの生まれ変わった姿なのかなと個人的には思っています。

イジメられているのを見るのは可哀想なのですが、いじめられっ子の女の子って、優しくて引っ込み思案な性格の娘が多くて、何か可愛いなと思ってしまいます。
千歳みたいな良い娘がイジメられていたら、何も言わずに抱き締めてあげたくなっちゃいます(笑)。
イジメられ属性の女の子は、それはそれで良い個性だと思う訳なのですが、やはりイジメってのは絶対に良くないと改めて思わされますね。
ただ、私としてはイジメなんかに負けて、簡単に(ではないのでしょうが……)命を投げ出すような真似はしないで欲しいと思います。
友達の為に命を捨てるというのも同じ事で、それだけその友達の事を大事に思っているのだという事は理解出来るのですが、残された家族や友人、貴方の事を思ってくれる、全ての人の事を考えて欲しいと強く言いたいです。

ACT要素が割と強めで、苦手な方は苦労する可能性はありますが、プレイを終えた時に色々考えさせられる、メッセージ性の強い良作だと思います。
百合ゲーだと言っても過言ではない位に、登場人物達の深い絆を垣間見れる物語ですので、百合好きな方は勿論の事、単純に感動もの、ホラーゲーム等が好きだという方には、是非ともプレイして頂きたいと思います。
今回はシリアス過ぎたので、個人的には路地裏みたいな世界観の方が好きかも知れません。
次回作、出される予定があるのであれば、ずっと期待して待っていたいと思います。

それでは、これにて失礼致します。

12345
No.23363 - 2015-03-26 01:10:03
にゃんころり

マゾゲー

全体的な完成度はよかったと思う。
けれど、やっぱストーリーが暗かった。

●さすがに30秒鬼ごっこと三階のフラグの不明瞭さは改善した方いいかも。

●繰り替えしが想定されるイベントのセリフが長すぎるというのがどうもいかんと思われる。何度もやってるとせっかくの感動やショッキングさが薄れてしまう。






以下、ネタばれ含むので、プレイ前の人は要注意です。
決して、否定に基づくものではないが私的な脚本についての感想なので
不愉快に感じる方もいるかもしれない。
そういった方は見ないでください。







結構リアルないじめに描写にに対しての答えが
一人ぼっちにしたくない、一緒に生きていこうだけじゃ
どうも心が晴れない。

この作品は集団社会の隙間に生まれた心の闇を綴った作品なはず。
自分はイジメ×ホラーは、昨今日本メディアの王道的展開のひとつだと考えている。

作者はイジメに対する問題について、千歳達を通して何をうったえたかったのか。
どうしても人の良い千歳に小鳩が八つ当たりして終始したような印象がつよくのこってしまった。
いうなれば、進路・恋愛・人間関係に色濃く悩む10代の少女にしては色々答えが出てしまっているようにみうけられる。
ふつうこんな世界にぶちこまれた子供たちは、もっと悩み苦しみ驚きもがいてあるべき何かの答えを見出し前に進んでいくものだと思う。
残念。


極端な話、分岐で20年前の世界に飛び込んで小鳩を救いに行くストーリーがあってもよかったんじゃないかと思う。
いきなり飛躍した話になるが、ゲームの中に入れるもんなら入り込んであの黒い影どもをめちゃくちゃにしてやりたいと思うプレイヤーはやまほどいたんじゃなかろうか?

自分はあの体育館の男子生徒のエピソードが許せなかった。


これだけ強烈な「引き」を用意したロジックなら相応の「主人公=作者」の答えを見せてほしい。

ついつい熱くなってしまってもうしわけない。

12345
No.23228 - 2015-03-19 13:16:20
次郎

良作ホラーゲーム

 ホラーアドベンチャーゲームとして良くできていると思います。あまりフリーのホラーゲームはやったことがなかったので、なかなか新鮮に楽しめました。ガラスが割れるシーンや、壁につく手形のシーンなどは思わず小さく声を出してしまいました(私があまりホラーゲームに耐性がないからというのもありますが)。

 ストーリーも綺麗にまとまっており、特に疑問や違和感も残らずすっきりプレイできました。話自体に奇異な点は見られませんでしたが、少しケチを付ける点があるとするなら、なぜ下水道の蓋が開いたまま放置されているのか、とか、障害物のイスくらいなら移動させられるのでは、とか、ネコが普通にしゃべっているのには驚いているのに、肖像画がしゃべりだしても気にもとめないのはなぜ・・・といった指摘をするのは野暮な話ですね。

 ほんの少しだけある不満点としては他のレビューでもありますとおり、唐突な即死イベントだと思います。即死イベントでは、学校の校長室から出てくるお化けのところだけ気になりました。それ以外はほとんど複線がはってあったので、初見でも何とかなったり、後から考えると納得できたので特に問題だと感じませんでした。

 私はこのゲームを良作ホラーゲームとしてオススメします。ぜひ皆さんにもプレイしてもらいたいです。

12345
No.23138 - 2015-03-14 04:32:26
春風

ようやく全エンド見れました

ハッピーエンドを見てからしばらく放置していましたが今日ようやく他2種のエンドも回収しました
最初にハッピーエンドを見て感動しましたが最後に回収したトゥルーエンドを見たときはぞっとしました

放置していた理由はこのゲームは長所と短所がはっきりしてるからです
長所は
・キャラが可愛い
・謎解きが複雑でない(複雑ではないですがボールを蹴飛ばすという発想がなかったのでそこで詰んで結局動画サイトで答えを見ました)
短所は
・即死イベントや鬼ごっこの前に少し長めの会話が入る
・30秒逃げ続けたり何マップも逃げたりするイベントがあるので鬼ごっこに慣れてない人は苦労する
・見てるだけで辛く暗いイベントを2周目以降もスキップできない
・他のエンドを見る際キーアイテムの数によって決まるので早い段階で一定の数を入手した場合そこからやり直すことになる
そして個数も明記されてない上0、全部、その他ではないのでわかりづらい

以上の点からやり直すのに億劫になってました
が、やっぱり魅力的な作品だったので一念発起してやり切りました
否定的な文章が目立ってしまいましたが面白かったです

12345
No.23130 - 2015-03-13 01:27:15
muco

悲しい

Happy EndとTrue End

家、学校、地下と舞台が変わり楽しかったです!
胸が痛くなるような場面もありますがほほえましい会話とかもあってよかったです!
思ってたよりボリューム感があって飽きることなく楽しめました^^
アクションも楽しかった!

困ったのは、
メニューが開けなくなったため図書室の暗号で詰みました;
誰かの攻略を見て進めましたが、何かのイベント後にまたメニューが開けるようになってた。
あと直前にセーブできなくてやりなおす度に長い会話があったりするとちょっと残念ですね。
3階に行ってから石版が手に入るまでとか、フラグがちょっとわかりづらいところもありました。

12345
No.23051 - 2015-03-09 07:24:34
rate

やっとこクリア

アクションの下手な私はなかなか終われませんで…
やっとのことでクリアできました…つ、疲れた…

物語は面白いです~♪ 
絵も萌え系で可愛い。
キャッキャウフフのお風呂シーンまであってサービス満点。GJ!

ただ、話自体はけっこう重くてですね。
「いじめ」はホラゲではネタにされやすい部分だけど、
キャラが可愛いだけに気の毒で、見ていて心痛む…
トゥルーエンドのタイトル、そしてアカネの台詞には、
いろいろ「来る」ものがありました。
この世…現実にある何物も、彼女を引き留める力になりえなかったことが
このゲームの一番のホラー要素のようにも思えます。

アリかナシかと言われれば、あのエンドもアリ、だとは思いますが…
自分的にはハッピーエンドが一番好きかな。
アカネちゃんの役柄は男の子でも良かった気がします。
色々、その後の明るい未来が想像できそうだし。


さて、気になるアクション難易度ですが…苦手な人には厳しいです。
逃げは、割とギリギリのタイミングで逃げ切る部分が多く、
曲がり角で少しひっかかったり、無駄に不要な進路変更を行うと
すぐに捕まってしまいますー。
逃走ルートをきちんと覚えて動くのが重要。
特に、アクションが始まる前の会話の後は、ただちに方向キー入れてください。
最後の長~い逃げも、もたつかなければそこそこ余裕ができる…はず。

終盤の地下のレバーで攻撃するアクションは…
私、何回やりなおしたんだろう? 十回以上やったかも。
何気に敵の動きが機敏になってくるので、
ひたすら逃げを優先して隙を狙います。

あと、プレイ上大きな支障のあるバグはないんですが、
なぜか途中で、メニュー画面が表示されなくなることがあります。
(気が付くと出なくなってるので、どこでそうなるのか不明)
一度出なくなると、その後は復旧不可能。
正常作動していたころのデータまで戻ってロードするしかありません。

水筒を使わなければ、ほぼ影響ないバグですが、
一か所だけ…紙に書かれたヒントを読む部分でハマるので、
時々「メニュー出るかな?」と確認しつつ、
セーブをこまめにして防ぎましょう。



そういえば、条件を満たすと、おまけが見られるらしいです、が…
あのアクションをもう一回できる気はしない…orz

12345
No.22185 - 2015-01-16 20:58:23
abcdef3a

プレイおわた

プレイさせてもらえました!このゲームわすこくあもしろ!
僕のこどばわちょど変かもこれわ僕の感想
bgmかすごく好き!キャラクターがみんなかわいいてすごい!
トゥルーEDかすごくかなしのて泣きそたったけど小鳩お思いどいいど思た!
ハッピーEDか三人なかよくてすこくいいけどちょど小鳩のこど心配になる
バッドEDわみてね!バッドのためにまたやるのわいやてす!こころのかけらか12じゃないてバッドていいかな?12じゃないない心わ心じゃないたろ?たのむからみたいてす!

VEr1.04の学校な二階なトイレのロッカーにBUGかある
それからててきたらメニューかあきませんの

このゲームかすこくいいのて 
ありかとうこさいました!

12345
No.21933 - 2014-12-31 14:15:22
ちか

全END回収しました

プレイさせて頂きました。
すごく可愛くて、内容も面白かったです!!
楽しめました♪
真ENDは、好き嫌い別れそうですね。
バッドエンドや理不尽ENDが好きなので、
私個人としては全然ありですが。

【良かった点】
・キャラが可愛いし、個性があって良かった。
・難易度が易しすぎず難しすぎず楽しかった。
・ボリューム感がちょうど良い。
・アイテムごとに反応が見れたり、「ちょっと借ります」が
 毎回変わったり、遊び心がある。
・音楽が雰囲気にすごくあってる!!

【悪かった点】
・ボイスはなくても良かったかも?
・初見殺しポイントが多すぎ。
・追いかけっこにイライラ。1度のイベントが長すぎる!特に学校。
・初見殺しや追いかけっこでリトライできず、セーブから
 直前の会話等を何度も見なくてはいけなくてイライラした。

色々書きましたが、全体的に楽しませてもらいました。
素敵なゲームありがとうございました。

12345
No.21352 - 2014-11-11 02:39:36


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム