古代精霊

K.E

広大な樹海に迷い込み、古代遺跡を探索するRPG。

月子

慣れと相性が大事

クリア致しました。とりあえずは、夢中になってプレイできました。ありがとうございます。

感想ですが、このゲームは、プレーヤーの慣れとゲームへの相性の良さが大事ですね。
行けども行けども、迷路・・・。最初は戸惑いましたし、正直嫌気が差したこともありましたけど、
こういうゲームもあるんだなという感じで割り切ってプレイしていたら、意外と面白く感じるようになりました。

主人公の初期レベルがかなり高く設定されていましたし、
無料の回復ポイントがあちこちに配置されていたので、そこを拠点にしてレベル上げをしていました。
おかげて、戦闘に関しては、さほど苦労は感じませんでした。
主人公が最初から回復呪文を使えるので、回復アイテムに特に頼る必要もなく、
基本的に最初の村を出てから、一本道でラストダンジョンまで行くことができます。

エンカウント率も、実際はそこまで高く設定されておられないのだろうと思います。
ただ、主人公一人がやっと通れるぐらいの細道の迷路をグルグル回る作りのマップが多いので、
体感的にかなり高めに感じました。

ただ、やはりこの「迷路」の連続のマップは、精神的にかなり堪えると思います。
決して、快適にゲームをプレイできる要素にはなり得ないかと・・・。
迷路の連続であっても、例えば道幅に変化をつけるとか、罠を設置するとか、もっとバリエーションが豊かであったなら、
より面白くプレイできたのではないかと思います。(そういう意味で、見えない床とかはとても良かったです。)
あと、どの迷路も少々巨大過ぎはしませんか?
ストーリー自体は短編だと思いますが、マップを歩くのにかなりの時間を取られている感じがしました。
せめて途中にセーブポイントを設置しておいて頂けたなら、途中中断などが簡単にできて、個人的には嬉しかったです。

12345
No.2344 - 2008-07-15 01:03:19
ふち

ラビリンス・ナイトメア

降りしきる雨から物語は始まる、おそらく小規模RPGって感じですな。

幻想的なオープニングイベントで結構期待が高まりましたが、本編に入ると、ベタベタかつ強引な展開で、拍車抜けを感じずにはいられなかたす。
とりあえず、精霊の夢を見ただけという理由で、いきなり「君達が救世主だ」なんて言われて、主人公達が納得しても、プレイヤーは到底納得できんよ、みたいな。

作りそのものが、そこまで酷いというわけではないのですが、RPGの嫌われる要素は大体満たしてますな、ハハハ。
先に進めど迷路の連続なダンジョン、先に進む気力が失せてくるエンカウント率の高さ、ダンジョン中のセーブなんて当然の如く不可・・・救世主に対するいうよりは、プレイヤーに対する試練が待ち構えております。
まだ、練りに練られた構造の迷路だったらプレイ意欲も沸くものですが、このゲームの迷路はただ障害物を適当に置いただけの迷路なので、とにかくしんどいす。
初期のツクールRPGにありがちな、「とにかくプレイ時間伸ばしとけ」みたいな雑さを感じずにはいられないっていいますかね。

まぁ、一通りプレイした後に、他の人の批判感想を見て、それでも付き合う程自分はお人よしじゃないので、前半あたりのダンジョンで止めましたわ・・・いざとなったら人間諦めが肝心よ。

12345
No.2345 - 2008-04-26 08:27:19
ゼル

疲れました・・・

何て言うか・・・ある意味凄いゲームですね。
出だしは結構良かったんですけど、以降は迷路三昧。
迷路は大きいことこの上ありません。
エンカウント率が高いのには慣れているのですが、フィールドでしかセーブ出来ないので途中休憩を挟む事も許されず、かなりイライラが募りました。
更にアイテムが初めの村(というか僕がやったところまでで村らしき物は一つしか見ていない)にしか売っていないので、ずっと先まで進んでアイテムが切れた時、戻るのがとても面倒なんですよねぇ・・・
各地に行商人とか配置してくれれば少しは楽になると思うんですが。
このゲームの場合、プレイヤーの方々に要求されるのは、コントロールテクニックでも豊富な知識でも無く並外れた精神力のみ。
エンディングを迎える事が出来た人には敬意を表しますね・・・ホントに。
僕の精神力は並だったようで、クリアを断念してしまいました。

12345
No.2346 - 2007-11-18 04:17:17
アイ

混乱

1回したのですが、仲間が、1人(たぶん。)なので寂しい感じしました。
最初の迷いの森は、はっきりいって広すぎ(何処にいったら分からないぐらいに)です。
迷い続けてやっとイベント進めました。
私は、混乱するといけないと思い辞めました。

12345
No.2347 - 2005-05-04 10:41:30
名も無き冒険者

めちゃくちゃ敵のエンカウント率が…。

このゲーム、敵のエンカウント率が
めちゃくちゃ高い…数歩歩いただけで
すぐ敵と遭遇、また歩いては遭遇…。
という風に、かなりイライラしますね…。
途中で止めてしまいましたね。

12345
No.2348 - 2004-09-07 02:36:21
闇の翼

迷路、迷路。ひたすら迷路。

タイトルどおり、このゲームは迷路を抜けるのが主な内容です。
内容そのものは薄いですが、ひたすら迷路なダンジョンがプレイ時間を長引かせてくれます。
そのうえ、ダンジョン内でのセーブはラストダンジョン以外ではできないので、迷路が苦手な人はプレイするとイライラしてくるかもしれません。
さらに、終盤に出てくるザコから容易に逃げられない事が、長い迷路をより一層強いストレスに変えてくれることでしょう。
比較的長時間プレイし続けることが可能な人のみ、やってみると良いでしょう。

12345
No.2349 - 2004-06-28 05:47:05
  • 1


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