くな

感想

ver2.01をクリア致しました。
「クロエのレクイエム」からブリキの時計様のファンです。

まず驚いた面は、前半は移動できる範囲が少ないのにも関わらず
沢山のイベントが用意されており飽きることなく常にどきどきとした気持ちでストーリーを進めることが出来た事です。
謎解きも様々なものがあり、メモを取って頭を使うような謎解きもあったり・・・

それに、時間が経つにつれいつものマップの雰囲気が変わっていく恐怖というのは
なかなかホラーゲームでは新鮮なのではないでしょうか。じわじわくる怖さですね。

最初は意味の分からない展開や、理解しがたいキャラクターの行動が
多々ありますが、後に伏線回収していきます。この展開はクロエのレクイエムと通じる部分がありますね。
EDは全て回収いたしましたがどれも考えさせられるいいENDでした。

そして可愛らしいメルヘンチックな曲から怖さを感じさせるサイコな曲までBGMクオリティが高いです!
オルゴールには何度も癒されました(o^^o)
絵も可愛らしくキャラの表情が豊かでいいですね。
ベルント君の笑顔が眩しいです・・・!


よく練られたストーリーと人間味のあるキャラクターで楽しくプレイすることが出来ました。
次回作も期待しています!

12345
No.20557 - 2014-09-07 14:13:13
ひばしら

感想です

全ED回収しました。

感想ですが、良かった点と悪かった点があります。

良かった点は、自作のBGMやキャラグラフィックがよくできていたことです。
少しずつ明らかになっていく雰囲気も不気味で面白いものでした。

一方でよくなかった点は、百合要素が大嫌いであった私にとって唯一の汚点といえるヒロイン同士の関係でした。
ネタバレになるのであまり言いませんが、
あれは友情などの感情を著しく脱するものだったように感じました。
私のように百合を激しく嫌うプレイヤーもいるということを考慮して
注意書きのところに暴力、グロテスク描写とともにこれも書いておいてほしかったです…

以上です、長くなりましたが失礼しました。

12345
No.20470 - 2014-08-31 23:49:18
あや

キャラが可愛くて可愛くて

前作、クロエのレクイエムからのファンです。
ランキングで見つけた瞬間「ブリキの時計さんだ!」と超テンション上がりました。

絵柄のクオリティが前作と比べて格段に上がっている気がします。
話の内容も、救いはあるかもしれないし、ないかもしれない。
そんな絶妙な終わり方が好きでした。
3エンドともクリアしましたが、全部よかったと思いますね。

キャラクターでは、最初はベルントのことがあまり好きじゃなかったんですが、ベルント編で大好きになりました。
でも一番はシンシアですが…♡笑
シンシア&アンジェ、ベルント&シンシアの組み合わせが個人的にぐっときました。
もともと百合は苦手だったのですが…シンシアとアンジェ、この二人のキャッキャウフフは「友情」の延長っぽくて、可愛くて好きです。
あとはアンジェベルントシンシアの三人組が好きすぎてやばいです。
基本的にアンジェがとても可愛いです笑

BGMもとても綺麗で、これを自作で作ったのかあ、と感動しました。

個人的にはクロエのレクイエムより楽しめました。
勿論両方凄く面白いのですが!

楽しい時間をありがとうございました。
次回作も期待しています。
制作お疲れ様でした!

12345
No.20430 - 2014-08-29 11:49:51
ちーかま。

とても楽しみました!

バージョン1.03からプレイさせていただきました。
童話系のファンタジーでとても可愛かったです!
エンディングも三種類見ました、どれも印象に残ります。

クリア後のおまけはバージョン1.04でも見ました、会話が可愛くて好きです。これから少しずつでも増えてほしいです。

本編ですが、一日ごとに徐々に変わっていくグラフィックやBGMなど、色々なところが凝っていると思いました。
二週目でいろいろな謎が分かっていくのも楽しかったです。

グラフィック、BGMが自作というのがすごいです、雰囲気や場面にあっていました。
個人的にDさんのテーマが頭にこびりついてます。

最初の雰囲気から少しずつ変わっていく様子にゾクリとしました。

会話場面が結構あるので、ゲーム性を求めている人には少しあわないかもと感じましたが、私はとても楽しくプレイできました!

制作お疲れ様でした、次回作も楽しみにしています!

12345
No.20342 - 2014-08-23 23:49:08
kuroneko

感想

考えるような謎解き要素はありませんが、その分演出がとても凝ってます。
始めはかわいらしい雰囲気で始まりますが、じわじわと恐怖が煽られていきます。
1週目は散りばめられた謎を追いながら、2週目は別視点から解決エンドに向かっていきます。
直接的な怖さが欲しい方には向かないかもしれませんが、童話のような世界観が好きな方にはおすすめです。
ストーリーには冗長さを感じた面があるものの、辿り着くエンドにはいろいろ考えました。
二人の結末はこの3つしかなかったのかもしれません。
いずれにせよ、とても作りこまれた意欲的な作品だと感じました。製作者様、ありがとうございました!

12345
No.20269 - 2014-08-17 23:44:45
しずる

面白かったです

エンディングすべて攻略しました。個人的にはトゥルーエンドが好み。
SEはところどころ「ん?」となるところがありましたが、BGMはとてもよかったです。
一周目では違和感を覚えていたことが、別ルートを見て納得できたのでそこも面白かったです。

ノーマルエンドについては最後どうしてそうなったという気持ちがありますが、スチルが可愛かったので満足。
フリーゲームをほとんどやったことがないので、クオリティの高いものに巡り合えてよかったです。
次回作も楽しみにしています。

12345
No.20251 - 2014-08-17 00:57:47
アマヤミ

印象に残るキャラクターとBGM

ちょっと強気なアンジェ、一途なベル、お嬢様系なシンシア、それぞれキャラクターの個性があってとても可愛いです。ゲームの前半と後半でキャラクターの印象が変わるところもいいと思いました。
個人的には初っ端から出てくるDさんの胡散臭い感じが好きです。

BGMも印象的で特にシンシアの登場曲やオルゴールの曲が印象に残っています。シーンごとに流れるBGMも合っていますし、自作で作っているというのがすごいです。

イベントなども多めで面白かったです。次回作も期待しています。

12345
No.20247 - 2014-08-16 01:11:22
グシネ

続編きたい!!!

クオリティが半端ないですねw
すごくよかったとおもいます!
なぜかコイン集めを40分もやってしまった・・・・・・

12345
No.20242 - 2014-08-15 14:43:26

音楽がよかった

グラフィックに惹かれてプレイしてみたのですが、ストーリーと音楽も思った以上のクオリティでした。
自作されている音楽は場面やキャラクターにすごくマッチしているし、旋律が美しい曲が多くて素晴らしいと思いました。
特に私が好きなのはDさんが出てくる時の曲とシンシアの曲です。
SEのクオリティについて言及されている方もいますが私は特に気にならなかったです。
ストーリーに関してはネタバレになるのであまり詳しく書くのは控えますが、意表を突くような展開が用意されていてびっくりするとともにすごく楽しめました。
ゲーム性についてはちょっと物足りなかったですが、キャラクターの魅力もあり世界観もいいので今後人気がでるゲームだと思います。

12345
No.20237 - 2014-08-14 18:33:52
yty

感想

【ストーリー】
トゥルーよりノーマルの方が好きかな?まぁまぁありがちな話ですね。
百合・ヤンデレ・自己犠牲少年・少女マンガ要素が好きな方、若い人達にはウケるかもしれません。
ただ会話が多めでちょっと疲れました。

【サウンド】
自作はすばらしいです。でも、BGM集として聞きたいほどのクオリティではないですね。
前作"クロエのレクイエム"でも自作された曲がありましたが、本作ほど荒削りさが気になりませんでした。前作ではクラシック名曲の数々に助けられていたのだなぁ、と思いました。
フリーで公開されてるものでもハイクオリティの楽曲は多いので、そちらを利用した方がゲームの完成度が上がるのではないでしょうか。

【グラフィック】
キャラクターが横を向いた時に正面向きながら移動するのは変に感じました(私だけかもしれませんが)
他の方が言っているようにお菓子のグラフィックは綺麗なのですが、森の木々などには手抜きを感じてしまいました。

【システム】
移動が遅く、文章の表示速度が遅いように感じました。
アンジェでもダッシュできたほうが楽だと思います。
どこでもセーブできるのは○

【まとめ】
プレイ時間の割には薄味だったかなぁ、という印象です。
クロエのレクイエムのような重厚な雰囲気をするとがっかりするかもしれません。
今後の修正や次回作に期待します。

12345
No.20214 - 2014-08-13 09:53:25


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム