もう少し
★ 探索の表現がわかりづらい
何度か試していれば理解できるが、初見だとわかりづらい。
詳しいダンジョンの探索システムをどこかで説明したほうが良いと思う。
あと、運に頼りすぎだし、道の数に対して、○○ターン数が多すぎる気が
する。最初のダンジョンすらボスに辿りつくまで面倒に感じた。
また、複数のダンジョンがあるが、最初からすべて選択できる上に
主人公よりレベルの高い敵でも普通に倒せてしまい、さらに
サイコロの目の結果がすべて同じなため、工夫がなく面白味がない。
ボスを倒して攻略したというわけでもなさそうだし、何のために
探索をやるんだか、わからない。
★ 戦闘システム
ターン制などではなく、味方の攻撃、敵の攻撃、回復などの威力を
サイコロの出目で決定する。
出目によってはずっと自分のターンを続けられたりできるが
問題なのは、敵の攻撃方法が「反撃」と「大反撃」の二通りしか
存在しないことだろう。通常の敵どころかボスですら、二通りの攻撃方法
しかない。
敵によって攻撃方法を変更しないと、面白味がない戦闘しかできないと
思う。なので、敵によってサイコロの出目の内容を変更するか、ターン制
にして敵にもサイコロを振らせるかしたほうがいいのでは?
★ アイテムなど
アイテム、装備、攻撃力などの概念は、ほぼ実装されていない。
これから実装するのかは不明。
★ バグや提案など
・神殿で、空白のところに選択肢を合わせると
HPなどのステータスがすべてゼロになる。
・倒されて町に戻された場合、全回復のほうがいいのでは?
レベルが上がると宿の料金が増える仕様を考えると
お金が足りない場合も当然でてくるので。
★ スキル/職業
・新人戦士
スキル1:名前
⇒ 効果不明・意味不明なスキル
・僧侶
スキル2:逃走
スキル3:逃走
⇒ 同じスキルがあるが、仕様か?
・職業を変更すると初期化されるが仕様?
例:新人戦士(Lv5)から魔法使い(Lv1)に変更。
その後、新人戦士に変更すると
Lv5ではなくLv1になっている。
・魔法使い
スキル3:魔法攻撃
⇒ 魔法攻撃になっておらず、通常攻撃の機能になっている。
職業差がスキルのみしかないため、個性がほとんどないように思う。
せめて職業によってHPやSPが伸びやすいとかあればね。
★ 総評
ほとんど何も試せないのだから、お試し版というより未完成のゲーム。
正直、公開するレベルに達しているとはいえない。
また「運も必要」とあるが、すべて運でしかない。
ダンジョン探索や戦闘といったRPGゲームにおいて主要なことを
サイの目によってのみ決定するのだから。
もっともっと手を加えないと、遊ぶのは厳しい。
(ダンジョンや戦闘にもっと工夫が必要)
結局、同じことの繰り返しになる作業ゲームになるので
いかに飽きさせないかということを重点にしたほうがいいと思う。
ただでさえシンプルなのだから。
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