戦闘を有利にするボタンや奇襲を成功させるボタン等、数が多過ぎて間に合わない。
せめて3つ程度にしてほしかったですね。。。。
そして何よりも重大なのが、攻撃のミス率があまりにも高すぎるということでしょうか。
なんなのこのミス率! と大声を上げたくなりました。
本当にストレスが溜まります。
ストーリーはすごく面白く次の展開が楽しみなだけに、このミス率の高さは本当に残念でありマイナスポイントと言えるでしょう。
・・・というか、あまりにもミスしまくりでストレスの限界を迎えてしまったので、途中リタイアしました。
ストーリーが気になるけれど、ミスがあまりにも多すぎる。。。
前作(第8回ふりーむ)に続いての魅力あふれる作品だと思います。ただ、フリームは無料ゲームであることを前提としている以上、作品自体に寄付を募る機能を実装することは許容範囲外だと思います。
この手法が許容されるとすれば一部の機能に制限をかけカンパすることでそれが解除され、課金しなければ十分にゲームを楽しむことができないようなゲームをここに掲載することも可能になるのではないかと懸念します。
この作品の作者様はその点をおそらくよく承知されていらっしゃると思われ、この作品においては寄付してもしなくてもゲームへの影響はほとんどありません。しかしながら、そのような良識を備えていない製作者が登場する可能性もあるわけです。
作品自体はとても面白く、寄付するに値するものだと思います。非常に素晴らしい作品で、前作とともに、とても印象に残りました。グラフィック、ストーリーの構成、ゲームバランス等で、優れた感覚をお持ちだと思います。
少し厳しくなりますが、感想を書かせていただきます。
気になった点をいくつか
・誤字脱字が多すぎる。
ストーリーはいいのに、そのせいで物語に入り込めない。
・マップチップの配置が雑。
こういう基本的な所を疎かにして、ムービー等を豪華するのは自分的には印象が良くなかった。
・クエスト(寄り道)がいくつか存在するが、短すぎるというか大した事ないものが多い。もうちょっと展開があっても良かったかなと思う。
・裏ボスは運の要素が大きすぎる。
・インターフェースの文字が小さすぎる。
これはフルスクリーンである程度解消できるが、何故かreadmeにフルスクリーンの方法が書かれていない。
そもそもツクールxp製であることすら書かれていない。
フリゲに慣れた人なら分かるだろうが、もう少し配慮があっていいと思う。
ストーリーもオリジナリティがあり、キャラクターも魅力的。
戦闘バランスも最初は簡単で、徐々に難しくなっていく感じで良い。
全体的に好印象なのだが、細かい不満点が多いのが本当に残念。
ただ、難しい問題点ではないので、そこを直せば名作と言えるだろう。
今後に期待しています。
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