tosiaki

アイテムの仕方、ゲームの説明

Ver1.29のアップデートで、コーヒーと料理の仕方が変わりました。これは改善だと思うんですけど、万能な鍵・ジャンプ台パネル・手紙・種などの仕方も変えるべきだと思います。毎回手紙を2度アイテム欄から選ぶのが苦痛でした。

あと、色々説明を足したほうがいいと思います。例えばプレゼントはどこから手に入るのか、きちんと説明したほうがいいと思います。

12345
No.19744 - 2014-07-03 19:19:04
通りすがり

バランスが・・・

出来ることがたくさんありやり込めそうですが
どうにもバランスが悪いです
探索の不便さ、戦闘等イライラさせてくれる場面が多かったです

12345
No.19532 - 2014-06-15 10:20:45
かなとこ

素材は悪くない

とりあえず2章の中盤くらいまでやりました。
結論から言うと結構面白いんですけど相当にマゾいゲームです。
根気がないと1章の時点でうんざりして投げてしまうこと請け合いでしょう。
まず疲労の概念があるんですがこれがめんどくさい。しっかり休ませないと倒れてやり直しです。
それ以上にエグイのが各種道具の消耗です。このゲーム、ツルハシやら時計やらが出てくるんですが使うたびに摩耗していって最終的に壊れます。
ゲームが進むと強化もできますがなぜか中盤以降の鉱石はやたら固いのか強化しても結局折れます。
なにがエグイかってダンジョンにひとつまでしかツルハシを持ち込めないことです。
某モンハンみたいに折れたら次のやつ、ということができないので町までもどらなければなりませんが、その町に戻るアイテムも使うたびに摩耗していってそのうち壊れます。
その前に修理すればいいのですがどれくらいで修理したらいいのか数値やグラフィックで見せてくれないので半ば運ゲーです。
また、時間の概念があるせいで思った以上にスケジュールに縛りがあります。絵柄からスローライフゲーかななんて勘違いしないように、マッハライフです。

いいところもいっぱいあるんですが(キャラが可愛かったり色々やりこみ要素があったり)それ以上に不親切な点が目立つ感じです。
ただ逆に言えばそういった要素にやりがいを感じるようなゲーマーであれば、それすら楽しんでしまえるかもしれません。

かわいいグラフィックに騙されることなかれ、あなたの根気が試されるゲームです。ただ、こういったコツコツ根気のいる作業が楽しめるような人ならむしろ相性ばっちりなのかなとも。

ちなみに喫茶店経営要素はほぼありません(笑)ので細かいお金の計算が不安な方は問題なしです。グラフィックに惹かれた方はとりあえずやってみて、合うかどうか試してみてはどうでしょう?

12345
No.19173 - 2014-05-13 21:02:55
眼鏡侍

飼い猫は愛を知る

かおる様の制作された、喫茶店経営百合SRPG、“路地裏喫茶店~Le Petit Nuit~”の感想を書かせて頂きますね。

本作は猫の耳と尻尾を持つ少女ペルチェットが、偶々訪れた喫茶店の店員として働く事になった、そんな一冬を描いた物語です。
喫茶店のマスターである少女サヨを初めとして、ペルチェットは様々な登場人物達と出会って、喫茶店Le Petit Nuitを盛り上げて行きます。
主要な登場人物達は全て女性であり、所謂百合ゲーであるとも言えますが、恋愛と言うよりは友情中心の絆が描かれているように思います。
最初は漠然としたまま、喫茶店の手伝いを始める事になりますが、途中からはペルチェやサヨの過去の話も関わって来て、若干シリアス成分は強くなって行きます。

本作には時間の概念があり、マップを歩いたりイベントを起こす事で、早朝⇒朝⇒昼⇒夕方⇒夜⇒深夜と云った具合に時が流れて行き、時間帯によって発生するイベントも変わって来ます。
気が付くとあっと言う間に次の日が来てしまうと云う事もあり、慣れていない内は余裕を持って隅々まで探索を行う為にも、掲示板のイベントで時間管理人を呼び、時の進む速度を遅くしてもらうと良いと思います(1回設定すればオッケー)。
気を付けなければならないのは疲労度で、敵と戦ったり、採掘を行う事でどんどん溜まって行ってしまうので、MAXにならないように上手く調節して行かなければなりません。

本作の欠点を挙げるとするならば、やはりこの疲労度が面倒臭く、他にもアイテムの持てる数に制限があったり、イベントを起こす時に対象のアイテムを所持品のリストの中から一々探さなければならない所等が挙げられます。
お客さんを増やす為には掲示板に行ったり、早朝にメニューを選んだり、喫茶店内の掃除をこまめにしたりする他、コーヒーを飲みに行ったり、お風呂に入りに行ったりと、細かい所で様々な努力を積み重ねなければならず、面倒臭がりな方はストレスが溜まってしまう可能性があります。
また、利用する事の多い鍛冶屋ですが、中盤位までは意外と粉が不足する事が多く、これもお金を払っても構わないので、どっかで買えたら良いのになぁと思ったりもしました。

逆に本作の良い所は、やはり様々なイベントが用意されていて、自由度が非常に高い所だと言えるでしょう。
時間帯や天候等によって発生するイベントが変わって来るので、単純に色んな所をただ歩くだけでも本当に楽しいんですよね。
後、思わぬ所でトロフィーを獲得する度に、何て言うか底知れぬ達成感を味わえるのもポイントです。
戦闘も一人旅と云うのも悪くありませんが、お目当ての女の子とペアで冒険したり、雇用費は若干高く付いてしまいますが、四人で百合パーティーを組んでみるのも楽しいです。
万が一敵にやられてしまっても、翌日になって所持金が半分になる程度なので、ゲームオーバーの恐怖がなく、強敵にも挑み易い所も気に入っています。

戦闘の難易度は比較的易しめであると思われ、お客さんを呼び込む為に適度にダンジョンに潜って、適度に戦闘をしていれば、苦戦する事もないかと思います。
各月のクリア条件も、そこまで酷い物ではなかったと思います。
意中の女の子と仲良くなる為に、毎日話に行ったり、時にはプレゼントをしたり、手紙を書いたりする事で、好感度を高めて個別のイベントを見る事が出来るのも良いですよね。
私のように百合目当てでプレイする人にとっては、好感度イベントはもう堪らないかと思います(笑)。
エンディングは物凄く切なくて、温かい気持ちになれて、とってもとっても感動しますよ。

クリアまで若干時間が掛かりますが、ミニゲームも豊富で楽しく、やり込み度もとても高く、また最初からプレイしたいと思えるような素晴らしい百合ゲーでした。
声優さんのボイスもキャラにマッチしていて、可愛らしくて良かったです。
個人的にはあの優しくて緩い雰囲気のミルフィお姉さんに萌えまして、毎日のように忙しくともお店に通っては歓迎されていました(笑)。
次回作があるのであれば、是非ともプレイしたい物です。

それでは、これにて失礼致します。

12345
No.19037 - 2014-04-30 21:57:02
kaga

可愛い

立ち絵可愛い
ゲームの自由性が高い
ケッコンシステム欲しいですw

12345
No.18790 - 2014-04-07 22:27:23
msfoty

かわいらしくて、とてもすばらしい

キャラクターも可愛く、装備の着せ替えも斬新なシステムで
十分に楽しめました。

ミニゲームが難しすぎるので難易度を下げてほちぃ・・・
特にクルーズのミニゲームの白鳥??が鬼畜です

12345
No.18752 - 2014-04-05 00:13:46
ui

今後のバージョンに期待!

喫茶店の手伝い、可愛いキャラクターのイベント、やり込み要素、が詰め込まれていて、楽しくプレイさせてもらっています!
コツコツやりこむ系が好きな人なら、はまれるゲームじゃないかな?

難点は多くのミニゲームがムリゲー並みの難易度になっている点。
アイテム図鑑コンプのためにやりこみたいのだけど、面白さはなく只々ストレスに感じてしまいます。
例を挙げると宇宙の○○○を×12個集めるミニゲームでは、スタート地点のすぐ横にいる敵にぶつかってアウトになる。
12個ものアイテムを集める作業もしんどい上に、細い通路を素早い敵に一度ぶつかるとアウトなので、10回、20回とやり直してもクリアできない。
もう少し遊びやすく面白いと感じる難易度なら、ミニゲームもやりこめるんですけどね・・

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、現在もバージョンが更新されているので今後の追加更新が楽しみです。
ほのぼのしたゲームの雰囲気とキャラクターのイベントも見所で、周回してずっと遊べそうです!

12345
No.18523 - 2014-03-19 15:52:18
mion

プレイ感想 ver1.15です。

アイテムを採掘して合成したりして 一ヶ月ごとの目標を達成していくゲームです。
RPGのカテゴリに入っていますが、
各章の(基本)クリア判定はがんばり度というポイントで喫茶店にお客さんを一定数以上集める事です。
喫茶店のお手伝いをしながら女の子のレベルと好感度をあげていく事が本線のゲームだと思います。

戦闘要素は素材集めとシナリオのサブクリア目標の為に必要です。
ステータスの割り振りのシステムがある為、育成タイプは比較的自由ですが、
キャラ毎に固定のスキルを覚えていく為(必殺技という追加できる要素もある)役割はやや固定化されます。

好感度発生イベント・釣り・闘技場・トロフィ集め・アイテム集め
アイテム合成・ちょっとしたホラーゲーム・ミニゲーム多数と色々詰め込まれています。
1.15verでは霜月 師走 如月 +悠久(エンドレスモード)の基本3ヶ月です。

キャラがかわいいと感じ、アイテム合成とお店経営(お手伝い)ジャンルが好きでプレイしました。
キャラの好感度を上げていく事で変化する会話は良かったです。
世界観がとても良く、タイトル画面とサウンドがマッチしてタイトル放置して聞いています。
自由度は高めです。何か行動ミスをしてもゲームオーバーという要素はありません。
(一日が終了してお金が減るペナルティくらいです)
月の目標をクリアできないと同じ月をお金・ステータス引継ぎで行います。

不満だった点は、全体的なミニゲームの難易度の高さ、
一部イベント発見がやや難しめな箇所の存在です。(隠し要素なのかもしれません)
作者様HPに簡単なQ&Aはあるようです。

ミニゲームはクリアには必須でないので、自分には難しいと感じたら諦めて、
本線のストーリーをのんびりクリアする事が良いゲームかと思います。
かなり偏ったプレイですが、もしかしたら本編も戦闘一切無しでクリアできるのかもしれません。

更新内容をみてもバランス調整やイベント追加など細かく修正されているようですので、
キャラ毎の季節イベント追加など期待しています。

12345
No.17900 - 2014-01-29 18:54:07
kuriku

ん~

全体的に不親切さと説明のなさがめだちます
時計はいちいち使わないといけないですし(画面に表示でいいのでは?)
アイテムはどれも予告なく壊れます(しかも最大所持数が1)
アイテムの説明文も非常に簡素なので買って有効なものかどうか分からずとても困りました

雰囲気とセリフ回しはいいと思います
キャラもかわいく、ほのぼのなのでそういうのが好きな方はやる価値があると思います

12345
No.17132 - 2013-11-19 20:52:26
ミニベロ

たち絵が

他にも使用されてるキャラ絵で、これをオリジナルにすればだいぶ違ってくると思う。

12345
No.14998 - 2013-03-15 12:43:58


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games