タイトルには「戦闘アクション」とあるがアクション要素はない。
ボス戦だけをステージ制で進めていくような作品。
とにかく粗削りで、ちょっとしたところからゲームの根幹までツッコミどころが多い。それを楽しめる方向け。
(例)
RPGのストーリー部分を捨てて戦闘だけに注力しているが、それなら戦闘にもっと深みが欲しい。
敵の行動に合わせた耐性パズルやハイリスクハイリターンな技など思考の余地や駆け引きがあれば面白いと思う。
『ファイナルファンタジーIV』のようなアクティブタイムバトルを採用しているが、ターン性バトルに比べて複雑な戦闘システムに対して説明が一切なく、スキルの行動値がどのように作用しているのか分からない。
威力がランクで表示されていて正確な数値が分からないのでなんとなく使うしかない。
MPに余裕があり、戦闘後に全回復するので単体向けの魔法を使う理由がなく、存在価値が無い。
ゲームの仕様の説明を「ヒント」として伏せるのは勘弁してほしい。
ステージ制で戦闘後に全回復するのに「逃げる」コマンドを失敗させる理由がない。
弱点の要素があるのに分析やステータス閲覧のような行動が無く、弱点を知るには総当たりするしかない。
あと同じゲームを複数回登録するのはやめましょう。
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No.70798 - 2025-05-02 15:47:52
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