熊犬

旧バージョンプレイ済

改めてプレイしたら真エンドが追加されててキャラの印象がガラッと変わりました
こういうゲームの場合いじめられっこと違って某キャラだけは嫌いになれない操ちゃんがリアルで好きです
工藤も旧バージョンはただの自己陶酔野郎かと思ってましたが…まあ個人的には偽物オチかなあと。結局某キャラに惚れたままですし、あまりにセリフが工藤に都合良すぎるので

こいつもそうですが真犯人も「悪い奴じゃないけど決して善人ではない」タイプと分かってかなり好きになりました。(気持ち悪いという感情は残ったままです)

女主人公はかなりぶっ飛んだ性格だったので突っ込みながらプレイし、男主人公は「いい子だけどヘタレだなあ…」と新鮮な気持ちで二週目をプレイ出来ました
女主の方が操に対してガンガン行って男主はあえて「友達」から一線を越えようとしないのもいいなあ



なんというか真エンドで全員が良くも悪くも人間らしさが増して良かったです(主人公はまた違うタイプですが)
あと学校が舞台だと意味のないマップ(教室など)が多くて面倒くさくなるのですがこちらは最低限かつクイックセーブ&早送り機能があるのでストレスなくプレイ出来ました

12345
No.72264 - 2026-02-22 16:16:36
くろペンギン

主人公が1番怖い。

おまけしてくれます。

追い込まれた生き物は

何をするかわかりません。

悪いこと勉強になります。

手足がでかい作品ありがとうございました。







12345
No.56446 - 2021-02-28 16:19:57
真明

ぜひ、最後までプレイしてください。


システム面については、特に不自由しなかったので良かったのではないでしょうか。クイックセーブ多用でおおよそ3時間くらいでトゥルーエンドを迎えることができ、丁度良いボリュームで安心しました。

私が、このゲームを見つけるに至った経緯として、私の尊崇する元長征木氏がこのゲームのノベライズをしているという情報が入り、興味を抱いた次第でしてプレイしました。結果として有意義な3時間を過ごすことができ満足しています。

ゲームの中身としては、ホラーテイストあり、哲学要素あり、丁度良いボリューム感でいろんな人にオススメできる内容でした。個人的には哲学要素を求めていたのですが、その点につきましてもしっかりと作中で消化されており、意義のある作品になっていたと思います。


エンディングを迎えると各キャラについて思うところがふつふつと湧いてきます。
復讐が完遂することはあるのだろうか。自己を客観視することは永遠にかなわないけれども、顧みる姿勢を失ってはいけないな。整形についての倫理観とか。

人はどこまでいっても、自己中心的だけれども、それは真理だけれど、どこかむなしい。

12345
No.31504 - 2016-10-09 19:30:57
げそーと

ゲームを通して表現されるもの

キャラクターの絵が綺麗なのに設定や展開はドス黒く
プレイする人の感情を揺さぶる作品ですね。

ゲームとしては即死トラップが多いものの
システムやヒントが親切で特別行き詰まることなく
クリア出来て良かったです。

扱うテーマがテーマだけにプレイした人によって受け取り方や
考え方が大きく変わると思いますが
個人的にはゲームの登場人物の物語というよりも
テーマに対する作者の価値観や倫理観的なものが
色濃く表現されているように感じました(あくまで想像ですが)

非常に過激で人を選ぶ内容の作品ではありますが
視点を変えると中々深く考えさせられる作品だと思いました。

12345
No.28814 - 2016-04-24 13:34:14
ユリ(aqua)

クリアしました!

所々即死するところもあり、ホラー要素もあってとても面白かったです!

他の登場人物の死に対しての主人公の表現があっさりしているので
「けっこう残虐な主人公だね~」
と思わず捉えてしまいました(汗)

勿論悪気はありませんよ?
「こういう残虐な主人公も悪くはないし、むしろいてもいい」
と思っています。

ストーリーも結構良かったです!特にエンディング後のストーリーは本当によかったです!!

12345
No.27096 - 2015-12-20 13:48:34
丘の上の学校

良かった。

ところどころ即死スポットがあり、「え、なんで!?」と何が原因かわからず少しあせったところもありましたが何とかクリアできました。
ヒント役として図書室さんもいますし、謎解きのヒントもあちらこちらに散らばっているので謎解きは比較的簡単だと思います。
グラフィックも綺麗で、難易度も低く、プレイ者を飽きさせることのない仕上がりだったと思います。

あと製作者さんのおっしゃっていたとおり、ツッコミ要素満載のゲームでした。面白かったです。

12345
No.27094 - 2015-12-20 13:19:35
シャケ

主人公がキラキラしてたw

ある場所での主人公の顔がw

12345
No.26438 - 2015-11-04 10:43:10
CAD-MARK2

ホラゲー?

ホラーというよりグロい。
あと、謎解きに失敗すると即死するのばっか。
だけど、シナリオはしっかりまとめてあってGOOD。
エンディング後のストーリーですっきりした。

12345
No.25150 - 2015-08-20 20:38:10
ふなねこ

楽しい!

主人公ある意味残虐。

しかも、調べただけで死ぬのもあるし、そこを通っただけで死ぬのもある。
なんか面白かった。

操ちゃんはかわいそうだけど、それで復讐のためにみんなを殺すのはどうかと思う。でも、それで操ちゃんが救われたならいいかなとも思ってしまった。

ものすごく面白いゲームでした。

12345
No.22504 - 2015-02-03 16:30:51
DeepCorner

[☆2] 6つの体位が揃う悲劇

異形の怪物が徘徊する学園内にて少女がパーツを探す探索、短編謎解き脱出ゲームに該当。

即死地帯がそこそこありその辺は多々理不尽といえなくもないが、クイックセーブといった親切なシステムも多く搭載されているので、総合的にはむしろ親切仕様でプレイヤーに優しい印象。
謎解き難易度はさほどきつくはなく、MAP内を歩き回れば何とか道が開ける程度のものであり、敵避け地帯に関しても大分大人しい部類だと思われる。
MAP構造は適度で無駄に歩かされるようなぐだぐださは皆無であり、進行テンポは至って良好だが、アイテムを装備させる意味合いがどうも薄いような気がしてならなかった。 (アイテム数が多くない為)

かなりそれらしき雰囲気を醸し出した、流血だらけの大惨事の学園が舞台で人が容赦なく死んでいくハードな展開だが、それにしては主人公のリアクションが妙に軽く、露骨に怖がらせる気配はやや少ないように思える。
しかし、このゲームにおいての過激さはそれ以上に、むしろエンディングの救われない結末に一転集中しているといっても過言ではなく、かなり容赦ない欝ENDとなっている為、そういうのが苦手な方には間違いなく本作はお勧めできない。

ホラーとしては最初のうちは怖いが、親切なシステムと主人公のリアクションの影響ですぐに慣れてしまい、そういう意味では若干恐怖感が薄れているように思えるが、脱出ゲームとしてはさっぱりとお手軽気味にプレイ可能で、丁寧な作品に仕上がっている模様。
それにしても、一番信頼できそうな奴がドス黒い存在だったのが衝撃だった、あと、図書館少女がなんか可愛い、(被害者役だが)操さんも地味可愛い。 (Vol.72)

12345
No.714 - 2011-10-16 11:22:13


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム