十文字十兵衛

ふむ……

下記の方々と同じく「AIRAM EVA」を思い出してプレイしました。
似通ってる部分が非常に多いのでどうしても比べてしまいますね。
(あっちはあっちで電波・欝・ホラーなど色々苦手な要素が含まれていましたが……)

いや、此方もなかなかに面白い作品です。
患者一人一人にちゃんと台詞がされているのも感心しました。

悪い部分を言わせてもらえば、色々な部分でテンポが悪い。
(診察時、患者が歩いてくる時にイライラ。完治時のファンファーレにイライラ。いちいち要らん事聞いてくる選択肢にイライラ。etc....)
あと他の人が言ってる様に主人公の顔グラが……

と、とりあえず今後の追加に期待します。

12345
No.653 - 2011-04-29 10:49:56

(無題)

てかまゆちの顔とセリフの時に下に出てくる顔が違うんだけど

12345
No.654 - 2011-04-27 04:20:39
沙耶っぺ

仲間の医療従事者にも、やらせてみたい

私はリアルで看護師をしています。
医療シミュレーションということなので
興味を引かれプレイさせて頂きました。
私なら完璧な形でゲームをクリアできると
意気込んで始めてみました
すっかり医者になった気分で真剣に
この症状だとこの検査?この薬?
…というように夢中になって診察しちゃいました。
前半は軽い病気の人が多くてサクサク
いけましたが後半になるほど難しい
患者さんも増えてかなり苦労しました。
私が特に気にいった所は手術失敗の効果音です。
恐怖を感じられました。
あと、月一回の村長さんの訪問もすごく楽しみでした。
患者さんとの会話などほのぼのしてる場面もあり
心温まる明るい診療所ですね。

結果はAで超くやしーって感じです
次は絶対Sを狙おうと気合が入ってます。
こういう感じのゲームは初めてやりましたが
患者さん一人一人も丁寧に作ってあり
病院の内装を揃える楽しみもありで
最高でした。

12345
No.655 - 2011-03-30 10:13:10
mion

プレイ時間は長めですが、楽しめました。

自分もプレイしていて「AIRAM EVA」を思い出しました。
……ただ、あちらは「医療道具の材料を自力で入手するしかない」
「セーブしすぎると、その周回では特定のEDにしか行けなくなる」など、
マゾ仕様(と、一部鬱要素)がひどくて好きになれなかったので、
こちらの方が楽しめました。


患者さんは一人一人セリフが違っていて、かなり個性豊かです。
特にDQNネームの子供や阿部さん、振られて自殺未遂した女の子の
治療成功後のオチには吹きました(笑)。

医療ネタを扱っているため、一部重い部分もありますが……
基本的な雰囲気が明るめなのと、
重症・重病人相手でも治療が上手くいけば報われるので、
とても達成感がありました。


初プレイの成功率が97%だったので再度プレイしたのですが、
回復アイテムを使いつつ全員治療したにも関わらず、
99%止まり……あれ?

12345
No.656 - 2011-03-29 05:28:33

(無題)

これ、このままじゃアイラム・イヴの劣化版って感じ…。やることもそのままツクールにしただけみたいな印象を受けました。
治療時にファンファーレが入るのもテンポが悪く感じたし…。

12345
No.657 - 2011-03-28 12:27:22
なっとうさん

(無題)

まだ最後まで遊びつくせていませんが、感想を。
かなりいいですね。ルールが複雑でなくサクサクいけます。
「あー、医術P余ってきたかも・・・」と思った矢先に
カタログ追加など、タイミングが良すぎてびっくりしました。
意外と作りこまれているんだなという印象を受けましたね。
また、診療所が最初かなり殺風景なのに
少しずつ変わっていくのがうれしいですね。
お金も特に困ることもなく、問診で体力消費するの
嫌なので患者が最初にいう言葉で
「これには手術だな・・・いや、まず消毒か・・・」
なんてちょっと考えながら楽しめました。
弟→兄と連続で来たときは
「お前ら仲良くしろよ・・・」なんて
思ったりして笑ってしまいました。

少し気になったのが主人公の顔グラが歩行グラと
あっていなかった点ですね。
RTPだったら別にそのまんま村娘の顔グラ
使ってもよかった気がします。
それと、何日かに一度、評判を大きく上下させる
イベントもあってよかったと思います。
あとは村に出て村人との会話も簡単でいいので
あってもよかったかもしれませんね。
そこがどんな村なのか、どんな話があるのか
そういったものがちょっとあるだけでも
大きく違うと思います。

あとはせっかくお手伝いの看護師を雇えるんだから
もうちょっとイベントがあってもよかったかもしれません。
まゆちさんが仕事のやり方を教えるとか
どっちかがカゼをひいたりして「医者の不養生だね。」って
お互いに笑いあったりだとかそんな小さな話でも
あるともっと魅力的になるのではないでしょうか。

とまぁ、ベースはとてもいいと思います。
システムにもう少し何かを加え、あとは飽きさせない
工夫をもう少し加えればもっと化けると思います。

夢中になってアルコール綿使い切ってるの忘れてて
消毒しようと思ったとき「あああああ!!忘れてた!!」
なんて思ったほどですので
個人的には楽しめました。今後も期待しています。

12345
No.659 - 2011-03-26 11:53:28
ぱっぴょ~~ん

(無題)

主人公の顔グラはどう見ても看護婦のものに見えて違和感があります。
あと、「医術経験地」は「医術経験値」の誤字だと思うのですが、何度も出てくるためイライラします。

分かり易くてとっつき易いゲームなのに、そういう雑さがちょっと惜しいですね。

12345
No.658 - 2011-03-26 02:16:00


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム