クラリスの王国地図作成記

エディ

200人以上を仲間にできるゲーム。

ああああ

追記

・一部のマップを除き、探索担当はおかなくてもいい
担当置かなくても誰かはたまに探索してくれる
それよりは発掘でもやってアイテム稼いだほうがいい
・とにかく倒れないよう鍛える
武器は良い物を持たせよう。余裕があれば体力、やる気訓練も
・砂漠あたりから食糧割当を増やしてみる
回復力上げないとすぐ倒れまくる。持ち込みも5割以上


12345
No.4702 - 2011-11-21 04:54:14
ああああ

次作よりはいいですよ

やりこむ場合、基本的に放置可能なので
清掃1~2、採集4~5でステータス値が真っ赤になるまで
育てながら進めるのがベスト。それでも新マップの序盤辛いから。
画像の整理したり、動画見たりしながらたまに確認する程度でOK。

キャラクターに関しては無駄に多いのでリスト埋める以外無視。
途中のステータス上限があるからどいつでもたいして変わらない。
安いキャラを使い続けるか見た目重視がベスト。



問題点としては登場人物が魅力的でない、とイベント作りが下手
という2つ。
キャラが入れ替わり立ち替わりだからみんな薄っぺらい印象で
いらっとくる奴だけ印象に残る感じ。
ちなみに自分が特に嫌いなのは横柄な騎士とコソ泥。
こいつらいる時は中ボスも無視して速攻で掘った。

イベントについては、同じマップを結局何度もやらされるのが
結構不快だが、それだけやれば次のイベントが発生するという、
単なる目安だと割り切るしかない。
次の「ギルドマスター」なんてイベント発生も本当に唐突な
感じで、プレイヤーを無視して勝手にギルドで雇用(強制)とか
あるから、目安があるだけずっとまし。

12345
No.4703 - 2011-11-21 04:32:49
mion

「前言撤回」と言わざるをえない。

前のレビューで絶賛していましたが……↓の方同様、
途中で続ける気力が無くなりました。

主な理由は……

・先へ進めば進むほど、キャラの強化が作業になる
 低難易度だろうが高難易度だろうが、
 レベルアップ時のパラメータ上昇が一律1ポイントなのはどうかと……。
 せめて後のマップでは一度の上昇値を上げるか、各種行動で得られる経験値を多くしてほしいです。


・仲間が200人以上いることを売りにしているが、敢えてそうする必要性を感じない
 メインシナリオに関わる人物はほんの一部だけで、
 それ以外のキャラは設定が掘り下げられることもなく、単に「いるだけ」の存在です。

 また、仲間キャラも無駄に人数が多いせいで目当てのキャラを仲間にするのが難しく、
 無駄に時間を潰す羽目になってしまいます。
 (せめて一度仲間にしたキャラは、別メニューで自由に加えられるようにしてほしいです)

 作者がここまで多くのキャラを作った理由は、作者のブログを見れば判明します……が、
 正直「そんな理由かよ……」と思わざるを得ません。


・主人公が……
 あまりにもアホの子すぎる&寄付イベントで(プレイヤーの意思を無視して)勝手に動くので、
 マスターとは別の意味で不快でした。

 明らかに少なくない金を主人公に勝手に使われるだけでも不愉快なのに(しかも初対面時は全財産寄付に使われる)、
 それに対して何のメリットが無いというのも……。

 同じ所持金減少でも、怪盗志望の彼の方は(被害額が少ない&それまでの経緯もあって)まだ笑えるんですが。

12345
No.4704 - 2011-03-27 08:31:07
素人サンタ

さようならと思ったが追記だ

追記、
2回の約束が、5回に増やされ、更に10回に増やされ、
延々、このパターンだ。
作者様、約束ってなんなんだろうね?

もし、攻略法があるとすれば、育成を棄てて、
主人公は掃除専門で、5名の探索戦闘要員を探索オンリーで
入れ替えプレイにする。
最初から、約束は10回行くものだと納得しておく。
ただし、資金で詰む可能性が否定できない。
それでも100時間では足りないと思う。

もちろん、よさそうな作業ゲームと思ってプレイを開始したのだ。
最初に辞めたくなった10時間目で、やめておけば良かった。
30~40時間?、薬でHPとやる気を50UP、
楽になるのか?と思わせてくれた。
主人公のHPとやる気が175ぐらいになったが、
MAX180の面を10回も、やらされた。
40~50時間?、メイドさんとMAX200に、2回のはずが、またまた5回に増えた。心が完全に折れました。

12345
No.4705 - 2011-03-24 09:38:17
素人サンタ

作業ゲーはマゾでも100時間以内

最後まで使えそうなルックとヘラを仲間にして、
作業に耐える事40時間。
6年経過。ステータス200までの山を
超えれそうな所まで耐えたが、精神的に負けたよ。
作業ゲーを好んでプレイするマゾな俺を負かすとは、
推定100時間では終わりそうにも無い、
もう少し、というよりも、2倍ぐらいEXPを増やした方が良いと思う。
ギブアップだ。
大作100時間。作業ゲー100時間以内という言葉を作者様へ送る。
さようなら。

12345
No.4706 - 2011-03-24 05:16:59
mion

シンプルながらも、はまる作品です。

地図システムが独特で、かなり面白いです。

ある程度本編を進めて研究が可能になってからは
攻略が楽なエリアや回復効果のあるエリアをメインにして強化するもよし、
探索距離の長いエリアをメインにして ひたすら探索しまくるもよしと、
とにかく自由度が高いです。


ただ……自分的には、一部のネタが あまりにもくどいのと、
マスター(と、彼に関係する一部キャラ)の性格が悪すぎるのはマイナスでしたが……。

・しつこいネタ
 「グラタン」・「俺は女と仕事(略)」や「犬とか猫とか(略)」ネタが
 あまりにしつこいので、少々うんざりさせられます。

・マスター(と、彼に関係する一部キャラの)性悪さ
 特にマスターは、明らかに「毒舌」の意味を履き違えているとしか思えない言動なうえに
 ↑のしつこいネタも含めて完全ウザキャラと化してます。

 登場人物全てをいい子ちゃんにしろとは言いませんが、
 ここまで酷い面しか見えないと、出てこられるたびに不快な気分にさせられます……。

12345
No.4707 - 2011-03-24 01:49:00
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