一戦入魂ドラゴンバトル!

ALH

ドラゴンとの一戦に勝利し、姫を取り戻せ! (プレイ時間約5分)

あきろう

お薬燃やすのやめてください

4人の中からひとりを選んでドラゴンを倒せ!
英雄譚から起承転結だけを切り出したシンプルな構成を下敷きに
シャープな絵柄や人物像の断片が、短いながらも多角的な風情を感じさせます。

戦闘では2つのサイコロでランダム性が可視化されており
出目が大きいほど与えるダメージが増えたり、必殺技や奥義を放ったり。
同じくドラゴン側もたまにHPを半分ほど削る技や即死級の技を仕掛けてきます。

ひとまず全キャラでクリアできました。
体感的な難易度は、忍者が簡単で資産家が難しいという印象ですが
結局は運に左右されるところが大きく、やるたびに変わる感じです。
とはいえ、キャラの性能に合ったアイテムを揃えることにより
ある程度は運要素も軽減できるため、すぐに再挑戦できることを利用して
いろいろなアイテムを実際に使って試してみるのが攻略のカギと言えます。

BGMについて、戦闘中は1曲だけがずっと流れているかわりに
長くて展開も多いため、アイテムを使い切るなどの節目で
ちょうど緊迫感を煽るように雰囲気が変わったりするところが面白かったです。
地味なHPの削り合いの末、BGMが1周したときは妙に感慨深さがあり
夜が白むまで戦っているような、そんなワンシーンすら想起されました。

12345
No.64838 - 2023-04-05 22:19:16
ジャッカラー

aaaaa

おおー。

RPGの一番重要で面白いクライマックスを最初から楽しめる、
実に令和時代のユーザーにマッチした作品。

最初のアイテム選択は重要だけど、
戦闘も、必殺技(防御力を突破する?)がたまに出るので
膠着状態がなくスリリングです。

各キャラも得手不得手があり面白いです。

これって自身のテストプレイで
各パラメータやバランス等、何度も繰り返したんだろうなと、
余計な事まで偲ばせる程の絶妙な難易度です。

オオー。面白かったです。

12345
No.64802 - 2023-04-02 13:49:01
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム