ライラといびつな信仰寓話 完全版

脂肪ノ文庫

傷つきながらも真実へ向かっていくRPG

寝る前のアレ

清々しい程にクズだらけ

プレイはおよそ40時間、終了時はメインメンバーのみレベル200
ストーリー及びゲームバランス評価は3章までの前編と後編で大きく変わるため、分けて評価します。

前編では事あるごとにボコボコにされて血反吐吐いてゾンビみたいに根性で起き上がってブチ切れるライラさんを楽しめます。 黒幕も清々しい程にクズで全く同情する気になれないところが良いです。

 そして次々と現れるクズ達によってアエトロがアヘアヘトロトロになるシーンには絶頂も禁じ得ない。


 一つ一つの戦闘に緊張感があり、レベル3の雑魚と戦う場合は全力を出したり、敵の弱みを的確に突いていかないと全滅が見えてくるという絶妙な塩梅になっています。

 前編の裏ダンとも言える三日月島の神殿の通路封鎖してるHPがやたらと高い敵には即死が通ったりと、ちゃんと抜け道や弱点が用意されてある辺り、ゲームバランスに気を使ってる所が高評価でした。


後編はテーマがライラさんの復讐から贖罪に変わってしまっており、前編の気合と根性で起き上がりブチ切れ顔芸を始めるライラさんを見ることができず、アエトロもアヘアヘトロトロになる姿が見れず若干寂しい気持ちになりました。(ランソリア感

 後編のクズポジの方々はこぞってなんか可哀そうな過去があったりで、作中内では許されていい空気が出ていたりするわけですが……、正直許されていいレベルではないかな……と感じました。前編のアレと組んで虐殺加担してる時点で王様辺りは余裕で懲役12万年くらいは求刑し、さらに実刑でフルバフオーバーキルラッシュ10連発くらいぶち込んでやってもいいレベルのクズっぷりじゃないかな……と。

 前半のガスパーベルご一行くらいのクズっぷりなら弱肉強食環境ですしその中で閉じてるのもあって、そこに踏み込んだライラさんがある意味で悪いとも言い切れなくもないので懲役30年くらいの求刑で恩赦も込みで許していいかもしれませんが。それでもクズのラインに踏み込んでるのには間違いないわけです。

ストーリーも駆け足気味でメイルスが重犯罪国家の王女になれていいのか……? とか、そもそも国はドラゴンさんに燃やされて焦土しか残ってなくね? え、それで何でファスタリスに圧倒出来るだけの兵力用意できんの? みたいなところ全スルーで話が進むので若干置いてきぼり感をくらいます

 ベルエラさんとかセイントハイム信者に人権無いとか言って拷問まがいのことを平然とやったクセに、セイントハイム信者とちゃっかり仲良く組んでる所とかお前ら悪役同士の情緒どうなってんの!? ライラが憎くて手を組むのに信者が人権剥奪されて拷問されてる件については水に流すのかよ……。みたいな、クズ同士がいきなり結束するところにもっと説得力が欲しかった所があります。

また、ゲームバランスも後編からは大分大味になっており、レベルキャップ解放や強力な装備の回収などで味方の強さが凄まじい勢いでインフレし、寄り道をしてしまうとまず無双状態になってしまいます。
レベルも非常に上がりやすく、ちょこっとレベル3雑魚などからダンジョン固有ドロップを1個か2個集めるだけでもすぐにレベルキャップに到達してしまいます。(仲間キャラが多い上に控えに経験値が入らないので意図的にレベル上げを緩くしているのかもしれませんが……、これだけキャラを多くするなら控えに8割くらい経験値を入るようにしてレベル上げ速度を遅くしてくれた方が色々親切だと思いました)


 裏ダンのボスの強さも含め、体感レベル60~99で戦うくらいで丁度いい(ほぼ裏ダンクラスの敵が出てくる三日月島の神殿やブラックさん第二段階は3章及び4章突入直後のレベル40~60前後で攻略可)強さなので、明らかに味方側のステータスが過剰気味になってます。

 具体的に言うと、メイルスが4章以降使用可能になるオーバーキルラッシュ一回で40万~50万くらい軽く消し飛び、ライラのアイシクルスピアは属性強化を含めると耐性が無い相手に20万前後ダメージが入り、それに対し最もHPの多い裏ボスでも120万前後と、2ターンで消し飛びますのでアエトロの無敵技を使って殴るのワンパターンになりがちです。(無敵技を使わなかったとしても最大ダメージ4000前後と、HP1万5000近くあるこちらを削るには弱すぎる状態です)

 4章5章で出てくる悪役神官達がイベント補正でレベル100超えてるライラさん達を圧倒する所がギャグ(戦闘に入ると神官がワンパンで瞬殺される図)になってしまっているのが残念ではあります。

 また、後編からは敵シンボルの追尾がやたらときつくなり、避けようと思っても避けられない戦闘を強要される場面が非常に多いです……。後編の裏ダンジョンになるとやたらと広い、雑魚の密度が多い、雑魚がしぶとい、ドロップの楽しみもない(イベントアイテムを大量回収するノルマがあるだけ)の四重苦にレベルキャップ到達によって成長できない虚無感で何とも言えない気持ちになります。

 そして、プレイヤーとしてはベンチを温めてるパウリーとヘルガだけでも何とか局所的に無理やり使おうとして持て余していた所で怒涛のキャラ追加をされても今さら使えないです……。ドーピングシステムとの相性も悪いし、そもそも装備が全く足りない(装飾品やら武器スロット増加でメインメンバー分を集めるだけでもキツイ)

 なお、ナナさんあたりは技性能がライラの上位互換っぽく感じるかもしれませんが、実のところパッシブや固有バフが優秀なライラの方が遥かに強いです。それまでにライラの魔力をドーピングしてたりすると恐らく出る幕がありません。

 アンガーブースト(1.25倍強化)やらエンドルフィン(1.5倍強化)のようなATK強化などと別枠になる固有バフは非常に強力です。特にエンドルフィンやブーストとATK強化(2段階で1.5倍)などでバフを重ねると防御値9999を普通にぶち抜きますので、おきつね様を局所運用してみるのは面白いかもしれません(ここまでしなくてはいけない相手はいませんけども……)

 つまり、固有バフを持ってない方々に人権が無いんです……(セイントハイム信者並感


 ゲームとしてはの完成度はストーリーゲームバランス共に前編は非常に高く、後編はそれより☆一つか二つ落ちてしまうかな……という感想になります。

12345
No.67090 - 2023-11-27 00:08:50
akaihito

感情が揺さぶられる長編RPG

裏EDまでプレイし42時間。

爽快感のある戦闘、
個性的なキャラクター、
毎回クライマックスの様な展開が続く長編RPGでした。
とても面白かったです。

長編ダークファンタジーRPGの紹介通り
よくぞ ここまでやってくるなと思うぐらい
ぶっちぎりで悪い奴等が 沢山出てきます。

正直 この辺りは人を選ぶかもしれませんが(外道すぎて)
そこでゲームを辞めずに、最後までプレイして欲しい。
最後に至るまでの展開は とても素晴らしく
辞め時が分からない程 熱中してしまった。

この悪い奴等が どうなるか
プレイをしたのであれば絶対に確かめて欲しい。

こう書くと、暗い物語と思われるかもしれないが
展開はエグイが、キャラクターは明るいキャラが多く
うわああ なんて仕打ちを…の展開の後には
なんだコイツは…と思わず呟いてしまうぐらい
面白いキャラが出てくるので
その辺りのバランスが丁度良く取れていると思った。

キャラクター達は、本当に表情豊かで
物語に沿い、沢山の感情を見れ
これだけ沢山のキャラクターが居るにも関わらず
一人一人個性がちゃんと出ているのは面白かった。

ナナさん、デイブ、ランソリア、アヤカ、
弄られるアエトロは 数年後でも思い出せるほどキャラが濃く
良く思いついたなと思うw

王道的な展開もあり
うおおおおおっ!っと思わず言いたくなる様な
盛り上がるイベントも多く良かった。

イベント一つ一つが丁寧で
キャラクターの心情と成長が良く描かれていて
プレイを進めれば進める程、キャラが好きになれた。



戦闘は普通にプレイしていれば困る事はない難易度で
雑魚であれば一瞬で倒せ、爽快感が◎。

強い敵は、装備を落とすハスクラ要素もあるので
倒しがいもあった。

能力値は気がすむまで鍛える事が出来、
やり込み勢の方も問題無く楽しめ
ストーリーだけを楽しみたい人、やり込みたい人
どちらにもお勧め。

私はメイルスをひたすら鍛えて攻撃力を7000超えるぐらいまでやりました。
もし難しいと感じる人がいれば
チズィーナの「おさきにどうぞ」とアエトロとメイルスと奥義を組み合わせれば
どんなボスですら倒せると思うのでお試しを。

物語の佳境である3章、5章は心がえぐられる程
大変な展開だったが 素晴らしい終わり方を迎えていると思う。

5章はイベント中心だが、
ここまで進めたら 絶対にこのゲームが好きになっているんだから
全然問題ないと思う。
むしろ どうなってしまうんだ…とぶっ続けで
プレイをして寝不足になってしまった程 面白かった。

ゲーム中の
「あたしたちが 泣いても迷っていても!
世界は 絶対に かわらないんだよ!!」
この台詞は心に残った。じゃぁどうするか?本当に燃えた。

彼女達が如何にして勇者となり この結末を勝ち取ったか
エンディングを是非見て欲しい。

12345
No.66430 - 2023-09-11 23:27:45
しんちゃん

レベル

楽しく遊ばせてもっらていますが、ちょっと分からないことがあり、質問させて下さい。
皆さんのコメントを読んでいると、レベル200とか150とかありますが、
当方レベル99でこれ以上上がらないのですが、どうしたらレベル99以上になるのでしょうか?
教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

12345
No.65247 - 2023-05-16 08:11:11
heaven.sky

感情が表に出てくる物語。少しネタバレ含みます。

プレイ時間60時間ほど。メンバー全員レベル200。
信任状?の数は10個集めて報告。もうひとつのエンドを見て終了。ボスラッシュの条件開放まで見回るのは疲れたので断念。
普段の戦闘メンバー。ライラ、メイルス、チズィーナ、アエトロ。
ライラ・氷の全体4ヒットが主力。効果が薄い相手が居ても関係なしに使用。敵の構成によっては回復するのが居ても使ったほうが良い場面もある。基本的に魔法アタッカー。氷耐性ではない&炎弱点ではない単体相手にはアイスランス。
メイルス・ポイントで覚える人間特攻の5ヒットスキルが普段から主力。ボス相手にはチズィーナの攻撃アップバフと合わせて強制スタンTPスキルを叩き込む。攻撃力2段階アップ、敵防御力2段階ダウンからの猛攻物理アタッカー。
チズィーナ・速さをいかした器用貧乏。初ターン強制スタンのスキルを覚えてから少しマシになった。最終的に人間以外にはメイルスと同じような火力になる物理アタッカー。魔法は期待しないほうが良いが、一部風弱点の相手に使う。
アエトロ・回復の要。5ターン無敵のTPスキルがあるので、強敵相手に必須級。普段は居ても居なくても良い。全体光魔法がまずまずの威力&状態異常で使いやすい程度。
パウリー・遅いしスキル火力も微妙。敵の攻撃力を下げるスキルは使える。ボスで入れ替えてデバフ要因に使う場面はあった。ライラとの協力TPスキルで最終的に防御0のシミュレーションで40万ダメージを超える。一度使って終わりなら良いが、パウリーを出撃させたままTPをため直すなら普段のメンバーで戦闘したほうが良い。私は使わなかった。
ヘルガ・特定の場所で防御無視全体闇魔法で稼ぎに使った。スキルも強いわけではないので、お気に入りでなければあまり使われないかも。
ガスパーベルメンバー・変態ガンナーは物理の土8連スキルが使えるスキルであるが、土弱点で強敵が存在しないので必要なかった。相棒のガンナーは標的ランダムで攻撃力をダウンさせるスキルを習得している。3回?攻撃するので、一度に相手の攻撃力を2段階下げる事が出来る。パウリーの存在が覆された。剣士は弱い。医者は化けると思ったが使わずじまい。
ナナ・正直強い。ライラの上位的存在。命中を上げて物理15連も良いが、氷で減衰しない相手ならアイスランスが最強。
TPスキルはハルマゲドンより味方の数で威力が上がる雷スキルのほうが火力が出る。
魔法のおにいさん・スキルが不遇。魔力とMPは高いが魅力を感じなかった。
次回作の主人公・強いと感じない。使わなかった。
相手の魔法防御を下げて、ライラの魔法攻撃力を上げてアイスランスが最強のゲーム。6万ダメージくらい稼いでくれる。ナナから教えてもらった雷属性の全体攻撃TPスキルは、最終的に20万越えの威力になるので、パウリーとの連携スキルの恩恵も下がる。

装備品を落とす敵も居るので、集めるのは楽しかった。しかし使える装備品が一部しかないので残念に感じた。
かなり強い氷のダンジョンと初期マップの三日月島の雑魚のドロップも強くはない。
ドーピングはアイテムとして手に入れた分だけ使用。最終的に34,000程のポイントが余った。
途中で特定の召喚獣と連戦が出来るので、最強の杖を4つ程入手。ストーリーを勧めたら、強化版を撃破した段階で消えてしまった。本来2つ手に入れたら終わりなのが適正なのだろう。
参考までに、セーブしてドーピングぶっぱでナナの魔法攻撃力を上げまくって5300くらいに。防御0のシミュレーションでアイスランス1発5000ダメージ越え。一つのスキルで合計10万ダメージ以上を叩き出す恐ろしい火力になった。
人間相手には、相手の苦手な属性をメイルスに付与し、チズィーナで攻撃バフ、メイルスのTPスキルでスタン&防御2段階ダウン→人間特攻スキルで恐ろしいダメージを叩き出す。
強敵相手には、メイルスで初ターン強制スタン→チズィーナで攻撃バフ→ライラでメイルスに属性付与。次のターンにメイルスのTPスキルで強制スタン→他のメンバーで好き放題。次のターンでアエトロの5ターン無敵TPスキル発動→あとは好き放題するというのが強かった。
ライラでは弱点属性を付与出来なければ、他メンバーと入れ替えてメイルスに付与。
TPゲージ引き継ぎのアクセは、普段のメンバーではライラ以外に装備させていたが、ライラも装備させてもよかったかも。妹の思いのこもったアクセを外せなくて付けられなかった。

総合的に楽しめました。どうもありがとうございました。

12345
No.65151 - 2023-05-06 21:42:29
かみなぎ

ストレスがたまる

敵は好き放題暴れるが主人公にやられて反省して終わり
敵に自国民を遊び感覚で殺されたドラゴンが復讐しようとしても仲間の1人がかわいそうってところでさすがにその感覚引きました

12345
No.64907 - 2023-04-11 00:21:31
ニル

お父さんの形見の外套だ。 ・・・まだほんのり匂いがする、気がする。

お父さんの形見の外套だ。
・・・まだほんのり匂いがする、気がする。

は、物語の冒頭も冒頭。プレイヤーがキャラクターが動かせるようになってすぐ。
画面内の外套を調べたときの反応です。


そして、2年前にライラといびつな信仰寓話 前半をプレイさせて頂いた時、

あぁ、このセンスは好きなやつだ。間違いない。
と感じた文章です。

直感違わず、このセンスは作中で遺憾なく発揮されていました。
同じように感じた方は手にとって頂ければ楽しい時間が過ごせるのではないかと思います。


既に皆さんが仰っているように、
ライラといびつな信仰寓話ではかわいいキャラクターの激しく揺れ動く感情が魅力的です。
それは絵師さんの絵が訴えかけてくるのもありますが、台詞、心情描写の文が非常に魅力的です。

メインキャラクターから悪役達まで、それぞれのキャラクターたちの背景、心情に添った言動をしており、
自然な、感情のある、魂の籠もったキャラクター達であると感じました。
非常に人間味があって大地の神官さんとか好きでしたねー。


ボスラッシュのクリアまで約30時間。1キャラクターを除いてlvは200です。


一番詰まった所は天使の輪でした。
(3時間程・雷に縁のある場所の雑魚敵が落とします)


寄り道をしていると推奨レベルよりもかなり高くなるので、ストーリーは大分サクサク進みました。
とはいえ、lv200に到達していても、ボスラッシュでは厳しい場面もあり、
そして思考の余地があり、楽しい戦いとなりました。


総じて極めて面白いゲームでした。
素晴らしいゲームをどうもありがとうございました!

12345
No.64579 - 2023-03-05 01:27:19
鰹のたたき

展開がジェットコースターやー!

クリアまで約24時間+ボスラッシュ解放まで約3時間
平均レベル150

物語は悪魔に故郷や家族を滅ぼされた少女が復讐の旅に出る、というまぁありそうな感じから始まりました。
しかし思わず「展開がジェットコースターやー!」と叫びそうになるほど急展開の連続になります。
特に悪役がなかなかの外道揃いでちょっとここまでのレベルのは他の漫画やゲームでもすぐに思い出せそうにないほどでした。
ただ狂ってる度では主人公も負けておらず、我が身を顧みないところや一人で血肉混じりの汚水の中に飛び込んででも敵にとどめを刺そうとする強靭な復讐心に惹きつけられました。
またキャラクターの怯えた表情や笑顔も素晴らしく、絵師さん良い仕事してるなぁと思いました。

戦闘面は特に後半は強い装備が手に入るし経験値2倍の永続料理があるのでレベルがぐんぐん上がっていき楽な方でした。
多段系スキルが気持ち良くて強いし戦闘高速化もあるので爽快でしたし、デバフ状態異常もよく効くのも色んな技を使えて楽しかったです。
中盤こそはわりと全員使う場面あるのに控えに経験値が入らないのが不満でしたが経験値2倍料理が出てからは気にならなくなりました。
が、終盤に加入したメンバーが1軍とレベル差2倍ぐらい離れていてもう2倍料理食べられないっぽいし、せっかく加入したのにいるだけの捨てキャラみたいに感じてしまいどうにかならなかったのかと思いました。
好感度イベントはちょっと数が多いなとは思いましたがけっこう面白かったです。

特筆すべきはやはり悪役の存在でしょうか。
人によってはかなり胸クソ悪くなる人もいるかもしれませんがここまで突き抜けたのは刺激があってのめりこみました。

気になったこと(ややネタバレあり)

・レーザーデータ提出
すっかり忘れていて途中で何をすればいいのか分からず何も進みませんでした。
途中からでも何をするのかの説明が欲しいです。
・てんしのわっか
どこで取れるのか分からずじまい
ついでに150以上のレベルキャップ解放も分からないまま
・最終決戦前に素材を大量に集める
たぶん無くてもレベル1のには勝てたなと後から思いましたが早々にレベル150でカンストしてただ素材集めるだけの時間を設けることになり、最終決戦の盛り上がりに水を差された感じがしました。
・飛空艇3Fの浮き輪みたいなの
すり抜けて壁に入れる。意味はないですが。
・夢の世界地下2Fのパズル
解くの辛かった・・・。まだレベル-10なら素直にペナルティ受けたけど-30はさすがに受けられない。
ここで挫折するところでした。
・別エンディング
本編が最終的にあの終わり方を迎えたのであまりこの展開にそそられませんでした。
本編で色んなものを失って終わったのならアリだと思うのですが。
それかもっと過去に戻ってアエトロや仲間たちの悲劇を防ぐとかだったらまだ。

12345
No.64480 - 2023-02-22 01:01:43
エクリア

狂気

本編クリア31時間主人公レベル200  ボスラッシュ出現まで37時間
                (キャラの使用回数制限が面倒くさいからやめた)

ストーリー
展開がアレなんだからメンタルが強い人以外は一気にやるのはおすすめしないね

ゲーム性
最初はちょっと味気ないけど進行につれて装備のバリエーションが少しずつ出てきて
BPからのドーピングも単純なハクスラゲーとして悪くないバランス
ちょうどいい感じにしたいか無双したいかプレイヤー次第


気になった点
・BGM切り替えすぎ&雰囲気に合わない選曲&効果音乱用
・血相を変える顔グラ乱用
・5章はただの長いADV、RPGとしてNG

12345
No.64458 - 2023-02-19 14:48:41
ダイヤアーモンド

キャラ良し、ストーリーはちょいダークだけど燃えゲー良し、完成度激高のRPG!

最後のボスラッシュまでクリアしました!

ついに完成版が出ましたね。
前編からもレビューしましたが、改めて行います!

●鬱要素とそれを払拭していく熱い展開!
ストーリーはのどかな村で平穏に過ごしていたライラという少女が、ある日謎の生命体に襲われて全てを失い、復讐のために旅に出る物語です。

過酷な幕開けで旅がスタートとなりますが、さらに行く先行く先で人間の闇に触れて、鬱要素があるダークファンタジーな物語となっております。

ただし決して鬱ゲーではなく、ライラ達が徐々に成長していくため。
気が付くと熱い展開となり、とても面白いストーリーになっていると感じました。

特に第5章は必見です!

●キャラクター:最高の仲間たち
前レビューでも多分言っていると思いますが、本作の最大のセールスポイントはキャラクターだと思います。

まず、グラフィックは特注素材らしく、全員可愛いです。
そして、各キャラクターには生まれや境遇、価値観の違いが明確に設定されており、それによる悩みや葛藤がしっかり描写されている点が素晴らしいと思います。

また、基本的に重い設定の人が多いのですが飛空艇で交流イベントがあり、年相応の少女たちの楽しい生活の一面も見れるのも良い塩梅だと思います。この交流イベントもしっかり作ってある上に、強力なスキルを入手できるため、ストーリーやキャラに興味がない戦闘狂の人も嬉しい点も良いですね。

●戦闘面は一部の隠しボスを除いたら簡単な分類だと思われます。
基本的に主人公のライラが序盤から強力な魔法を使えるため、序盤はそれほど苦戦しないと思います。
また、飛空艇が割と序盤から手に入り自由度も高いため、レベル上げも難しくありません。

サブイベントも豊富に用意してあり、それらをクリアしていけばクリアは簡単だと思います。

また、飛空艇でパラメーター強化も行えるため、さらに難易度は高くないと思いました。
(むしろ、使ったらバランスが壊れるレベルで強力)

ただし、闘技場で戦えるコラボボスは非常に強いです。
また、最後のボスラッシュモードが登載されており、ある程度鍛えないと勝てないモードのため、やり込み要素もあります。


●総評
上記点からとても完成度の高いフリーゲームだと思い、RPG好きには非常にお勧めの内容です。
個人的には、ラスト展開が少し駆け足だった点とエンディングでちょっとだけ気になった点がありましたが、それを含めたとして、とても面白いゲームだと思います。

今回、テストプレイで参加させてもらいましたが、最高の時間でした!

12345
No.64400 - 2023-02-10 22:58:46
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム