Abyss ~昏冥の刻~

トウモロコシ汁

"アビス"と呼ばれる謎の生命体との戦いを描く王道ファンタジーRPG

鰹のたたき

戦闘好きな人向け

クリアまで約54時間 平均レベル280台

最初、ATB制っぽいのはテンポが悪くなったり敏捷が遅いキャラや技が不遇になりやすい作品が多いので身構えましたが、ゲージが貯まるスピードが速く、なんだったらオプションで500%まで変更出来るので非常に快適でした。
あまり速過ぎると行動順が分からなくなりますが、雑魚戦が全体魔法1~2発で終わりレベルもガンガン上がるのでこの辺りが快適で良かったです。
ボス戦などの長い戦いは敏捷の高い低いで行動回数がちょっと変わってきますが、敏捷の高いボスがそんなに多くないので不遇さは感じませんでした。

特徴的だと思ったのは装備品の強化で、序盤に取れるものでも強化(進化)をさせれば化けていくのが楽しかったです。
ただ強化させる時に一つ一つ装備させないと何の素材が要るのか見れないのでそこはけっこう面倒ポイントでした。

もう一つ特徴的なのは戦闘で、雑魚戦は楽ですがボスの攻撃力がかなり高く、ノーマルでも多少の対策程度では8割~オーバーキル級のダメージが普通に来るので歯応えがある感じでした。
敵のクリティカル率が基本高めなので会心回避50%程度ではあってないようなもので常に一撃死される可能性があってハラハラ感がありました。
戦闘中に装備変更は可能なのでちゃんと対策用のものを用意しておけば、なんだかんだ強敵以外はノーマルなら大体はそこまで困らない設計ではあります。
個人的には1章3章は楽で探索の自由度が増えた4章も順番通りにいけば問題なかったですが、あまり対策が揃えられない2章が最もきつめでした。
一応、難易度変更で易しく出来るのでたぶんラスボス以外は詰まることはないはずです。

ストーリーは伏線が多く味方も敵もしっかりとした背景があって物語に厚みがあり綺麗にまとまっていました。
敵と因縁というか関係性があってマッチアップされるのはとてもいい演出でした。
ただ後半はやや脚本ありきというかご都合っぽくなったのでせっかく丁寧に積み上げたのに雑になっちゃったような気がしました。
ボスを倒す→逃げられるの繰り返しばかりになった箇所も相まって少し単調になったかなと思います。
また途中でダブル主人公みたいに別れて進むのが長く、合流してからもサブクエやイベントでちょくちょく固定キャラを無理やり入れられるので、好きなパーティーを組み辛かったり高頻度で装備の入れ替えをしないといけないのが好みが別れるポイントかもしれません。

あと小さなメダル的なものがあってこれもかなり賛否ありそうでした。
町だけでなくダンジョンでもひたすら調べないといけなかったり(何気ないランプとか開かない扉とかも対象)、強敵という章が進んだらもう戦えない敵のドロップだったり。
ユニーク武器がもらえるのにコンプが非常に難しいのは不満点でした。

歯応えのある戦闘が好きな人にはおそらく好評だと思います。
反面、戦闘が装備の入れ替えやらで忙しくなるし、クリアまでかなり長いのでそういうのが煩わしい人には向かないかも。
あと最終進化が残っている装備がいくつもあって、それはまだ未実装のクリア後の要素になるっぽいので、気になる人は実装されてからやるといいかもしれません。

◇気になったこと
・終盤になってくると素材の装備(特殊装備)が手に入らなくなるのが困りました。
・店売りが高過ぎて戦闘のみでは稼ぎにくい。
ドロップでの金塊もなくはないですが後回しにしていると上記のように入手不可になるし無駄遣いはあまり出来ない印象でした。
アイテムや装備が充実したからってバランスが崩壊するとも思えず、お金を絞る意味ってあまり無いように思えました。
もしくは店売りを安くするか。
・ラスボスの耐久モードが面倒過ぎ。
おそらくとある技以外ダメージが入らなくなり、HP再生もがっつりされて1時間以上掛かりました。
他に方法があったのかもしれませんが一切使わない技だったので見つけるまでに苦労しました。
ボス戦などでその技が有効になる戦いとかがそれまでにあって欲しかったです。
・エンディングがあっさりすぎる。
尻すぼみに感じてしまいました。

12345
No.64304 - 2023-01-31 02:02:16
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games