Abyss ~昏冥の刻~

トウモロコシ汁

"アビス"と呼ばれる謎の生命体との戦いを描く王道ファンタジーRPG

uzu008

おもしろかった!!


装備強化システム 王道なストーリー 倒せればボーナスアリの強敵などなど とても面白かったです!!
最後までやりましたが、最後のやりこみ部分も含めて楽しませていただきました。


ただ不満点として
パーティー分割が多すぎるので使いにくいキャラクターを無理に使わされてる感が多いのが気になりました。
あとかばうがなぜかどれだけ強化されても1ターンだけだったのがきつかったのと装飾品枠が状態異常系ばかりであまり役にたたなかったところです。HP増強とかあれば嬉しかったですね。あとデメリット装備も属性付与なかったら使えました。手に入るのが終盤なので敵がみんな属性耐性持ちだからたぶん効果ないんじゃないかなって装備しなかったので。
周回要素もストーリーに変化はなく、やれるのが装備回収ぐらいだったので周回はしませんでしたが、最後に無限階層のやりこみダンジョンがあれば嬉しかったな的なところはありました。

楽しかったです。ありがとうございました。


12345
No.67761 - 2024-02-19 21:41:03
キミドリ

ちょっとやって書き込む予定が気付いたら夏休み全部使っていた件

ひとまず50時間ほどプレイして3周目終了直前での感想です。


いろんなRPGを漁っているのですが、偶に引き当てるぶっ刺さるゲームでした

・周回プレイ可能
・やりこみ要素(キャラ強化・武器強化)
・登場人物の過去を掘り下げている
→それを克服できるような物語の構成
・登場キャラ同士の会話
・やりたいスタイルに応じた環境設定(戦闘速度、移動速度、会話スキップ等)

等々、書けば書くだけ出てくるようなゲームです。

ただ、作者様のReadMeにもありますが「一定の組み合わせによる無双する爽快感」を
突出して求めている方には若干敷居が高いかもしれないです。

ですが、逆にそれを探求する人にとっては最高のゲームです。


現在、エンドコンテンツを作成されているようですので、ひとまず現在できることをやりこみつつ全力期待待機したいと思います。

少しでも興味がある方は是非やってみてください!

12345
No.66294 - 2023-08-27 22:13:27
ユリウス

楽しかった

24時間配信でやらせていただいたのですが、30時間もやっていました…。仕事に行くので配信を終えましたが、とんでもない完成度で引き込まれました。最高のゲームだ!ありがとうございます。

12345
No.66255 - 2023-08-24 06:54:40
太陽を射抜く者

好みはあれど極めてよく出来た作品

初週アビスでクリアまで駆け抜けたので書き込み。


ストーリーは好みはあるが基本的にシリアスとクスリと出来る日常パート的な感じで作られている。
下品な部分も少しあるが、生活しているとポロっと出てくるようなタイプの下品さと言う感じ。(所謂生活臭的な)
キャラそれぞれに生き方があり、主人公がこっちをを向くから思考停止して皆そっちを見るではなく、
それぞれの立ち場や生き方を踏まえて、少しずつ噛み砕いて自分の糧としていくのは見ごたえがある所。
逆に主人公様が望むように気持ちよくやりてぇんだ!みたいな事をゲームに求めてる人には不向きかもしれない。

戦闘はこの作品のメインと言っていいでしょう。
大量の装備を集めるのも楽しいし、レベルでゴリ押しするのも良い。
レベル上げ・アイテム稼ぎをしやすくするための連続戦闘の手段もあるし、
場所によって属性差がしっかりしているのが多いのでちゃんと装備を組めばガンガン稼げたりと、
基本的に一部(後述)を除き気持ちよく出来るようになっているのも高評価。
個人的に難易度で報酬に補正が得られるシステムは大好きなのでそこらへんも◎。
章毎にストーリーボスとは別に強敵がいてコイツに勝つにはあれもこれも足りないと駆けずり回ったのも楽しかったです……アビスだったので尚更。

システムですが、こっちも基本的にユーザーフレンドリーな機能が多い。
PTの装備を記憶して切り替えられるセット(3枠)、ボタン一つで一括回復する機能の呼び出し、
宝箱の位置が確認出来る地図の拡大と一度行った場所に転移出来る地図と本当にありがたいものばかりです。
オプションで戦闘速度を最大500%まで上げられるのも最高にありがたい機能でした。

ここからはちょっとやっててモヤッとした所。
移動速度がちょっと遅い。
そこまで早くなくていいけどマップの大きさに対してダッシュしてなお遅いのでもう少し早ければなぁと。

PT分割マップがちょっと多いし、そのままボス戦するのはきつい。
難易度的にも普段使わなくて理解が足りない人を適した組み方にしないと行けないのがきつかったんですけど、
それ以上に金銭的につらくて装備をメイン4人分を目安に揃えてると分割PTで同時ボスは辛すぎた。
特にラストはボスの強さも半端無い状態でいきなり大量の装備を求められるので装備の為にガン詰まりしました。

で、このゲームで一番嫌だったのがオートです。
私ダッシュする時はボタン押してダッシュする派なんですが、正直このオートの仕様で途中で投げる所でした。
オート解除とダッシュが同じボタンに割り当てられており、戦闘突入した時にボタンを離すのを遅れるとオート位が止まります。
そして見た限り戦闘中にオートを再会させる手段は無いためオプションで再度オート設定をするのですが……、
素材・金・経験値の為に戦闘回数自体がかなり多くなりがちなので余裕で3桁回は意図せぬオート停止をする羽目になりました。
これだけユーザーフレンドリーなゲームでどうしてこんな絶妙にいやらしい仕様に……と思いつつも最後までやれたのは本当にいいゲームだったからです。

総評としてはストーリーに賛否はあれど戦闘面は稀に見るレベルの名作。
個人的にオート周りでコントローラーぶん投げたくなること多数でしたが、それを評価に入れてなお名作。
ちょっとした理解でダメージが跳ねたりギリギリ凌げたりとアビスでやっててすごく楽しかった。
強いて悔いが残る事といえばコインは2枚、金貨は3枚見つからなかったことか……。
戦闘好きな人ならぜひやって欲しい作品でした。


12345
No.65255 - 2023-05-17 23:20:30
Masa FU

とても丁寧に創られた長編作品です

アビス、ノーマル、らくらく周回と3周プレイしました。
ストーリーが面白く作品の世界にグッと引き込まれます。
長時間でも楽しくプレイできる様に動作、操作はしっかり
と調整されています。

戦闘は難易度が色々と用意されて不慣れなプレイヤーも
ドンドン進めることが可能です。オート戦闘も優秀で強敵
でもかなり使えます。

会話、チャットから多くの情報やヒントが得る事ができま
す。進行すると街や村の住人達もセリフを変化させてきま
す。新鮮な感覚で探索を楽しめます。また探索や戦闘をや
り込めばキャラクター強化できたり有利なアイテムが得ら
れたり報酬が増えてきます。

体験版公開からプレイヤーの要望を取り入れて面白いが
ギッシリ詰まった素晴らしい作品です。
オススメします。

12345
No.64511 - 2023-02-25 08:17:48
鰹のたたき

戦闘好きな人向け

クリアまで約54時間 平均レベル280台

最初、ATB制っぽいのはテンポが悪くなったり敏捷が遅いキャラや技が不遇になりやすい作品が多いので身構えましたが、ゲージが貯まるスピードが速く、なんだったらオプションで500%まで変更出来るので非常に快適でした。
あまり速過ぎると行動順が分からなくなりますが、雑魚戦が全体魔法1~2発で終わりレベルもガンガン上がるのでこの辺りが快適で良かったです。
ボス戦などの長い戦いは敏捷の高い低いで行動回数がちょっと変わってきますが、敏捷の高いボスがそんなに多くないので不遇さは感じませんでした。

特徴的だと思ったのは装備品の強化で、序盤に取れるものでも強化(進化)をさせれば化けていくのが楽しかったです。
ただ強化させる時に一つ一つ装備させないと何の素材が要るのか見れないのでそこはけっこう面倒ポイントでした。

もう一つ特徴的なのは戦闘で、雑魚戦は楽ですがボスの攻撃力がかなり高く、ノーマルでも多少の対策程度では8割~オーバーキル級のダメージが普通に来るので歯応えがある感じでした。
敵のクリティカル率が基本高めなので会心回避50%程度ではあってないようなもので常に一撃死される可能性があってハラハラ感がありました。
戦闘中に装備変更は可能なのでちゃんと対策用のものを用意しておけば、なんだかんだ強敵以外はノーマルなら大体はそこまで困らない設計ではあります。
個人的には1章3章は楽で探索の自由度が増えた4章も順番通りにいけば問題なかったですが、あまり対策が揃えられない2章が最もきつめでした。
一応、難易度変更で易しく出来るのでたぶんラスボス以外は詰まることはないはずです。

ストーリーは伏線が多く味方も敵もしっかりとした背景があって物語に厚みがあり綺麗にまとまっていました。
敵と因縁というか関係性があってマッチアップされるのはとてもいい演出でした。
ただ後半はやや脚本ありきというかご都合っぽくなったのでせっかく丁寧に積み上げたのに雑になっちゃったような気がしました。
ボスを倒す→逃げられるの繰り返しばかりになった箇所も相まって少し単調になったかなと思います。
また途中でダブル主人公みたいに別れて進むのが長く、合流してからもサブクエやイベントでちょくちょく固定キャラを無理やり入れられるので、好きなパーティーを組み辛かったり高頻度で装備の入れ替えをしないといけないのが好みが別れるポイントかもしれません。

あと小さなメダル的なものがあってこれもかなり賛否ありそうでした。
町だけでなくダンジョンでもひたすら調べないといけなかったり(何気ないランプとか開かない扉とかも対象)、強敵という章が進んだらもう戦えない敵のドロップだったり。
ユニーク武器がもらえるのにコンプが非常に難しいのは不満点でした。

歯応えのある戦闘が好きな人にはおそらく好評だと思います。
反面、戦闘が装備の入れ替えやらで忙しくなるし、クリアまでかなり長いのでそういうのが煩わしい人には向かないかも。
あと最終進化が残っている装備がいくつもあって、それはまだ未実装のクリア後の要素になるっぽいので、気になる人は実装されてからやるといいかもしれません。

◇気になったこと
・終盤になってくると素材の装備(特殊装備)が手に入らなくなるのが困りました。
・店売りが高過ぎて戦闘のみでは稼ぎにくい。
ドロップでの金塊もなくはないですが後回しにしていると上記のように入手不可になるし無駄遣いはあまり出来ない印象でした。
アイテムや装備が充実したからってバランスが崩壊するとも思えず、お金を絞る意味ってあまり無いように思えました。
もしくは店売りを安くするか。
・ラスボスの耐久モードが面倒過ぎ。
おそらくとある技以外ダメージが入らなくなり、HP再生もがっつりされて1時間以上掛かりました。
他に方法があったのかもしれませんが一切使わない技だったので見つけるまでに苦労しました。
ボス戦などでその技が有効になる戦いとかがそれまでにあって欲しかったです。
・エンディングがあっさりすぎる。
尻すぼみに感じてしまいました。

12345
No.64304 - 2023-01-31 02:02:16
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム