畑から始める魔法薬学入門

abon

さぁ、畑と調合と冒険の学校生活へ!

ちぃ

素敵な時間をありがとうございました。

ver 1.16、360分でクリア、400分でおまけもクリア。

畑から始める魔法薬学校生活RPG。畑で育てた素材を使って魔法薬を作り、ダンジョン攻略に役立て、ダンジョンで手に入れた種を畑に植えてまた育てるという流れでゲームを進めていきます。画面端に現在時刻が表示されていて、一歩歩くごとに時間が進んでいくのですが、特に時間制限や取り返しのつかない要素はないので、のんびり楽しめる作品です。

RPGの戦闘としてはターン制コマンド式のオーソドックスなものです。敵はそこそこ強いのですが、予め作成した魔法薬を上手く使うことで強敵とも十分に戦うことができます。あるいはレベルも上がりやすいので、レベルを上げて通常攻撃でもなんとかなります。

本作の面白い所はやはり、魔法薬の調合です。調合のレシピは授業で教わることができるのですが、その教わったレシピをさらに改良することが可能です。改良のためのヒントは、魔法薬を何度も作成したり、図書館で調べたり、素材を畑で何度も育てて素材への理解を深めたり……様々な方法で手に入れられます。あるいは思い付きでやってみてもうまくいくかも……? このレシピの改良の過程が、いかにも学校生活らしく、とても楽しむことができました。

RPGに探索にクラフト、様々な遊び方ができる作品で、クリア後のおまけ要素などボリュームも十分です。遊びやすい楽しい作品でした。素敵な時間をありがとうございました。

12345
No.65864 - 2023-07-17 17:35:39
たぶきーそふと

自分でレシピをいじれるクラフトゲーム

畑から自分で作物を育てて採取したり、ダンジョンで種やアイテムを採取して、それらを調合して薬を作るクラフト系RPGでした。
クラフトの部分で個人的に面白かったのが、レシピを自分で変えられるところです。
作ろうとしている薬には3つの材料が必要で、それを1番目2番目3番目とどの順番で入れるのかによっても調合結果が変わるのですが、それによって薬のレベルも変化するのが面白かったです。
最高レベルの薬を作るために自分で試行錯誤するも良し、ゲーム内でヒントを集めてから作るも良しと人によって遊び方が変わりそうだなとも思いました。私はがっつり試行錯誤して、レシピを覚えたらすぐ最高レベルにできないか考えてましたw
RPGとしても面白く、ほのぼのとした世界観・イラストながらもちゃんとした伏線もあるストーリーになっていて、黒幕の正体が結構意外でした。言われてみれば確かにって感じで面白かったです。
7時間くらいプレイしてストーリーは最後まで遊びました。これから裏ボスも倒すためにまだ作ってない薬も作って最後の最後まで楽しみます!

12345
No.63632 - 2022-11-03 23:45:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム