バケット・モンタージュ -Bucket Montage-

粋鳩プラム

全てを混ぜ合わせる大量の魔物合成系RPG

スーパー北上様

「制作期間10年」がダテじゃない作り込みの良作

「やり込み要素」や「作り込み」を謳っているフリーゲームに、今まで何度ガッカリさせられたことか><
でもこのゲームでは期待を裏切られることもなく、ほぼ説明文通りのボリュームで楽しませていただいてます。

ここがスゴイ!と感じたのは、テキストの豊富さ・面白さでした。
ランダムエンチャント付きの武器や防具にヘンテコな二つ名が付いていたり、脳ミソにこびりついて離れなくなるような珍口調のNPCがいたり……
さらにはカカシ(戦闘シミュレーション設備の定番)の待機メッセージもバリエーション豊富だったり、かと思えば経験値の桁数表現に「○兆・○京・○垓・○秭…」まであったりと、とにかく壮絶な盛り込み要素のカオス状態(経験値は「○載」まで確認)。

目玉システムのモンスター捕獲&合成については、個人開発のフリゲなりの完成度。
とは言えモンスター画像がシリアス・リアル画風の素材で統一されているので、デフォ素材ゲームによくある子供っぽさや稚拙さがなく、リッチな雰囲気で楽しめます。

有料ゲームや企業開発ゲームほどのクオリティこそありませんが、ド派手&美麗なグラフィックやムービー、豪華声優や有名アーティスト起用に頼りがちな商業ゲームとは異なり、「プレイヤーができること」をしっかり丁寧に作り込んだ作品なのは間違いないです!

人によって好き嫌いが分かれそうなゲームですが、「自由度」や「モンスターの捕獲・合成」といったキーワードに敏感な人は、試しに遊んで損はないです♪

12345
No.62669 - 2022-06-21 09:36:17

高ランク合成するのに情報収集が必要な点・・・

 好きなように合成して詰んだら強いモンスターを作ってレベルを上げて先に進んでいく、そういうゲームかと思っていたら、合成ランク5以上になると書物が必要と言われ合成をする意味がなくなってしまった。そしてその書物を手に入れる方法が分からない、ヒントがあっても分からない。
そのシステムが嫌ならこのゲームをしなければいいという話だが、それはそう。
 しかし自分のようなガサツなプレイヤーでも楽しめる要素は十二分にあって、そのランク縛りさえなければ没頭して楽しめていた。なので惜しい気持ちになるしもったいないと思うし、自分も楽しみたいと思ってしまいこのレビューを残します。

 その他で不自由な部分も多いですが、明らかなバグ以外は世界観を構成する要素の一部だと思うとそこも楽しめます。

 最後になりますが緩和して自分でも楽しめるようにしてほしいという意見なので重く受け止めないでいただきたいです。最初の図書館までもユーザー脱落ゾーンだと思うので、最初から全ての知識を持っている難易度を実装してほしいです。
 せめてランク縛りだけでも。。。

 合成や育成、レベル上げの苦しみというのはまだ微妙にしか味わってない程度の進行度ですが、もろもろ緩和してもらえたら誰にでも勧められる最高のゲームだと思います。

12345
No.62610 - 2022-06-14 00:41:11
鰹のたたき

のめり込める作品です

メインクリアまで25時間、平均レベル121

ストーリーこそは薄いですがやれることが多く非常に熱中しました。
特に私がハマったのはランダムエンチャントの装備。
最初はしょぼいのしかもらえませんが中盤ぐらいからたまに高い数値のが来るようになり毎日止め時を失いました。
また隠し通路や隠し宝箱、素材採取にランダムクエストなども多く配置されていてそういうのもモチベーションが落ちることなく続けられた要因だと思います。
ただ所々に説明が欲しい箇所があり、わざとかもしれませんがやや不親切さを感じました。
取扱説明書は読んでおくと疑問の一部は解消されると思います。

最大の謎というか難点はレベル上げの必要経験値が膨大なこと。
途中ぐらいからおおよそパーティーと同じかちょっと上ぐらいの敵を倒しても0.1%~0.3%程度しかもらえません。全滅の危険性がある10ぐらい上でようやく1%ぐらい。
殲滅クエストだけはかなり美味しいですが発生するかは運。
ダンジョンなどはどんどんレベルがインフレしていってまともにやったら全く付いていけませんでした。
レベルが高い敵を捕獲してそいつらを戦わせるという方法で乗り切りましたが、これだとせっかくあるモンスター合成を使わないので面白さが目減りしてるなぁと感じました。
図鑑を埋めるための合成は少しだけしましたが戦闘に出すのを作る合成はレベル1に戻るのでカンスト目前ぐらいじゃないとやらないかもです。
一応、レベルを上げられるアイテムもありますがレアなので使いどころが限られています。
詰まったら東の最果てのフトアシトカゲが捕まえやすくLv120まではパーティーのレベル依存で上がっていくのでオススメです。
もしくは殲滅クエストで捕まえるか。

あとその合成も高ランクを生み出そうとすると本が必要で、それがどこで取れるのかが全く分からない。
ある程度はクエストやフィールドボスなどで取れますがヒントも0だしよっぽど探索しないと漏れは出て来るんじゃないでしょうか。(〇害することも必要なようです)
すごい究極のモンスターを生み出す本とかじゃない限り、ランク6の本ぐらいはそこまで出し惜しみする必要はない気がしました。
合成やクエストに使う素材などもどこで採れるのか分からない物も多いのも困りました。

すんごい面白いです。
クリア後も充実しています。
だからこそもう少し手を加えて欲しいなと思うこともちょこちょこありました。
やり方を知っている製作者目線とプレイヤー目線での違いかなとも思いますが。

要望としては、海の街の夜が暗すぎて道や扉が見辛いのでもう少し明るくして欲しいことと、レベルの必要経験値をもっと下げて欲しいこと。
討伐クエストで50体討伐はいくらなんでも多過ぎなので馬で蹴散らしてもカウントするか最大数を10にして欲しいこと。
あと装備が勝手に売られていくのもちょっと問題で、低レアから売られるようなので普通にやる分にはいいですが、やり込みする人だと困りそうなのでロック機能があると便利だと思いました。
倉庫に預けるという手はボス前などで必要な時に取り出せないため。

12345
No.62578 - 2022-06-11 15:41:32
マリン

作者様へ 感謝とバグ報告

作者様、大変楽しくバケット・モンタージュを遊んでます


長年作られていたそうですが、探索や魔物合成など新しい地域に行くたびにいろんな発見があってとても楽しいです。

ギルドのクエストやランダムに出てくる依頼他の魔物使いとの取引や決闘、実績に隠しアイテムなどゲームが細かく作りこまれていてワクワクします。

ただ、城下町の宿屋に泊まって朝まで寝たのですが他の魔物使いが目の前に出てきていきなり戦闘になって墓に送られた時は正直笑いが止まりませんでした。

本当に作者様に感謝しております 今私は二地域クリアして砂漠の地域にいますが、まだまだクリアまでの道のりは長そうなので気長に探索したり魔物集めなどしていきたいと思います。


バグ報告

神聖都市から入って左側の建物の中の、女神像と魔法陣のある台座を調べると NO Method Eroorと表示されてゲームが強制終了するようです。

調査のほどよろしくお願いいたします


長文失礼いたしました。

12345
No.62550 - 2022-06-06 20:21:16
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games