Type & Hope!!

せがわ

「君はきっと、揺るぎなく"君"だ」 タイピング要素ありのほのぼのADV。

黒雲

安定の面白さ!

ボリュームやシステム、ストーリーの面白さは勿論のこと、寄り道要素なども多く非常に楽しめました。


システム
簡単なタイピングですが、エフェクトがあったり学びがあったり、それだけで楽しむことができるものでした。エンディングに関わる要素なども一見するだけでわかりやすいので周回プレイもしやすいかと思います。
オマケ要素の釣りなども楽しめました。図鑑埋めるのはそこそこ苦労しましたがお金稼ぎにもなるのでストレスなくできました。


ストーリー
全編通してはぴはぴふあふあ! とは言いませんが、歴代の作品に比べるとめちゃくちゃコミカルかつほのぼのでした。一部、ホラーっぽい要素はあるもののスパイス程度なのでせがわさん作品初心者の方はここから入るのもいいかもしれない。
とはいえ、今までのダークな部分を好んでいた人には物足りないか、と言われるとそうでもないのが絶妙な塩梅でした。


その他
毎度のことながら豊富な台詞パターンが豊富で、毎日毎日モブに話しかけるのも楽しみなゲームです。
その日ごと、学んでいるレベルごとに変化があるので周回も楽しめます。
細かな台詞の変化はモブにも味や個性を感じさせ、世界への没入感をより高くしてくれます。アイテムを調べた時のメッセージなども多量にあり、実際のプレイ時間以上のボリュームと満足感があります。
ふふ、と笑えるものから、ゾッとするものまで、これだけの文章を盛り込んでるのは本当に素晴らしいことだと思います!

12345
No.62361 - 2022-05-21 11:07:51
凡庸

掛け値ない良作

フリーゲーム界の大ベテラン。せがわさんの新作です
説明通りとてもほのぼのとした作品でした

途中グロさや怖さなどもあり
切ない物語が展開されていますけど
世界としてはとても優しい物語です

それこそ前作達と比べれば
なんとほのぼのした物語でしょうか


しかし作り込みの深さは過去作にも劣らず
中編ながらもやりがいのあるゲームでございます

fanBOXとかでもいいので
全フラグ回収の攻略とか作ってほしい位です

物語をつくってくださりありがとうございました

12345
No.62337 - 2022-05-19 12:39:22
ウワ~~~~~~

とてもとても良いゲームでした。

ネタバレをしないとなるともう楽しかった、凄かったしか言えなくなってしまうのですが、とにかく私にとって心に強く響くような、そんな作品でした。もちろん今までの作品もそうだったのですが、この作品を今こうやって遊べることに心の底から感謝したいです。大げさかもしれないけれど、せがわさんのゲームを遊び始めてから初めて製作途中から公開までの過程を見守っていたゲームがこうして世に出て遊べることに冗談抜きに感動したほどです。

公開された時まではタイピングへの苦手意識から新作をまともに楽しめるんだろうか...と不安に思っていましたが、初めてみれば想像していたほどハードではありませんでした。日和ってカンタンな難易度を選んで恐る恐るタイピングしていた私も、二週目にはスタンダードのまま楽しむことができました。元々時間制限があるものが苦手なのですが、余裕を持って設定されたタイムリミットに失敗してもデメリットのない授業、むしろキャラクターたちの個性的なセリフ差分まで浴びれてしまうためタイピングを楽しめるどころか自ら進んで失敗するような不良生徒でした。ごめんなさい先生方。反応かわいかったです。
主人公も先生方もとにかくかわいいので癒されたい方におすすめ。癒されながら同時にドウシテソンナコトスルノという顔と気持ちになりたい方にはもっとおすすめ。

主人公と先生やほかのキャラとの関係性もさることながら、キャラクター同士の関係性もふんだんに摂取できる点は個人的にせがわゲーム最高ポイントの一つなため今作も非常に楽しませていただきました。
グラフィックも目を見張るような進化を遂げ、これが次世代のツクールを手にしたせがわさんの力か...!などと思いながら隅々まで拝見させていただきました。細かいドットで表現されるキャラクターたちの動作や表情は筆舌に尽くしがたいほど素晴らしかったです。

過去作品要素や小ネタなどもふんだんに盛り込まれ、集大成とはまた違いますが、私はこの人の描く物語のこういうところが大好きなんだと改めて気づくことができました。
度々拝見していたあのキャラクターたちが、Type&Hope!!でこういった肉付けをされているのか、というのも最高に楽しめるポイントの一つです。せがわさんの作品などをいろいろ知っていれば知っているほど楽しめるし、もっと知りたいと思えるような作品だと思います。
今作もフレーバーテキストやモブキャラたちの言葉選びが大変味わい深く、なんて言われるかワクワクしながらセリフを読んでいました。細かい差分もたくさんあり到底10時間じゃ遊びきれない魅力の詰まった最高のゲームです。
本当にほのぼのかと問われると「鬱・グロ・ホラー要素を少なからず含んでいるが優しさに溢れた作品」としか答えられない、この幸せや優しさだけでは成り立たない作品が本当に大好きです。どんなほの暗い要素もしんどさも確かに必要で、その上でやっぱりほのぼのさ自体は嘘ではないし、綺麗さだけでもつらさだけでもなく保たれ続けているせがわゲームのこの絶妙なバランスにはスタンディングオベーションといったところです。(過去作も今作も感じ方の個人差はあると思いますが)

今作は釣りも今までとは一味違って楽しめました。次は何が来るのかとワクワクしながらあっという間に100回ほど釣っていました。ストーリーもそうですがタイピングという特性を生かした遊び心のある歴代初のタイピングゲーム、とても素晴らしく面白い作品でした。過去作も含めていろいろな人にお勧めしたいと思います。

まだまだ良さを語りつくせないゲームですがここにわざわざ連ねていくより実際自分でプレイしてその良さを体感したほうがよっぽど楽しいのでここらへんで終わりにします。
読みにくい自己満レビューではありますが、心底楽しかったことが少しでも伝われば幸いです。



個人的な話ですが、せがわさんのゲームに登場する黒髪キャラクターへの愛が本当にとどまることを知らないため今回も満面の笑みで満杯の苦しみと愛をかかえながらプレイさせていただきました。ありがとうございました。

12345
No.62330 - 2022-05-18 18:40:21
みるく

楽しかったです!

作品が発表されてからすぐにダウンロードしました!ここ数日間ずっと遊んでいました!
いやもう本当にグラフィックもすごかったですし、キャラも「もっと知りたいー!」と夢中になるぐらいみんな好きになりました。
タイピングも難易度がちょうどよくて楽しめました!
本当に楽しいゲームをありがとうございました!

12345
No.62296 - 2022-05-15 12:22:01
朝霧

待望の新作!遊ばせていただきました!!

これからゲームを遊ぼうか悩んでいる方も読めるように出来るだけネタバレは含まず書くつもりです。しかし伝えたい熱量の問題で、少しネタバレに近い表現も含まれるかもしれません。ご了承ください。

せがわさんの新作!!!! ということで、仕事や趣味や生活を全て放り出して遊ばせていただきました(良い子は真似しちゃダメです)。キャラ別のエンディングは全て回収しきれていませんが、とりあえず一周した感想をまとめさせていただきます。





・キャラが良い!
この方の作品は本当にキャラクターが良いんです。個性が強い! というだけではなく、キャラ同士の関係性が、本当に、良いんです……良いんですよ……。好きすぎて是非実際に遊んでその目で見てくださいとしか言えません……実際にその目で見てくれ……。


・ドットモーションが凄い!
「マジぃ?」って声出ました。いや本当に、凄いんです。背景のドットの打ち込みも凄いんですよ。凄いんですけど、いやキャラクターぬるぬる動きすぎじゃない??????? って感動よりも先に困惑が出てきます。
本作のメインのイベントである授業シーンも、教えてもらう教科によって個別のイラストがあるんです。しかも動くんです。さらには「本を取る」「梯子を登る」など、細かい動きにもそれぞれ特有のモーションが用意されています。そして何よりも、「歩いている」モーションと「走っている」モーションが違うんですよ。ヤバくない? ヤバいと思います。こんなに手の込んだ作り込みなのに、作品を公開するペース早すぎませんか? 逆にドン引きます。大好きです。


・イベントが多い!
多い! 本当に多い!
プレイしながら「これ本当に10時間で終わる???」と何度も言ってました。このイベントたち、こなしていくとキャラクターへの愛着や理解がより深まっていくんですね。BigLoveってやつです。また、ゲームを進めていく上で必須ではないイベントも多いので、サクッと本筋だけ進めたい人も遊びやすいと思います。
そしておそらくですが、特定のイベントを先に回収するか後に回収するかによって台詞が変わっているところもあったり……恐れおののきますね。やり込みたい人は特に全力で楽しめると思います。


・小ネタが多い!
回収しきれるか不安になるぐらいには小ネタも多いです。多分全回収は無理です。出来る限り頑張ります。
後から調べると別のメッセージが現れたり、特定の位置からキャラクターに話しかけたら怒られたり。こういう小ネタ大好きなので無限に調べちゃいます、えっへっへ。


・ほのぼ……ほのぼの? ほのぼのでした
正直、しんどくて途中で一度泣きました。「ほのぼのだけのゲームはなぁ~」と手を出すか悩んでいる方は、是非遊んでみてください。安心してください、いつものせがわさんでした。
とはいえ、物語自体はとても優しいお話です。このギャップが堪らないんじゃ~~ということで、このレビューを呼んだ人は全員遊んでみてください(圧)。


まだまだ魅力を語り足りないですが、ここから先はご自身の目で確かめてみてください。きっと素敵な物語がそこには広がっているはずです。最高の作品をありがとうございました! エンド回収頑張ります。


ちなみに、かなり寄り道をして一周6時間ぐらいかかっています。キャラ別エンドを全て回収しようとすると、やはり10時間ぐらいはかかるかと。遊ぶ際の参考になさってください。

12345
No.62247 - 2022-05-10 15:23:00
sobaudon

面白かったです

せがわさんのゲームをプレイすることはや七作品目
ガーデニア→メリーティカと来た自分は
今回ロリ枠がいないことに驚きを禁じえませんでした
というわけで今作品ではメルローさんとエベレットさんです
エベレットさんが自分の中の新しい扉を開いてしまうー!

12345
No.62238 - 2022-05-09 23:52:37
misisi

Hope!

ネタバレを含みます。


とりあえず一周しました。今回もとても楽しかったです!
キャラクターがみんな魅力的なので、誰の授業を受けに行くか悩みました。キャラクターとの世間話も時間帯や授業前・後で変化があり、話しかけるのが楽しかったです。

素材集めは素材に当たるだけで回収できるのでスムーズで、お金稼ぎもノーストレスでした。
マップ選択のアイコンも今作はバチっと動くので遊びやすかったです。

毎晩の食事がおいしそうで楽しそうで…
買い食いの感想もいい!!おいしそう!

恒例のお風呂もあって嬉しかったです。いい湯だなぁ
縁側に座れたり、フレーバーテキストも盛りだくさんで、一般モブもその時々で会話が変わるので飽きることなく探索を楽しめました!

お魚は最後の一匹がなかなか釣れなくて数十分釣りしてたのですが、おかげでお金がたくさん貯まりました。金策に苦労することは全くないです。


ここから少しネタバレ
…たしかに、ほのぼの主人公でほのぼの授業でしたが、やっぱりせがわさんのゲームですね!!
きな臭い!!きな臭いよ!!!幽霊ホラーではないけれど、うわー!ってなる部分はあります。
でも、タイトル通りに希望のある物語でした。
END ROLLとTOWER of HANOIの第2ルートの絶望を乗り越えたファンであれば、今作は恐れる必要はないです。希望があるよ!!!安心してプレイしよう!!!

すてきなゲームでした!

12345
No.62229 - 2022-05-09 09:29:15
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games