びびんばー

バランスとテキストが秀逸なゲーム!

全エンディングクリアさせていただきました。
最初騎士と少女のイベントを見落としため、村人半数が命を落とす血みどろの戦いの末にボスを倒したのですが(これはこれで悲壮感あって個人的には刺さりました)、その後再プレイで全員生存の大団円を迎えられました。

それぞれの村人がキャラ的にも性能的にも個性があり、短いプレイ時間ながら愛着がわく作りは素晴らしかったです。
そしてそれぞれの村人が必死に自分にできることをやると活路が開けるバランスはお見事と思いました。かといって詰将棋というわけでもなく色んな道が取れるところも良いなと思いました。

個人的には、ユーモラスだけど余韻が残るテキスト全般もすごく素敵だと思いました。良い時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

12345
No.61970 - 2022-04-12 09:26:20
CaoTsao

全員生き延びた!

いやまあ モブ村人は亡くなってるのですが
操作可能キャラのロストはなしです

ベストエンドでないと この形のクリアはできません
でもベストエンドをちゃんと考えて目指せば 運とかに頼らず達成できるようになっています
非常に良いゲームバランスです

ラスボスの攻撃に耐えられるのは親方だけなので
2ターンで片をつけましょう

なぜ村が襲われたのかは なんとなくわかるようになっています
確かにあの精鋭を壊滅させる村人の中に 特別な存在が増えたら
権力者にとっては脅威なのかもしれません

プレイのとっつきやすさ ストーリー ゲームバランス
全てが高水準でまとまっていて 楽しめました

12345
No.61864 - 2022-04-02 05:00:58
losspass

SRPG形式のアドベンチャー・パズルといった様相の作品

4つのエンディングを全て見ることができました。
クリア時間は約20分です。

毎ターンセーブ可能なので、選択肢のたびにセーブするノベルゲームのように色々と試しながら進めて行くのが面白かったです。
特定のNPCが倒されたりするとイベントが上手く進行しないことがあるので、どうやって守るか考えながら進めていくのが楽しかったです。
試行錯誤した結果に迎えた最終局面は熱く盛り上がりました。

ストーリーやおまけによるキャラ解説は、多くを語らずプレイヤーの想像に任せるスタイルが粋な感じで良かったです。

12345
No.61862 - 2022-04-01 23:36:29
utakata

おっもしろ!

どことなくオウガバトル風味なグラフィックも、適度な難易度も、同じエンディングでもエピローグの違いがあったりと細かいところまで面白い。
良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


メモ
※親方は最高
※斧は柄を持つ
※クライマックスイベント後は斧と杖がなくなる(村長はそのまま)
※イシナゲ名人は肝心な時にいない
※子を思う夫婦は強い

12345
No.61213 - 2022-02-11 23:56:01
時宮時見

着眼点の良いゲーム

難易度、着眼点などは超絶おもしろかったが、
正規を辿らずにDENDは現状不可能に近いと描かれているものの、ラスボスが倒せないとtxtに記載がありました。
現状ボスの思考ルーチンが逃走オンリーになっているため、普通に移動阻害>>囲んで逃げ道を制限することで普通に倒すことができてしまいました。
難易度に期待していた分少し残念でした。

12345
No.61109 - 2022-02-04 03:26:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム