Abyss ~昏冥の刻~ 体験版

トウモロコシ汁

謎の生命体"アビス"との戦いを描く王道ファンタジーRPG

landguard

少し評価に困る一作>かなりの意欲作

2022/11/23チャプター3クリアして再レビュー

ノーマルだと難なくシナリオを楽しめるが、アビスだと頭イカレタ部分はある。
ボスが開幕上位魔法打って、何も出来ずそのまま初ターン全滅のも普通によくあった。
「はっ?」としかリアクション出来ない。

自分は概ねザコ戦ノーマル、シナリオボス全部アビス、強敵はハードでクリアしたが、
一言纏まると、かなりの運ゲーになる。

主に大体の強ボスに、一つや二つ規格外の技が搭載していて、
耐性装備揃って、耐性壁貼って、DEFMDF二段階上昇の状態でも普通に一撃で沈む(まれに二連も来る、更に運ゲー)。
このゲームが気絶だと行動順番がリセットされ、加えてアビスだと大体の場合ボスの速度が遥かに上。
一回それらの必殺食らって減員でもすれば、立て直すが効かない、大人しく再挑戦のがオチ。

つまり、アビス難易度やればやる程、「これ運ゲー」という認識が深まっていく。
逆に、そういったイカレタ技が搭載してないボスなら、何の波乱もなく軽く片付ける。

そこら辺の難易度調整、または気絶でも行動バーがリセットされないように変更する必要はある、と私は思う。

ん?ボスの攻撃性能を下げる?
まぁパーティー揃えば出来ないもないがな。。

三章になると、UI辺りは更に快適になった。
もう普通にSteamで売れるレベルだと思う。

----------------------------------


二章までクリアしたので、とりあえずレビュー。

レビューで他のゲームへの言及は常識的に避けたいんだが、ATBバトルだとやはり隣の「9th_Existence」から少し学んだ方が良いだと思う。
特にこの作品の敵は総じて火力が高い(極めて高い)ので、現在のバー一本だけだとどうしても精確な行動順が読めない>そのままもう一発食らってゲームオーバー。

アビス難易度はもう少し調整が望ましい。
ただでさえ敵の火力がやばい上、速度が爆上げしてどうするって。
特に印象に残るのは一章の亡霊強敵。
ノーマルだと80速度でも範囲攻撃二連発(二回行動)そのまま全滅一歩前のだが、アビスだと速度300からの二連続二回行動?(自チームは最も早い方でも精々200は限界)
勝たせるつもり?と問いたくなる。
二章になると、こちらの手段も多くなってくるのでそこまで苦しくはないが、一章のアビス強敵は仕方なく断念した。

アビスの速度問題はザコ戦でも大いにある。
大体開幕範囲攻撃・連続攻撃で死傷は出る。決して勝てない訳でもないが、毎回メニュー開けて回復するのがだるい。
特にアビスでやってもそこまで恩恵もない。

あと、武器に、物理魔法二刀の売品は欲しい。
でないと魔法向きの武器を使用すると固有大体死ぬキャラが多い。

因みにある程度RPGに心得の無い方なら、ノーマル難易度でも苦戦する可能性はある(主に二章のボス)。
一応レベリングは可能だが、数レベルの差で結果が違う。。というタイプのゲームではない。


シナリオに関してはFreeman!産のRPGの中ではマシの方。
自分は社会人だからシナリオに関しては「大人」の価値観を込めて少しきつめ傾向だが、今作のキャラも流れも、少しご都合以外大体理にかなっている。

あと前の二通のレビューが言った通り、アビス難易度以外ではストレスフリー。

第三章に期待。

12345
No.63782 - 2022-11-23 18:56:32
びんご

チャプター3 クリア

各パートのラスボスがとにかく強いので
それまでに 最低でも自由任務のボスが倒せるまで
レベル上げまぐることをおすすめ

チャプタ3のラスボスは 毒と酸付与させてたまにダメージの 持久戦で倒しました

12345
No.63437 - 2022-10-10 00:48:40
aria

エラー落ち

楽しくプレイさせていただいております。
毒のあるマップ(旧王都 市街跡や毒沼の峡谷)を歩くと TypeError が出て強制終了します。
原因の究明及び対処法があれば教えてください。

12345
No.62630 - 2022-06-16 20:04:31
suasua

遊べるゲーム。 チャプター2が面白い

遊べるゲームです。 チャプター2からはストーリーも面白くなります。

これでもかとばかりにプレイヤーのストレスを低減する配慮されており、(チャプター2のピラミッドを除いて)快適なプレイを楽しめます。

チャプター1の最後のほうからボスが強くなりますが、特技を活用すると倒せます。 このゲームでは特技の活用が大切です。 特技を活用しないとボスを倒すのが無理とは言いませんが恐ろしく大変です。


>>Masa FU さん
>時々チャットのようにパーティの会話が表示されるのも面白いです。
同感です。 オシャレで素敵。

12345
No.62086 - 2022-04-26 03:19:38
Masa FU

とても丁寧に創られた作品です!

とても快適なシステムです。
クリアな音楽にのり楽しくプレイさせていただきました。
キャラクターもモンスターもオリジナル・グラフィックです。
目的が常時ガイドされ安心して進めることができました。
時々チャットのようにパーティの会話が表示されるのも面白いです。
レベルを上げればバトルも大分楽でしたが、
プレイ・スタイルによって装備を変えながら攻略する楽しみも有ると思います。
丁寧な創りで、もう続きが楽しみです!
ストーリーを進めた今でも軽やかに探索を続けています。

どうぞ本作品でプレイを楽しんでください。オススメです!

12345
No.61860 - 2022-04-01 17:24:10
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム