SERAPH eau rouge 20th anniv. edition

Bay Game Creation

闇に生きる剣士と、光のさだめを負った少女の物語。90年代テイストJRPG

Safia

光と闇がテーマの中編RPG

プレイ時間6時間、主人公レベル28でクリア。
ストーリー及び戦闘は王道かつオーソドックスですがそれで終わらず、
フリーゲームならではの重苦しい展開およびハードな戦闘バランスが、本作の味わいです。

戦闘が難しいと他の方の評価にありますが、ある程度RPG慣れしている人なら歯ごたえを感じる程度だと思います。
雑魚敵が終始強くてテンポが悪くなりやすいので、倒せそうな敵だけ倒してきつそうなら逃げると良いでしょう。
慣れてくるとシンボルエンカウントの避け方もわかってきます。
メンバーの入れ替わりが多いので、そのたびに戦略が変わって、楽しめました。

以下ネタバレ注意、












序盤を過ぎるとシビルは通常攻撃しかできません。
しかし、特別な力を持たないシビルが世界を救うことに意味があるのではないか。
ラスボスを倒したとき、そう感じました。

仲間たちは全員選ばれし者だけど、シビルだけはただの人間。
しかも、心も仲間もすべて失った状態から物語は始まってゆく。
そのシビルが、少しずつ失ったものを取り戻して最後は自分の足で歩きだす…
その軌跡は、たしかに私の心に刻まれました。

最後に、オリジナルのBGMやグラフィックが良い味を出していますが、
メニューやステータス等がツクールのデフォルト仕様のままなのが惜しかった。
シビルのMP・TPゲージがなければ、より世界観に没入できたかなあ、と。

12345
No.62084 - 2022-04-25 22:46:27
ドンジャラ

モンモン

レトロというか序盤のストーリーが有名JRPGの4作目と同じすぎて懐かしい感じはしました。が、こちらは主人公の弱体化?に対する救済がなく最後まで素殴りしかやることがないのは面白みに欠けますね。あと他の方が書いてますが雑魚敵が妙に強いんですけどボスはそれほど強くないので逃げまくってても割と先に進めます

12345
No.61909 - 2022-04-06 04:12:36
KY

敵が強い。

主人公が弱体化してスキルが一切使えなくなるのは、やりすぎと思いました。

しかも後半になってくると敵が強くなり、雑魚敵にすら思い切り苦戦するようになります。

一度、戦闘バランスについて大幅な修正をしたほうがよいのではないでしょうか?

今後のストーリーが気になるのですが、さすがに雑魚敵すらが強すぎて、ギブアップです・・・

12345
No.60718 - 2022-01-03 16:36:07
ザワークラウド

プレイしてみたが

レトロな感じはよく出ていると思う。

だが、ある程度まで進むと
ストーリーの都合上
主人公が弱体化して、
相対的に敵が強くなってしまう。

ちょっと合わなかった。

12345
No.60712 - 2022-01-02 19:40:51
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム