くろペンギン

移動がんばる。

こんな生き物いるんだなと勉強になりました。

可愛いと怖いの作品ありがとうございました。

12345
No.64575 - 2023-03-04 23:42:36
てしらま

ポップな夢の世界で惑え

ポップ!カラフル!でもどこか不穏……な画面構成がとても綺麗で、
歩いているだけでも楽しめました!

謎解き要素はなかなか解き甲斐のある内容でちょくちょくサイトのヒントを参考にさせて頂きました。
ひらがな入力の謎が特に好きですね!

遊びやすくまとまった内容ながらキャラクター・シナリオはしっかり印象に残るもので、
特に女性陣(モニカ・ひつじちゃん)がとても好きです!
モニカちゃんは初対面から好きだったのですが
エンド1のラストで特に好きになりました。
ひつじちゃんの真相はじんわりきました……。

BGMも合っていてスチルもとても綺麗です、特に目・睫毛の描き方が好きです!

素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.62022 - 2022-04-19 07:45:44
桃 実女子(桃むすめ)

極彩色のゆめかわ探索ゲーム

サムネを見て、絵が好きだと思った人はまずプレイしてみてください。
最初から最後まで楽しめる個性的な手描きグラフィックがとにかく可愛いです。まさに作家さんの世界観に入り込んだような没入感が味わえます。

キャラクターとの掛け合いパートも面白かったです。結構喋ります。
メインのモニカちゃん(金髪ギャル)とシンシン(グラサン男性)の関係性もさることながら、徐々に明かされていく夢の世界の謎にもワクワクしました。ミステリー要素大好きなので。
サブキャラや、キーパーソンの夢の主人である女の子も、キャラが立っていて良かったです。ひつじちゃん(紫髪の子)好きです……。

他の方のレビューにもありますが、虫が苦手であれば注意したほうがいいでしょう。そこまでリアルな描写ではないように感じましたが、量はそこそこ出てきます。
ホラー要素もしょっちゅう脅かしてくるわけではないので、ストーリーに集中できました。

謎解きをわりとやる自分としては、程よい難易度でした。もし難しければ、公式の攻略サイトもあります。

今後ボイス実装を予定されているようなので、非常に楽しみです。

12345
No.61972 - 2022-04-12 22:24:56
ちぃ

素敵な時間をありがとうございました。

「青い猫の夢」を探索して白い蝶を探すアドベンチャーゲームです。夢の世界にふさわしいような幻想的(幻覚的?)な色遣いが大変素敵でした。その色彩に似合った登場人物たち(特に主人公ふたり)のデザインやキャラクターも非常に魅力的でした。主人公ふたりの会話も聞いていて楽しい……。

謎解きの難易度はやや高めに感じましたが、ぎりぎり何とかなりました。導線が少しだけ分かりづらかったですが、画面が見栄えするので、ふらふら探索するのも楽しめました。一点、虫が出てくるので、苦手な方はご注意ください。

12345
No.61773 - 2022-03-21 15:33:04
鳥ピウイ

モニカちゃんがいいキャラしてる!

ポップなネオンカラーに魅かれてプレイさせていただきました。
可愛くて不気味で独創的な世界観が「夢に迷い込んだ雰囲気」を醸し出していてハイセンスだなと思いました。
謎解きはへたっぴな私にはちょっと難しかったですが、攻略サイトに丁寧にヒントが記載されています!
個人的に通路のアンビエント風のBGMとマップが、ふわふわ漂い迷ってる感がすごい出ていて好きでした。
素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.61163 - 2022-02-08 23:03:30
かおり

素敵な悪夢探索です!

ネタバレ含みます!




夢が叶うと噂の「青い猫の夢」で「白い蝶」を探すゲームでした。
ホラーテイストではあるのですが、ホラー特有の仄暗さなどは少なめ。
むしろビビッドポップ&カラフルな世界観がお洒落で可愛く、探索するのがとても楽しかったです。
とはいえ、ホラー要素少な目ながら
要所要所でしっかり怖さを感じる演出もあって、ホラー好きとしても楽しめました。

また、キャラが非常に魅力的!
シンシンとモニカちゃんはもちろん、
リュカリカ、つつじちゃん達も個性が強く、存在感がありました。
中でもやはりシンシンとモニカちゃんのやり取りは絶妙で、
喧嘩するほど仲がいいを象徴するかのような微笑ましいコンビネーションが終始楽しかったです。
二人の会話劇が大好きでした。

謎解きは、謎解き自体の難しさよりかは、
どこになにがあるかの探索が結構難しいかなと感じました。
アイテムどこーとかこの次どうしたらいいのーなどとさまよう時間があったので、
探索下手だと詰まりやすいかもです。
でもマップが可愛いのでウロウロするのも楽しかったですが…笑。

結末はトゥルーエンドがとても素敵でした!
モニカちゃんとは…もう会えないのかも?でちょっと寂しいですが、
シンシンが前を向けて本当に良かったです!
最後の「おはよう」が、まるで背中を優しく押してくれているみたいで素敵だったなぁ…。
モニカちゃんの愛情を感じ、じーんとしました。

短めながらも探索・謎解きだけでなく、ストーリーにも深みのある作品でした。
とても面白かったです。


ただ一点だけ、昆虫Gを思わせるものが出てくるシーンがありますので、私のように苦手な方はご注意を…!(あまりにリアルで…危うく詰みかけました…汗)

12345
No.60796 - 2022-01-09 08:21:05
桃井柚

謎解きが好きな方にオススメ!

可愛くて少し怖い悪夢の中を旅する、微ホラー謎解きゲームです。
可愛くてビビットな色使いが印象的で、冒頭から作者様の描かれる世界観に惹き込まれました。
私は謎解きが苦手なので、攻略を見ながらのプレイでしたが、色々な仕掛けが施されていてとても楽しめました。時折入る驚かし要素も、怖過ぎないので、ホラーが苦手な人も問題なく楽しめると思います。

ゲーム内容もさることながら、登場人物たちがとにかく魅力的です。
絵柄もポップで可愛いのですが、何と言っても主役二人の掛け合いが、男女のバディもののような感じで、大変良かったです…! モニカちゃんとシンシン大好きです!
しかしながらBADエンドは中々にエグイスチルに思わず唸りました……(笑)でも好きです。
トゥルーエンドは、スッキリした読後感が味わえるので、是非どちらも見ていただきたいです。

クリア後のおまけも可愛くて、細部まで楽しめる素敵な作品でした。
素晴らしい作品をありがとうございました。

12345
No.60741 - 2022-01-04 19:27:38
かしのきかな

個性的なキャラとサクサクプレイできる謎解き、おしゃれBGMが魅力!

普段謎解きゲームをあんまりやらないのですが、獏の夢遊録はそんな私でもあまり攻略に頼らずにプレイできるほど良い難易度で楽しく遊ぶことができました。
モニカちゃんとシンシンの関係がだんだん明かされていく感じ、ひつじちゃんと猫の秘密など先が気になるストーリー展開で一気にプレイしてしまいました!謎解きにつまづかない分ストーリーに集中できるのが良かったです。
そしてBGM!序盤にかかっていたボーカル入りのものがちょっとメカっぽい感じの曲でポップな感じがとても可愛かったです。世界観とマッチしていていいな〜!と思いました。モニカちゃんがラストで助けてくれるシーンがとても好きです。思わず「かっこいい!」となりました。キャピキャピ女の子キャラは正直あまり得意ではないのですが、モニカちゃんはかっこよさもあり、大好きになりました。ビジュアルはチラッと出てきたアイドルの子が好きですね〜!可愛かった!!
「ヒ…!」となるような演出もうまく、飽きずにプレイできる作品でした。

12345
No.60736 - 2022-01-04 15:24:05
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム