1.10
本編を一通り攻略。
カツカツな難易度だった過去作と比べて戦闘も謎解きも易しい。
状態異常と少々のドーピングでサブイベボスとも問題なく渡り合えるので、困ったら料理屋に駆け込むのもアリ。
ただし睡眠や全体攻撃を連発する敵構成などは、どこでもセーブと安価でドーピングができるからこその調整のように感じられる。
易しくなってこそいるが、進行や謎解きは導線の引き方が弱く感じられた。
・最初の町が初見だと結構分かりにくい。進行上必要な建物に看板や目印が無いために始めたてでは区別が付かず、建物の外観と名前が一致しない。新しく着いた町でも起こりがち。
・推理エピソードはヒントはあるが実質総当たり。手がかりを見つけるたびに全員に聞いて回ったり、マップタイルを調べ回ってようやく一歩進める。その上、一発で犯人を当ててしまうと一部伏線が回収されない。
ツクール製推理ゲーム、または脱出ゲームとしてはよくあることだとは思うが、RPGの合間のミニゲームとしてはちょっと面倒。
・各章で探している各人物がどの町にいるかは教えてもらえるが、どの建物にいるかまでは聴けない。プレイヤー側でキャラの目的から居場所を想像すること。
・クエストメモは細かい必須フラグごとに更新されるが、具体的なことが書かれていないことも多い。会話を聞いたりメモを読んだりするだけでは行動手順がはっきりしないため、「〇〇に会おう」「□□に行こう」だけではなく、「まずは△△に行ってみよう」「先に☆☆と話をしてみよう・出かける前に挨拶をしておこう」ぐらいの一言で良いので足して欲しい。
……など。
パズルは1、2手間違えるとずるずると嵌って詰むことも。おまかせしてしまってもいいが、クリア時に得られる共用EXPが非常に美味しいので時間をかけて自力でやる価値はある。
仲間が新しく入る際は皆Lv1であり、手早く鍛えたいなら少しでもEXPを貰っておきたい。
もちろんギミックのリセットは何度でも可能なのでリトライは容易。
作者様自作のグラフィックも含めキャラは魅力的ですが、マップ配置へのこだわりや演出の細かさが引っかかりになってしまっているところが惜しい。
細かく設定されたフラグ行動を飛ばして立ち往生、あるいは何をすべきかが全く分からず足踏みしがちだった、というのが素直な感想でした。
おもろ!
軽い気持ちでやりはじめて大当たりや!てなった
まずギャグセンスが○
特に逆言霊におびえた魔人が「許さ…いや…すぞ」とか
たまごを取りに行くすくだりは人権なくすレベルでした。
戦闘は難易度がほぼ無のものでアイテムや図鑑埋めでダンジョン再走ノルマキメてたら
終盤なんかもう魔界公務員に両手両足縛りで挑んだらそっちも手足が出なかったフェアプレイ☆
RPGでよくある"異常状態全部で10種類ある中ほとんどの敵がその全部か9個は耐性持ちな上その
唯一かかる状態としても確率よくて五割程度"現象が一切なく75%がちゃんと75%分相応の働きぶり
みせてアイテムガンガン投げつける戦法が楽しい。
ゲームプレイの邪魔にならない淡々とループする殺人事件パートの曲もいつの間にか脳内に
こびりついて気持ちが良い。
楽しい時間をあんがとう
一本道の王道で素敵な作品です!
一本道のブレエンディングが苦手なのですが
あ、ネタバレにはならないと思いますが
エンディングは2通りあります。
それでも、直前やそのずっと前からセーブが可能なので
「あそこからやりなおさないと・・・」がないため
「一本道」とさせていただきました。
とても親切で、(謎解き要素はあります。が、ポエムでイミフなタイプではなく、きちんとわかるよう設計されているので気分転換くらいな感じで乗り越えられるはずです!)
また、「殺す」という形ではなく「倒す」といった形式も穏やかでとても好感がもてました!
(雑魚キャラは・・・倒してるのでしょう!きっと!ふふ)
とにかく、全編において穏やかでやさしい世界を作ってくださっていて
同年代の方なのかしらん、と思ったほどです。
私の好きな部分を書かせていただくと
とにかく「選択肢の前にセーブができる!」
に尽きます!
また、選択肢でストーリーが変動せず
ただキャラの会話が少し変化するだけなのも
「こんだけ作ったからもっとこの世界で遊んでいけ!」
という
ちょっとめんどくさいタイプじゃない、ってだけでも本を読んでいるようで。
(本には選択肢、エンディングの採集はないでしょう?
どんな物語でも、私は作者さんの描く物語を感じていたいのです!)
多少、
「このキャラ育てておきたいな」
が二度と再登場(戦闘に参加)がなかったりしますが
主要キャラ4人、と必ず絞ってプレイヤーの愛情がそのまま反映できるストーリー作りもできる脚本能力もある方だと感じました!
マルチエンディングに逃げてない分、
作者さんの描きたい世界を存分に堪能できると思います!
拙い感想、エラそうな評論っぽいことを書いてすみません。
それでも、
とてもいい気分で本を閉じたようです。
(ごめんなさい、エンディング後のやつはやらない主義なのでやってません!)
ぜひぜひ、お読みになった方はお試しください!きしし。
それでは、失礼します。
クリアしました
おもしろかったです☆キャラがかわいい!
以下「ネタバレを含みます」
回復手段が少ないのが厳しかったです。
回復アイテムを買いにもどらないといけないのでレベルアップに時間がかかりました、
カジノと銀行利用で強化アイテム入手が楽楽
全推理も見ました。はずれても無駄にはならずお得感がありました。
トロッコジャンプどこで押すのか音楽はいまいちわからなかったです。目押しでやりました。
5,35,55の敵が埋まってません、、全部倒したつもりだったのですが、、
2週目がんばります。
ーーーーー
追記です
2週目でいきもの図鑑全部埋まりました
探偵パート
なんとなくこうしてこうするんだろうな、、までは分かった
どうにもならないのでHPも覗きました
、、、定規がゲット出来なくて詰みました
面白かったです
探偵パートで詰まったのでおまかせボタンがあるといいなと思いました
一番のお気に入りキャラはクロエです
なのだ
掛け合いが面白く終始明るいムードのRPGでした。
ギャグなどのセリフ回しにもセンスがあるなぁと思いました。
バトルはドーピングアイテムが安価で買え、ボスに状態異常がガンガン効き、アイテムや装飾品も充実していたので誰でもクリア出来る難易度だと思います。
戦闘の高速スピードも2種類あってサクサクでした。
ただ逆にノードーピング・ノーアイテムだときつめ。
この辺りはプレイヤーのさじ加減次第で面白い試みだと感じました。
最大の難点は前半の推理パートでした。
これ自体は良かったのですが手掛かりの探索がけっこう大変で、間違った推理を全キャラ分網羅したり最後の文字入力で詰まったりして結局1時間半ぐらいやってたと思います。
最終的には犯人の目星はついてたので適当に打ち込んだら当たって進めましたがここで足止めされる人は多そうな気がしています。
分かったらなるほどって感じでしたがもしそれで止める人がいるならもったいないと思うので一番下にヒントだけ書きます。(サイトには最後の文字打ちに関しては何にも書いてないので)
あと章によって仲間が入れ替わるのでそこもちょっとなぁとは感じました。
ビアンカが好きだったのですがたまにしか入って来ず、最後もいなかったため。
でもやってて楽しかったRPGでした。
・ヒント(※ほぼ答え)
犯人の職業を入力して下さい。
面白かった
1周目クリアしました、全体的によくまとまっているゲームだと思います。
可愛いキャラと愉快な掛け合いが魅力のゲームです、戦闘難度はそれほど高くないですが序盤の金策が乏しいので、
その時点でお店に売ってる最強装備をPT全員に装備させるには多少面倒かもしれません。(それでも全然許容範囲内ですが)
推理パートは作者さんのHPにヒントがあるので解けない方はそちらを見ればいいと思います。
その他にも多少面倒なダンジョンギミック等ありますが、自力で解けない人用の救済も用意されているので、割とスムーズに進めることはできます。
フリーゲームとしてはかなりの出来だと思います、合う合わないはあるでしょうけどとりあえずプレイしてみてはどうでしょうか。
1周目クリアしました~!
始まりから終わりまで全体的にポップな世界観だったのでプレイしていて非常に明るい気持ちになりました!寒すぎない適度なギャグ要素が良かったです。
作者様の作品説明にもあるようにゲームシステム自体は慣れ親しんだスタンダードなものでしたが、シナリオは終始ほのぼのとしておりあたたかさが伝わってきました。1周目でできなかったことを回収しながら2周目も楽しみたいと思います!後LJ様の過去作品も触ってみます!
ほのぼのとしたRPGをありがとうございました!
面白かったのですが・・・
大変楽しく遊ばせてもらえたのですが、残念ながらプレイを断念せざる得ませんでした。
ストーリーが進むと、小説対決というのがあり、推理物に変わるのですが、何をどうやっていいのかわからなくなり、先に進めなくなってしまいました。
もう少し、ヒントを出してくれないと、きっとここから先に進めないユーザーも多いのではないのでしょうか。
こうしたらいいとか、何かしらのヒントがないと、無理です。
少なくとも自分は、この推理物展開で挫けてしまったので、諦めます。
- 1
Recommended free games for you
Free game event list
Someone's recommended games
-
虚ろ町ののばら
ゆきはな
不思議で少し怖い町に迷い込んだ少女の物語
-
あの青空をエレノアに
shinon
脱出系アドベンチャーゲーム
-
CanonOfCacotopia
zenos
SFとファンタジーが共存する世界の、長編RPG
-
エントラオフェン
黒兎
デスゲーム系脱出ADV
-
七ツ怪
箱庭ゾーイトロープ
学校探索ホラーADV
-
アホずきんちゃんと狼の森(ブラウザ版)
ニックマン
森から脱出する、探索ゲーム