Rachia

静かな空の小さな戦争

「ネタバレを含みます」

斜陽の世界、落日の国家、砂塵と雲に覆われた空。退廃的な空にアフターバーナーの燃焼音と風を切り裂く音が静かに響き、星辰力砲の射撃音とそれが無人機の装甲を砕く音に撃墜音が大きく響く。ステージクリア毎にステンドグラスの一片のようにもたらされる物語は小さく完結している。が、この世界の全貌はもっと、とても広大なものらしい。いつか別の視点からもこの世界に触れたいと願う。
個人的なお気に入りはエリア10.22をクリアしたシーン。結晶を愛情で育てているような姿と完成したそれが飛び立っていくのを見送るともなく眺める姿が印象的だった。

ゲームは多重スクロールの雲が美しい空で繰り広げられる、慣性の強い空中格闘戦。攻撃は狙い撃つというよりも置くという方が感覚的にしっくりくる。難易度は高くはないと思うが、操作には慣れが必要。攻撃の待機時間は自弾がマップ上から消えるまでらしく、外すとしばらく撃てず、当てれば連射も可能。敵機を撃破し、黒煙をあげて墜落するまでの間も当たり判定はあり、攻撃すればスコアがはいる。狙ってできることではないだろうが接近して相対速度が合わせられれば500~1000ほど稼げる。
オススメの副武装は誘導弾。いわゆるミサイル。弾数の強化を優先したい。中盤までなら加速に乗せて高得点を狙ってよし、量で攻められる終盤は苦手な敵機を真っ先に墜とすもよし、バラまいて頭数を減らすもよしの万能武装。星辰力砲は主砲が2門になる。弾は無限なので単純に打撃力が2倍になる。腕に覚えのある人には良いかもしれない。機関銃は完全にスコアラー用と思われる。
スコアは普通にクリアして40000ほど。稼ぎを意識して65000ほど。

12345
No.59534 - 2021-09-29 16:17:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム