hi

Trueエンドまで見るべき!

ネタバレを含みます。
見た目だけでなく、細部まで凝ったゲームです。

プレイ時間はちょうど良く、映画一本見るような感覚で楽しめました。
難しいギミックはなく、単純な進行のADVなので、サクサク遊べます。また、オリジナルのドット絵で描かれたマップが没入感を与えてくれます。
非常に細かな分岐や、ちょっとした寄り道的要素もありますが、これらはエンド分岐には関係しません。世界観や物語を引き立ててくれる要素です。


Trueエンドは、周回する必要がなく短時間で回収できました。このエンドに、本作の最大の魅力があるように感じたので、絶対に見るべきだと思いました。


結末としては、システムだけでなく、"彼"も「再起」させるという点が良かったです。
本編はゲーム画面を通じた「干渉」のみでしたが、Trueエンドへ行くための干渉は、より第四の壁のようなものを意識させられました。


1.05で追加された要素も回収して、登場人物の新たな一面を見ることができました。
また初めからやってみて、この世界を楽しもうと思います!

12345
No.63432 - 2022-10-09 09:25:13
りーどみー。

人の心に干渉し「エラー」を修正するお話

※ネタバレ込みの感想

柔らかいタッチの絵柄とシンプルで可愛らしい背景のゲーム画面に惹かれてダウンロードしました。

プレイヤーである自分と、二人の主人公を操作して街の人達の心の異常をなおすゲーム。
2D背景の造りこみもさることながら、キャラクターの動きも作りこまれていて意味もなくぐるぐる回ったり走ったりしてしまいました。個人的に屋上の子と自販機二人(二機?)が好きです。
パソコンを操作しているようなSEやメッセージウィンドウもゲームの世界観に溶け込んでいてプレイしているというより、一人の人物として参加出来ている気持ちになれました。
謎解きや迷子になってしまう要素がないので時間のある時にさっと読めるノベルゲーのように感じます。重大な選択肢の直前にセーブ必須!ということもなく、簡単にエンディングを見られるのも良かったです。

最後の最後、自分の手で彼を助ける手助けが出来たことが嬉しかったです。彼女の仕事を手伝い、二人の過去を聞き、彼から頼ってくれたことで約束を守ってあげられると。
そして彼女がプレイヤーの選択と言葉を覚えていて、手紙をくれたことも。

とにかくプレイしてみてほしい、そうオススメできるゲームです。

12345
No.61459 - 2022-03-01 12:06:22
ダイヤアーモンド

ドット絵、テーマ、ゲームシステムが素晴らしいアドベンチャーゲーム!

このゲームは、滅茶苦茶面白かったです!
最初は専門用語や世界観が難しそうだなと不安でしたが、用語集が完備されているので分かり易かったですし、どんどん世界観にのめり込みました。

グラフィックのレベルが商業レベルなのかといいたくなるほど綺麗ですし、キャラクターもとても可愛かったですね。

システムもとても面白い。
人間のエラーに干渉ってどうするんだろうと思ってましたが、やり方が分かると楽しくなってきますし、同時にその行為に疑問を抱くシステム側の心理が描写されているため、この作品は良く出来ていると思いました。

人間の精神をシステムが管理するというテーマに関する見解も面白かった。
また、逆に人間に近づきすぎたシステムそのものを心配する見解や葛藤もとても良く描写されていたため、色々考えさせられました。
ゲームの長さはさほど長くありませんが、映画を見終わった満足感を得られましたね。

注意点は、スタッフロールが流れてもまだゲームを終わらないで!
何かタイトル画面が変わっているはずだし、他の結末があるはずだから!

12345
No.60033 - 2021-11-12 01:43:39
藍玲

これで終わってしまうのがもったいない・・・

私もとあるアニメを思い浮かべ、そこから興味が湧いて遊ばせて頂きました。
過去作の「anti teller」もとても楽しく遊ばせて頂いたので、
同じ作者さんという点でも興味を惹かれました。

最初は「これは何だろう?」「この人は誰だろう?」と思っていた謎の部分が明かされていき、
パズルのピースが当てはまるように様々な謎が解けていく感覚が楽しかったです。
分かりにくい部分もなく、サクサク進められたので惜しみつつエンディングを迎えました。
エンディングを迎えたときは鳥肌が立ちました・・・本当によくできている作品だと思いました。

私としては、続編かスピンオフを出してほしいと思いました。
これだけで、もう既にとても完成度の高い作品なのですが・・・
これで終わってしまうのをもったいなく感じてしまいました。

是非、気になってる方はお時間があればプレイして頂ければと思います。
本当に、お勧めです。
個人的に、「anti teller」もお勧めなので、そちらもプレイして損はないと思います。

本当に素敵な作品をありがとうございました。
次回作も楽しみにしています。

12345
No.59831 - 2021-10-25 01:28:34
シャット

気になった人は是非プレイして!

システムがよくあるタイプと違って斬新でした。
出だしはTVアニメ・サ〇コパスを思い出しながらプレイしてましたが全然違いましたね。
ストーリーは哲学っぽい要素もあって色々考えさせられました。
パパを慕ってたあの子が凄く可愛くて好きです。
True到達後にロウナちゃんからお手紙が届いてて嬉しかったです!
素敵なゲームをありがとうございました。
以下ちょっと詰まったところ(微ネタバレ)














むつみパートでメールチェック後回しにしたらワード拾い損ねて何度かやり直しました。
右の部屋もヨシノ君とか出没するので要注意です。

12345
No.59512 - 2021-09-26 23:03:35
ゆめ

話に引き込まれて一気にエンディングを回収しました!

ドット絵がとても素晴らしく、どの場面でもグラフィックが丁寧に作られているなと思いました。

空き時間に一個ストーリー性のあるゲームがやりたいなと思い、プレイさせていただきましたが、期待以上に話が素敵でした。

ゲームシステムも普段やっているものと比べて特殊で、飽きることなく最後まで突っ走れたなと思います。

この後、実績回収頑張ろうと思います。
素晴らしいゲームをありがとうございました。

12345
No.59491 - 2021-09-25 06:03:50
紫苑

時間がかけられている良質なゲーム

手間がかけられた良作です。以下、少しネタバレ含みます。


ストーリーも良く練られており、この手のSF系のゲームによくある突っ込みどころ満載のつくりにはなっていませんでした。ストーリー自体が街の中で完結するようにできており、ヨシノやコナツなどのロボット(?)も感情移入できるようになっていました。唯一途中で出てきた神などのくだりはよく理解できなかったのですが、それは作者様のほかのゲームからのオマージュ的キャラクターなのでしょうか? 細かいところで不思議な点は他にもあるのかもしれませんが、さらっと軽く楽しむ程度には支障がないはずです。

システム面もよほどPCに疎い人でなければTrue Endまでたどり着けると思います。最近のゲームは無駄にエンディング数が多くて周回させようとさせてくるのが嫌だったのですが、このゲームはそういったことをするわけではなく、「PCゲームでしかできないこと」をしてTrue Endを見させてくれるのがとても心地よく、新しかったです。また、詳細なところまでよく作りこまれているのがよくわかり、キャラクター二人のパート別にシステムも完璧異なっている点が作者様の作りこみ具合を感じさせました。

グラフィックは所謂ドット絵で、キャラクターが瞬きをしたりしていてとてもかわいかったです。背景もSFチックなドット絵が使用されており、どういう風景を描きたかったのかという点がとても明確に見えました。お店などもおしゃれであまりゲームには登場しないお店が出ていたので遊んでいて楽しかったです。また、地下バーのマスターが作ってくれたカクテルもどれもかわいくて、お酒が飲めるという設定が珍しかったのもあり早々にすべて飲んでしまいました。

総合して個人の好みはあれど、ハイクオリティなゲームということには変わりはないと思います。素敵なゲームを作ってくださりありがとうございました。

12345
No.59487 - 2021-09-25 00:39:31
蓮歌

個人的神ゲー!

無料とは思えないクオリティで始まった瞬間、神ゲー確定だと思いました(笑)
人間と機械が共存する世界という設定が大好きで、のめり込んでゲームをしていました。
おかげでTLUEエンドまであっという間でした(笑)
ゲーム内の世界でプレイヤー自身もお話に参加しているというのがとても面白かったです。
TLUEエンドまでいったとき、感動間違いなしです。
このゲームが細部にもこだわりがあったので是非とも味わってプレイしてもらいたいです。

多くの人にこのゲームが見つかってくれることを祈っています。
(早く有名になってくれ、頼む!(笑))
素敵なゲームをありがとうございました。

基本的にこのようなコメント欄に書き込むことは絶対ないのですが、これは書き込まずにはいられなかったです。


12345
No.59325 - 2021-09-14 07:29:29
くろペンギン

お仕事シーンが楽しい。

最後あることをするときは不安でしたが、

できた時とても感動しました。

難しいことがたくさん出てきて難しいので、

いつかいろんなひとが実況を出せれる日がくると嬉しいです。

衣装とお買い物とお酒の絵が素晴らしい作品ありがとうございました。













12345
No.59280 - 2021-09-11 23:05:37
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム