独立理想国家アヴァロン

ブー太

新興独立国家を巡る理想と闘争のロボティック防衛STG!!

ジョン

シナリオ良し、熱中度MAX! 歯ごたえがある政治系ハチャメチャSTG。

~かんぺきに完~
かなり面白かった。難易度は高いがやりごたえがある。自分は13章がむずくて1時間位ボーっとずっとやってた。運ゲーだがイラつきはしなかった。中毒性があるから。ヴァンパイアサバイバーだと思えば良い。最終章も途中リトライあるので良かった。

難易度に文句言ってる人は甘ちゃん。力なき理想は馬の糞にも劣ると作者も言っている。理想国家が打ち砕かれる絶望感を表したゲームなんだし。逆境に抗う様をゲームをやる人間も疑似体験できる。続きのストーリーが読みたくてどんどんやり、嫌になることはなかった。といっても(STGやったことはフラッシュゲーで雷電くらい、途中で投げ出した)自分がクリアできたので正直難易度は鬼畜というほどでもない。
ちゃんと頑張れるよう章ごとに分け、レベルアップ要素もつけてくれてる。(雷電なんて残基あっても死んだら初期状態の実質最初から。これは投げ出す)

パイロットに関しては、とにかく射程と機動力が重要だと思っていたので、ハゲ(射程+15)しか使わなかった。1章だけオタク(ヌルヌル移動)。ほか使った人はいるのかな。

政治要素をこれでもかとぶち込んだハチャメチャ作品でシリアスながらも笑えた。さすがに米露日中しつこすぎw
主人公のモデルはオードリータンさんかな。ネットを使った直接民主制は現実でも実現してほしい。あとモザイク廃止w

不満は行動範囲、射程範囲のドットの太さ1ドットじゃなく2ドットにしてほしかった。見えないし何なら消えるので何回も範囲外クリックして動けなくて死んだ。

面白いストーリーとゲーム性に引き込まれた。ウディコン熱中度ランキング1位も納得の出来。

12345
No.62568 - 2022-06-10 23:37:50
なつき

難しすぎて投げました。。。

ゲームの仕組みとしては面白く、結構時間をかけたのですが、クリアを諦めました。
序盤はともかく、中盤以降は難しさのため、何度もやめようかと思いながら続けました。
パラメーターを工夫して色々な攻略法が試せるステージはまだ良いのですが、終盤が事実上一つの攻略法しかない上にひたすら難しいだけとしか思えず、練習してもクリアできる感じもせず、投げました。残念です。
単純な難しさの他に、敵や弾の視認性が悪く、更に自機の当たり判定も見えないので、そこもストレスになります。
面白いところもあるので、バージョンアップでクリアできるようになったらまたやろうかと思います。
私の腕は、同人シューティングで言うなら東方のExやLunaticをたまにクリアできるくらいです。別なゲームなので基準としては曖昧ですけれども、参考までに。また、このゲームの攻略は見ました。
あと、パイロットの呼び方がストーリーとそぐわない感じが強く、そこも残念でした。

12345
No.59846 - 2021-10-27 01:32:24
CaoTsao

着想は面白いが弾幕ゲーとしては稚拙 でもクリアした

運ゲーです
お祈りが通じればクリアできます
ウディコン時よりも更にパラメーターの余裕をなくしてプレイの幅を減らしており

なぜ苦行要素を増すのか理解に苦しみます

運で詰みが生じるのは
STGとしてアンフェアでしょう

各ステージには攻撃の特徴があり
どのパラメーターを重視すると有利になるか
といったところを考察するのは楽しかったです

それが考察できるステージもあります

しかし、そんな考察も全て 運要素で蹂躙されることがあります
これは気持ちが萎えます

最終ステージの最終局面まで行きましたが
良い乱数を引くまでひたすら繰り返すのは流石に嫌になりました
画面端だと誘導しやすさは上がりますが、それでもランダム配置によっては詰む

世界観は非常に面白く
むしろそっちを楽しむゲームなので
本当に惜しい

もうやめてレビューにしよう と思って投稿し
でももう少しプレイして書き直し
今ようやく かんぺき にクリアしました

引き込まれるゲーム性と物語性がある
それで十分じゃないですか
なぜ理不尽要素を入れた

できれば これからプレイする人たちには
もう少し快適にプレイさせてあげて欲しい

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No.59472 - 2021-09-24 01:50:29
HiddenName

面白かった…がムズすぎる

自分はリベラル寄りだと思うけどあんま専門的なことはわかんないんでストーリーについては面白かったとだけ

短編だし6章でこりゃ終わるな…と思いきや普通に2部が始まって笑った
でも流石にむずすぎる…攻略サイト使わんかったらクリアできんかったと思う
パイロット要素は面白かったがこれハゲ以外でクリアできねーだろ…
あとは敵の出現に乱数が絡んでるせいでシューティングなのに「覚え」ができないのがきつい
ウディタの仕様と相まって紫の散弾吐いてくる奴がつらいのなんの
あとは大玉のダメージも即死じゃなくてHP-2くらいにしてほしかったかな

でもまあウディコン2位には納得の出来ですね

12345
No.58934 - 2021-08-23 14:05:27
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