魔法少女のトリアーデ

すずりん

ハクスラ系魔法学園RPG

昭和ゲーマー

Ver1.8での感想です

やりこみハクスラとしては、なかなかの歯ごたえでした。
前作の転生システムはないみたいですが、レベル上限もステータス上限も高くなり、レアなアイテムを収集しやすくなったのは良かったです。
でも、前作と比べると前作の方が面白かったです。
一番の理由は、魔女学園を卒業するまでが長い事です。
卒業してからが本番でハクスラダンジョンにも潜れるようになるのに、卒業までに12もダンジョンを踏破しなければならないのは苦行でした。

あと、下の2点は改善した方が良いと思います。

・ユグドラシルの水フロアの鯨ボスが凶悪すぎでした。
開幕から全体睡眠沈黙を撒いてきます。しかも、異常耐性装備を付けていても食らう耐性無視攻撃です。
運が悪いと連発されて、何もできずにハメコロされます。いくら裏ボスでもこれはヒドすぎると思いました。
行動回数を減らすか、耐性無視攻撃を見直すか、鯨ボスの行動パターンは改善が必要だと思いました。

・バトルアリーナ4戦目の幼女を倒しても、何故か負けた事になります。
バグというより、負けイベントの設定になってるみたいです。

12345
No.59691 - 2021-10-14 17:58:21
どどるーきん

1.81表ボス?撃破まで

ネタバレあり。

・戦闘
戦闘の難易度自体はゆるめ。適当にスキルを振っても進行できる親切なつくりで好印象です。デバフ以外。
装備や回復アイテムは敵から素材や武器を集め錬金で作成。
楽ではないものの上位互換装備に乗り換えるのは難しくありません。

・取り逃しに優しい
ダンジョンで拾えるアイテムは基本的に敵からのドロップでも獲得できます。宝箱のレアアイテムも敵から入手可能。
アイテムは2択通路の行き止まりに配置されていることが多く、プレイヤーの徒労感を極力減らそうとする姿勢が感じられます。でも小銭を拾わされるとちょっと寂しい。


・エンカウント率の高さ
青の扉のダンジョンが高め。ダッシュで5秒も歩けばエンカウント。1歩エンカもあり。
レベル上げやアイテム回収には悪くないのですが探索中は不便に感じました。

・無限回廊
ロンダルキア型の無限回廊、あるいは方向感覚を失わせるような作りのマップが複数あります。
無限回廊型は目印も分かりにくく正しい道を辿っているのか判断が難しい。それ以外のマップはかなり親切なのに…
ダンジョン内で何度もエンカウントしているうちに迷ってしまいました。

・ミニマップ頼み
とても頼りになるミニマップですが、むしろこれがないと通れるのか分からない箇所が多数。最初のダンジョンからして分かりにくい。
通行可能かマップチップの見た目では判別しにくく、ミニマップで確認しないと障害物に引っかかることがしばしば。

・エフェクトの重さ
ツクールMV製にしては動作が軽いのですが、エフェクトの重ねがけで重くなる箇所がいくつか。
背景が重かった戦闘については改善策が用意されたものの、ダンジョンのエフェクトは変わっていない模様。
特に炎ダンジョンの一部マップが重い。

・デバフの苛烈さ
ボスのデバフ連打はコメントに困る。毎ターン全体魅了即死の合わせ技なんてことも。

12345
No.59606 - 2021-10-07 19:02:54
ああああ

ロリ神さま

最近のやりこみゲームは高難易度で実績を獲得や取り逃がし要素などのシビアなものが多いので
シンプルかつほどほどの難易度であるこの作品はゆるゆる楽しめました。
追加要素と迷宮の実装と旧作のキャラが出てくる次回作がとても楽しみです。

12345
No.58632 - 2021-08-05 12:56:31
鰹のたたき

チュートリアル(学園編)が長い

5時間ほどやったのですがダレてきたので書かせて頂きます。

まず戦闘の重さですが、合成の横の赤いクリスタルで背景をピクチャに出来るので重い方は試して下さい。
かなり目立つ場所にあるのでそれでも直らなかったパターンなのかもしれませんが。

戦闘はあまりにもサクサクで雑魚戦が弱点の全体魔法一発、ボスもスペシャルを使えば2~3ターンで終わり。
これ自体はヌルめ好きなので問題はなかったのですが、序盤に盛り上がり所もなく物語性が薄いまま属性違いのダンジョンを6個×2クリアしないといけなかったのが手を止める最大の要因になりました。
それが終わって学園を出てからようやくストーリーが始まったりしてモチベーションも回復しかけたのですが、結局やってることは変わらず闘技場終わったあとで断念。
寄り道要素の合成も素材が集まらなかったりお金が高過ぎるし、別に作らなくてもいい難易度だしダレてきました。
一番楽しかったピークはゲームが始まって最初に火のダンジョンに行ってレア防具ドロップ揃えてる時でした。
全然悪いゲームじゃないと思いますし、あくまで私の感想ですが、序盤の学園編を半分以下のダンジョン数にしたらモチベーションも保てたんじゃないかなと思います。

あと気になったのは、
・ナイトハンドが誰も装備出来ない
・ミニマップにノイズみたいなのが掛かってる時がある
・装備品に特殊効果がかなりの確率で付いているのに装備欄での説明があんまりない
・お金が貯まりづらい。(5万とか10万するのをいくつも作りたいのに1戦闘で1000~2000、フィールドからは200前後、装備を売っても数百程度だけではややきつい)

12345
No.58585 - 2021-08-02 23:28:27
HZ

面白いのですが

途中で断念してしまいました。
グラフィック面に力を入れている反面、非常に戦闘が重いです。
戦闘の背景アニメーションのON・OFFを切り替えられると良いかなと感じました。
もし今後、改善の余地がありましたら再プレイしたいと思います。
制作、応援しています。

12345
No.58566 - 2021-08-01 22:00:29
saboten

クリアまで楽しませていただきました

ver1.4 でクリア
プレイ時間は8時間、作者様に感謝。

主人公たちが見ていて楽しかったので背景をもう少し見たいと思った。
なぜ入学したのか いつから3人になったのか 学校はどんな機関なのか
ワールドマップがとにかく見やすい。
%表示は探索心をくすぐられる。
敵の目的が気になる、それを達成してその後どうする

戦闘面
見やすく立ち絵有りで綺麗。
i5だったので軽量設定が用意されているのは助かった。
難易度は簡単と感じた。
スキルが低コストで楽、全体魔法も連発できる。
多段ヒットや魔法の火力でやられる前にやる。
ドロップUPの重複効果はわからないがとりあえず全員につけてた。


ダンジョン
広いのでミニマップはありがたい。
エンカ高めなのでレベルはすぐ上がる。
無限ループ系はなぜ行けたのか未だに分からない。

追加実装がありそうなので是非プレイしたいです。
有り難うございました。

12345
No.58552 - 2021-07-31 22:06:20
KY

面白そうなので、修正待ち。

戦闘がものすごく重いです。
それと、オート戦闘もあればいいなと思いました。

戦闘関連が修正されたら、またプレイを再開しようと思います。

12345
No.58533 - 2021-07-31 08:25:58
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games