ツクールメモリア

夢幻台

コラボ長編RPG!ツクールフォーラム発の至高の合作!

シャック

無味蒙昧

こんにちわ、シャックと言います。
プレイしたので感想を。


成績:
・ゲームクリア 18:35:48
・2021年AQU月18日(水)
・クリアレベル 37
・味方コンプリート
・イベントコンプリート
・大地の神槍入手
・ver#1.3


シナリオ:
異世界を旅してたどり着いた場所で色々交流し
多くのキャラとの交流を経て物語が進んでいき
やがて大きな運命に巻き込まれて~というある意味王道の展開。
ひっきなしにシナリオが追加されていき
休む間もなく味方キャラが増えていくという謎展開。
サブシナリオが異常に多く最初は面白かったけど大体やること同じで
報酬がさらなるシナリオ開放とかだったりで、だんだんと面倒な作業に。
色々事情はあるけどプレイヤーとしてやることは大抵ダンジョン行って
仕掛け解いてボス倒して終わりっていう内容が殆ど。
仕掛けも色々あるけど大体味方キャラが殆ど答えといっていいものを
答えてしまっているので、プレイヤー側からするとやはりこれも作業に。
シナリオ名がつけられてて半分くらい何かしら元ネタのある捩りだけど
捩った元ネタをリスペクトした部分があるのかと思ったら全然無くて
単にいい感じに語呂よくできたから捩ってみましたって感じしかしない。
メインシナリオ、特にエルフが絡む部分は結構黒い部分が出てきて
「思ったよりエグいな」と中々面白怖く楽しんでいたけど
最終的にはまぁまぁよくある展開で落ち着いてしまったのがある意味残念。
創界の話が進んで行っても過去の話になっていっても
何かこう、心に来ない薄さがあります。


戦闘バランス:
一言で言ってしまえばぬるい。
状態異常攻撃はこちらがやたらハマってジャイアントキリングが割と楽で
敵からの状態異常は異常なほどにかからない。すごいかからない。
雑魚も戦闘はおろか一切戦闘せずにボスの元まで歩いていくことも可能。
ボスもお供をとっとと蹴散らして集中攻撃すれば大体勝てるし
たまにギミックのあるボスで時間がかかっても詰みはないような感じ。
現ナマ収入に加えてツクエッグからの収入もあるので基本金には困らず
消耗品も大人買い出来るくらい余裕があるので、大体物資で押せてしまう。
なんかRTAを想定しているようなバランスでした。


その他:
・素材が一部を除いて殆ど使わない。3E作成くらいだったかな。
 武器防具でも使うけど絶対飽和する量でどうしょうもないし
 ボスや道中も基本戦闘が余裕なので無理して揃える必要もないのも原因か
・なんでこんなにいるんだっていうぐらい味方がいる。必要だったの?
 FF6の分割PTみたいなものがあればまだ理解できたけど……
・マジックハットを改良したもの→材料がサークレットなんですが。
・どの時間帯でも武器屋はやってるし診察所も開いてるしみんな起きてるし。
 時間帯での違いはあるけど、普通に考えたら違いがなさすぎる。
・イドが治癒魔法について語るときメッセージウィンドウがセンターになる


総評:
このゲームの想定クリア時間は23時間のようで。実際結構かかりました。
長編RPG、作り上げて発表にこぎつけただけでも称賛物であります。
振り返ってみた印象は「物語が長い」「イベントとキャラが多い」
でもそれは特徴であって、良点悪点とは違うんですよね。
それ以外に何かないか考えたんですが全く出てこなかった。

そうして考えた結論なんですが、このゲーム長すぎるんですよ。
うすーく伸ばしまくって味をなくしてしまっている。
あんなキャラがいたこんなイベントがあったと思い出せはするんですが
じゃあそれのどこが良かったか?どこが悪かったか?と言われると
どちらも答えが出てこない。大体やってること同じだからだと思います。
雑魚は全体攻撃で蹴散らしてボスはバフ積んではっ倒して終わり。
キャラは目的達成できましたやっほい。
それが長く続きすぎた。
「おっ」と言わせるような変化球が色々あれば
また印象は変わったかもしれませんが、このゲームには殆どなかった。

このゲームに足りないのは長編RPGとしてふさわしい変化。
特に足りないのはプレイヤーへのストレスだと思います。
プレイヤーが想定しないであろうシナリオ展開からの縛り環境
キツいノルマからなるアイテムで作る強力な武器
レベルや装備、キャラの選別を経て頭捻って検討しないと倒せない強敵etc
それらのハードルをストレスを超えて得られるふさわしい報酬と快楽。
このゲームにはそれが足りないと思いました。
これらが合わさればもっと楽しいゲームになると思います。

色々自分を棚に上げて厳しいこと言いました。
このレビューもどこまで正しいかは正直自分でも定かではありません。
しかし、それでも今後の参考になれば幸いです。

長文失礼しました。
以上です。

12345
No.59071 - 2021-08-31 10:24:39
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games