六花聖剣戦記 -光の聖王子伝説-

BLT SAND GAMES

ファイアーエムブレム × ラングリッサー × おねショタ

海士五里幻

誰と添い遂げるか

クリアしました。
ゲーム全体がつくりこまれていて、主人公と女の子たちとのふれあいがよかったです。
こちらの思惑、敵の思惑などが丁寧にかかれていて、ぐいぐいと読ませる文章になっていました。
武器の使いどころ、兵種の相性などシステムが骨太になっていて、やりごたえのあるゲームです。

12345
No.59222 - 2021-09-08 18:50:22
スフィルナ

とてもいい作品。


これまでとは大幅にテイストの違うsrpg studio作品。
システム面もかなり違うので一味違う物語を楽しみたい人にはお勧め。

いい点
・ヒロインにボイスつき。これはかなり大きい。
・また、立ち絵もついている。感情移入はかなりやりやすい。
・ストーリーはしっかりと細部の知識を踏まえっていて、作り込みが甘い、という事もない。
・また、事態が停滞することもなくメリハリが効いているのもいい印象。
・兵種変更システムがあるので、プレイの幅が結構広い。


気に鉈場所
・槍歩兵が敵専用orz まぁここは個人的な好みなのだけど兵種変更可能ならいれてほしかった……
・弓が強い。カウンターパートのはずの暗殺兵がわかりにくい感じが。出現回数もやや少なかった記憶が。
・新システムは補正が強烈すぎる上、暗殺兵の目立たなさも相まって射程2-3の弓兵がとんでもなく強い。しかも弓騎兵を揃えられる+弓兵の数が結構多めで飛兵の活躍がかなり限定されてた印象が強い。
・武器カテゴリの大剣の存在意義が相当薄い。命中まで低いので使い勝手が……
・ところどころの勝利条件が結構不親切。青い屋根の訪問を勝利条件にしてるのに2つ用意したり’しかも片方はずれ)、敵をアーチに誘い込むのが勝利条件なのに勝利条件が「敵将の撃破」になってたりと・
・扉や宝箱は明確なチュートリアルが欲しかった……扉の前でかなり悩んだし。
・所管だが、会話が少し冗長に思えた。
・終章出撃人数はやや多すぎるかもしれない。い取り換えひっかえ育てることを意識しての人数だろうか?
・やはり主人公に主人公らしさが欲しい。彼にしかできないこと、が不足してると感じた。ただのいいひとでは……
・また主人公も戦闘面で足を引っ張ることが多く鍛えにくいので、応援か鍵開けかで経験値がある程度入手できればいいかもしれない……と感じた。

いい作品だが、少し難点も見受けられたし改善は面倒でもない範囲に思う。
ただし難易度は結構高く、ライト層向けか高難易度向けかというには少々半端な感じはした。
手間を考えるとと労力を惜しまず、しっかりと作りこんでるので


最後に終章メンバー

セシル Lv21
中盤で手に入る魔法剣が生命線。CCさせないとほとんど使えない。
アリシア Lv25 フェダーイン
だいたいどのクラスでも強い。壁として強い。

カレン Lv22 グランドナイト
騎兵にすると歩兵の攻撃をどんどん回避してくれる。普段は弓騎兵として運用。

サーシャ Lv25 ホーリーメイデン
足の遅さが辛い。けど回復として有用

???(ネタバレ回避のため伏せる)ウィザードナイト
 Lv21 
終盤加入だが普通に使い勝手が良い

ターニア Lv27 ミューズエルフ
踊り子。まぁ終盤でもその役目に終始。

ハイデマリー Lv25 ゴールドナイト
終盤マップはこっちの方が使い勝手が良い。疾風迅雷強い

ヨシュア Lv25 ハイプリースト
まとものプレイするとこの人が2人目のの杖使い。最重要。

ナターシャ Lv23 アークマージ
一芸特化だがその一芸がとんでもない。EP+オ^ブ持たせるととてもいい。

クロービス Lv20 サジテロアシ
クラスも相まってかなり強い。帝国相手でもこの人本気で勝てそうで怖い

ドノバン Lv27 フォートレスナイト
壁の需要が高いので使用。

本当にいい作品でした。ありがとうございました。
 
 



 



12345
No.59065 - 2021-08-30 22:22:03
losspass

硬派な戦記物と、お姉さんたちとのイチャイチャ、両極の楽しさが同居するSRPG

約12時間でクリアしました。
ストーリー的にもゲーム的にも、とても面白い作品でした。

兵種の相性による補正が大きいため、その点を考慮して戦うことで有利に戦える爽快感があります。
ノーコストで、ある程度の兵種変更ができるため、なるべく有利な兵種で出撃させられる工夫が可能です。
その他、武器耐久や魔法と杖の仕様など、面白いシステムになっています。
SRPGに慣れている人がシステムを理解してプレイすれば、程よい難易度だと思います。
キャラロストこそありませんが、ユニットの勝敗成績によりクリア後の後日談が大きく変化するため、簡単に戦闘不能にしたくない思いが働くと思います。

王道のストーリーですが、上質なテキストによって、物語に強く引き込まれます。
特にキャラクター同士の会話が面白く、敵味方ともにキャラが深く掘り下げられ、魅力に溢れています。
女性キャラたちの可愛らしい独自グラフィックから想像できないほど、重厚かつ熱い展開が楽しめます。
SRPGが好きな人なら、間違いなく楽しめる作品だと思います。

12345
No.58275 - 2021-07-11 01:24:59
あむか

※ユニットの使用感などのネタバレが少し含まれます。※

ユニットロスト無し
失策無しでクリアまでのプレイ時間は約10時間
やり直しなどの時間を含めると+3~4時間ほどです

ゴリゴリ前に出していくと手痛い目に合うので
冷静かつ慎重さが求められる戦場がメイクされています

兵種による相性補正が非常に大きく
戦場によって兵種を変更していくのが
攻略のコツになるのですが
弓と魔法が射程の関係で
相性の影響を受ける状況になり辛いため
高い汎用性を持っていて有利に感じます
ただし、適性を持つキャラは少なめなので
バランスが取れているのかもしれません

序盤は戦術幅が限られる事もあり
かなり苦戦をしました
歩兵キラーな敵の騎馬が怖い…!

無消費武器があるものの
上位武器が全て回数制限のあるものなので
基本的に特定入手する武器を使います
ショップで装備を更新して~といった
パワーアップを体感し辛いので
終盤近くまで火力の伸び悩みを感じたりしました

あくまでショップは
消耗品と兵種変更の際の補充的役割なのかもしれませんね

ストーリーやキャラクターもとても楽しかったです
主人公のセシルくんはしっかり成長していく描写が
ストーリーでも作中の運用でもリンクしていて
序盤はヒロインのサポートで
多少経験値を獲得する機会があれど
それでも、後方に控えがちだったのですが
終盤は一線級の活躍が出来るようになるので
その大きな成長を体感できて感慨深くなります

各所で挿入される合戦シーンなどの演出も
戦記らしさを演出してくれます

敵対勢力の描写が丁寧に描かれているのですが
ストーリーの後半や展開からいくと女性陣よりも
男性陣のほうがキャラが濃いという印象を受けます
四柱将の三本柱メンズが、かなり胸熱です

運用と成長次第では強烈な突然変異みたいなユニットになったり
手堅いエースユニットから
間接攻撃に切り替えてもエースになれたり
幅広い運用が出来て楽しい作品です

12345
No.57865 - 2021-06-13 22:36:53
T

重い

処理落ちが半端なくめっちゃ重いです・・・
エンディングまでにエラー落ち5回ぐらいしました
SRPGとしては割と優しめかと思われます

12345
No.57862 - 2021-06-13 21:41:24
KY

よく出来た作品。

無限に使える通常武器に、そのマップで使い果たしても次のマップでまた使える特殊武器といった、親切設定。
キャラロストもないのが◎。
クラスチェンジもし放題でデメリットなしなのも◎。

ただ資金繰りが大変なので、何度も行けるフリーマップ的なものがあっても良かったかなぁっと。
あと、ターン最初だけじゃなく、常にセーブできるようにしてほしい。

クリア後、何かしらの周回要素が欲しかったです。

12345
No.57849 - 2021-06-13 16:55:06
arai

テキストと戦闘の両方が良いゲーム

◆テキスト
FE聖魔の光石+ラングリッサー3のようなシナリオです。
テキストがかなり読みやすく、状況や作戦が理解しやすいです。
主人公勢だけでなく敵キャラが立っていて愛着が持てます。
主人公は幼いけどシナリオと共にちゃんと成長するので好印象

◆戦闘
歩兵槍兵騎兵3すくみ、魔法MP制、装備ロスト無し、隠し財宝、アイテム無しでクラスチェンジ等ラングリッサーテイストが漂っています。
ゲーム開始時の難易度選択は無し。
戦闘時にHPが0になってもキャラロストしないが、キャラごとの敗北数が3を超えるとエンディングで不幸になるので要注意
 死亡数を気にしなければ難易度ノーマル
 死亡数3未満を狙うならならハード
 死亡数0ならベリーハードになると思う。
謎の異常終了エラーが発生するため、毎ターンのセーブを推奨します。(クリアまでに2回発生)

◆章ごとの一言感想
青髪で少年で名前がセ〇〇……光の皇子?
肩wwwアwwwーwwwマwwwーwww
こんな胸ガバアっとした服で聖職者は無理でしょ
カコンシス王マジカコンシス王
ウィラー提督は苦労されますね
逃走王女キタコレ
新絵が来た。しかし何か違和感が……肩アーマーがない!

12345
No.57847 - 2021-06-13 14:46:10
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games