某黄昏症候群の雰囲気を引き継いだ稀に見る良作です。
メインキャラ三人それぞれのキャラが立っており、その魅力のおかげで、長い間操作することになる彼女らにストレスなく感情移入することができました。
ホラーとしてはジャンプスケアのようなびっくり演出というより、雰囲気的な怖さをよく使っておられます。
難易度、恐怖度共に低めですが物語と良い塩梅にマッチしていて、元ネタに引けを取らない、夏の夜のように涼やかな読了感になりました。
ストーリー中のワードや細かい分岐にも作り込みが感じられ、作品への愛を感じられます。
続編(スピンオフ?)製作中とのことで、完成を楽しみにしています。
ちょっとした好奇心から夜の学校に忍び込み、オカルトの定番「こっくりさん」に興じる女子高生たち。
しかし、そんな彼女たちの周りでは次々と不可思議な現象が起こり始め……
……と、そんなよくある導入から始まる本作ですが、残念ながら2021年4月現在では未だ体験版。
プレイできるのは導入部となる第1章のみとなっています。
内容としては、いわゆる「第一部完」……ですらなく、完全にプロローグ&第2章以降の予告編。
物語の核となるであろう心霊現象についても軽く触れられる程度で、綺麗に終わるストーリーを求めてプレイすると若干消化不良感を覚えるかも……体験版なので当たり前ですが。
ただ、それを差し引いても三者三様に個性的な女の子たちの軽妙な掛け合いは魅力的であり、ホラーな雰囲気をほどよく中和する清涼剤となってくれています。
少なくとも第1章に限ってはホラー要素よりもむしろコミカルな印象の方が強いかも。……もちろん、多少の脅かし要素はありますが。
しかしながら、物語の舞台となる神舞町に伝わる古くからの因習に加えて、閉塞した田舎町のコミュニティの歪みから生まれる心の闇など……
単なる心霊現象に留まらないダークな展開への布石もあり、この先に待ち受ける不穏さも充分に予感させてくれる内容となっています。
プレイ時間はこの手のゲームに慣れている人であれば一時間も掛からないかと。
現時点では良くも悪くもお手軽に遊べてお手軽にクリアできるボリュームなので、オカルト×女子高生の組み合わせに興味があれば、とりあえずお試しでプレイしてみるのも良いかもしれません。
果たして第2章以降、どんな展開が待っているのか。彼女たちはこの先生き残れるのか?
今後のアップデートも楽しみにしています!
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

女中浮世の怪談(ver 2.0)
cream△
女中が怪談を語る、和風ホラーノベルゲーム
-

徒花の館・地獄篇
雪月花
ようこそ、地獄へ
-

妖かし問屋村の夢浮橋
ほーむorあうぇい
不思議な村をうろうろするアドベンチャー
-

ゴリラのレクイエムR
ナイデン内田
ニコニコ自作ゲームフェス2018『ゴリラホラー賞』
-

名もなき扉 ~La puerta sin nombre~
大森久仁夫
第13回ふりーむゲームコンテスト金賞受賞作! 主人公の性別が選択できる本格派長編SRPG
-

やべぇ性癖デスゲームRPG
守護のマイケル&攻撃の田中
己の全能力を用いて製作しました。




