少年カンテラとハイツコール

丹綿樫

時間制限1分間×5ステージのおつかい本編&おまけミニゲーム。

nico

世界観と雰囲気が素敵です

ゲームに入ったら主人公はあの世界についてを語って来て、
大変なことになりそうと思ったがそうでもなかった。
お使いを解決していくと資料が増える、各キャラクターのことを深くわかります、
本編のアイテムやおまけもキャラの補完もあって、短い会話や文字の中で彼らの色々がわかる。

みんな個性的で知れば知るほど好きになると思います、
人は繋がりも持つ者に情をかける、それは遊び終わった初の感想でした。

…もう少し周りに恵まれたらきっと違うだろ…。

12345
No.58148 - 2021-07-01 23:52:45
きうきう

おもしろい!

世界観、そして絵と音楽の雰囲気が最高!

12345
No.58114 - 2021-06-29 01:46:53
Financier

ハイツコールのサービス


視覚と聴覚からガツンとやられちゃう感じです。
音楽に心を動かされる素晴らしさをとても感じさせられる作品でした。物悲しくまるで囁かれるような歌声や、昭和を感じさせる童謡のような歌。ハイツコールでの要求が始まるとアップテンポな曲が始まって、それが「急がなくちゃ!」という気分を盛り上げてくれます。それぞれの部屋のドアが住民を表現したカラフルなデザインで、ハイツ鏡野がなんだかいわゆる日本の死後の世界のイメージとかけ離れている感じも斬新。キャラクター達の色が抜けたようなイラストも鏡野に住んでいる人たちを表現しているのかな?なんて思ったり。
ハイツコールの要求内容が無茶ぶりで内心おいおいとツッコミ入れてました。カンテラ君の冷静な対応と結構歯に衣着せない駄目出しがいい感じです。
途中に表示されるカップケーキの写真がなぜか気になっています。もしかしたら製作者様の手作りケーキなのかな?なんて思ったり。
終章が盛り沢山。ハイツコールパートはと打って変わってキャラクター達としっとりと話しあえるのがいい感じです。それからハイツのドアに明かりが当たるとドアの隣に現れる漢字がとても気になっています。資料の内容が淡々と客観的なのがとっても良かったです。
ハイツ鏡野の住民たちは(鏡野に来ない)普通の人たちに比べて何倍も生きることへの執着が強かった人たちだったんだろうなと思ったので、そのぶん色々あるのだろうけれど、早いとこ来世へ出発したほうがいいのとちがうのかな?なんて勝手に思いながらプレイしていました。
これから先、ハイツ鏡野にはいろいろな住人が来るんだろうな。カンテラ君頑張れ。(・・・ところで家賃って。。。)
書きたいことはたくさんあるのですがネタバレ直結なのでこの辺りで。終わってみたらあっと言う間。楽しかったです!

12345
No.58107 - 2021-06-27 22:55:18
mi

全てのクオリティが高い!

それぞれのキャラにドラマがあり、フリーゲームではありがちな、ドラマのないシナリオでは無く、単なる自己満でもなく、シナリオのレベルが高い!
絵もプロでしょ!ってレベルで雰囲気も好き。
サウンドも作風に合ってる!
おまけも作り込んでいて楽しめました!

12345
No.58079 - 2021-06-26 18:03:38
Torezu

絵と音楽の雰囲気が素敵でした!

以下、ネタバレを含みます。


ホラー系の話かと思ったら、1分のミニゲームがメインで、しかもストーリー自体はほんわかするものばかり。

後半リトライをしましたが、ゲーム自体も面白くクリアとなるまで必死に考えるのも楽しかったです。

12345
No.57897 - 2021-06-15 21:39:30
nana

お手伝い系作品

いわゆる三途の川に近い場所が舞台ですが、過去に犯罪などを犯した人たちが集まる場所という感じでした。
雰囲気がホラーっぽいと思いきや、基本的に住民のお願いを1分以内に解決させるというほのぼのとした展開の作品でした。
キャラのデザインもゴージャスで雰囲気も素晴らしく、キャラの個性も様々で、住民同士の掛け合いも短い作品ながら良く描かれている印象でした。
主人公が一人前になれるよう奮闘している姿も見え、今後住民がどうなってしまうのかも気になる感じでした。
番号を付けられるにも意味があり若干残酷な部分は少々ありつつも、死後の世界も想像でき、楽しくプレイできる作品でした。

12345
No.57522 - 2021-05-26 07:36:22
くろペンギン

少しずつ仲良くなるところが楽しい。

おつかい。きっと慣れる。

こっちの世界に行くとお洒落でかっこいい見た目に

してもらえるんですかね。

何があっても主人公は落ち着いてて素敵。

そしてあのお兄さんのおつかいが1番難しかったです。

ダークな作品ありがとうございました。

12345
No.57418 - 2021-05-15 18:55:19
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games