ReVastate -リヴァステイト-

RENOS

フルアニメーションサイドビューバトル!絆が織りなす長編ファンタジーRPG。

ぶらう

王道展開でまとまったストーリーが素晴らしい長編RPG

キャラクターが良く動くサイドビューバトルのRPGが遊びたくなりダウンロードをしました。
クリアまで15時間とツクール製にしてはかなりのボリュームであり、最後まで楽しませて頂きました!

●良かった点
・バトル演出、システム
ツクール2000シリーズでスクリプト等が使えない中で物凄い作り込みの自作戦闘が搭載されており、味方だけでなく雑魚敵キャラクターにまで全てモーションが用意されている点には非常に驚きました。
また、ATBシステムでありながら1ターンにAPの許す限り複数回行動できる独自システムが採用されており、
序盤こそ都度入力完了ボタンを押さねばならず面倒くささがあったものの、終盤になるとバフをかけつつ状態異常とHPを回復するなど、組み合わせにより便利な行動が出来るようになり楽しさが増していきました。
制作に大変労力を要しそうな独自システムを採用しつつ、長編クラスのボリュームでゲームを完成されている点は本当に素晴らしいです。

・ストーリー
突如変貌した帝国に村を襲撃され、復讐を誓うとともに陰謀を暴くため旅に出るというRPGあるあるな王道ストーリーですが、だからこそ内容がすんなり入ってきました。序盤からすでに終盤へ繋がる伏線が複数用意されておりストーリーに興味を惹きつかせ、それをきちんと回収されているため満足度が高かったです。
キャラクター描写や各々の行動原理もフリートークにより読み取りやすく、フリーゲームながらシナリオ展開は商業モノに劣らないクオリティだったと思います。最後には全キャラクターが好きになります。


・エンカウントキャンセルシステム
これにより不要なエンカウントを避け、回復ポイント付近についたらレベル上げというプレイがしやすく、
ストーリーを追う上でとても快適だと思いました。


●気になった点
・システム面
本作は武器アイテムが存在せず各自の武器を累積強化していくシステムが採用されていますが、
パーティメンバーが6人いる中で強化のリソースを割り振らねばならず、誰の武器を強化したらいいか迷いました。
また、特殊なアビリティを持つ武器を入手するなどのRPGで楽しいポイントが削られている点も少し残念に思いました。
能力開放システムについても、APと素早さを上昇させるのがほぼ必須なバランスに感じ、振り分けリセット機能もないため
自由度が少ないと感じました。

・バトルバランス
序盤はバランスが取れていたものの、終盤に戦う因縁のある人型敵キャラクター達が相対的に弱く感じてしまい、ストーリー展開的に少し勿体なく思いました。半面、ラスボスはかなり苦戦しました。
また中盤までのボスのHPが多く戦闘が長引くのもストーリーを進めるうえでテンポが悪く感じました。(キャラクター強化の仕方が悪かったのかもしれません)
また、主人公であるシオンがあまり強くなく、アスティルが頭一つ抜けた性能をしていたため中盤以降はシオンをパーティに入れずにアスティル、ティアナ、ミリア固定でクリアしてしまいました。これも自分の育成方法の問題かもしれませんが、もう少し主人公らしい強さが欲しかったと思いました。



総評として、キャラクターやシナリオの描写は市販RPGに匹敵するものであり、イロモノではない王道なRPGを遊びたい!という人にはお勧めできる作品です。素晴らしい作品を公開して頂き、有難うございました。

12345
No.59203 - 2021-09-07 01:28:20
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム