Wandering

D.G

小さな大陸が舞台のダンジョン探索型RPG

ふち

お宝17ダンジョン

野郎達のトレジャーバトルステージが今始まる、中編RPGって感じですな。

ストーリー性はあってないようなもの、主要キャラもあまり長話をしないので、良くいえばゲームの攻略に一転集中できる軽い雰囲気を持っているゲームといったところでしょうか。
逆にいえば、あまりキャラの個性を見出せるイベントが少なく、極めて淡々と話が進行していくので、ストーリー、イベント重視のプレイヤーにとっては味気無いものが多いと思われます。

戦闘難度は高い部類で、他のRPGに比べ安定した攻略を望むのは厳しいかと。
このゲームにおいて、原則として(特に前半部は)敵はあまり金を落とさず、大っぴらに買い物し辛いのですが、これがなかなか厄介で、装備品購入や回復アイテム大買いといった行為が若干難しいところ。 (先に進むと比較的緩和してきますが)
さらには先に進むと敵の強さが跳ね上がる事が多く、上記の買い物の件や、回復ポイントがほぼ存在しない事も相まって、過剰なまでに苦戦しやすいのも困り者であります。
しかし、その一方で、ダンジョン内はシンボルエンカウントで無用な敵を避けられ、ダンジョン内にて適度にアイテムが入手でき、さらには各ダンジョンの構造が総合的に短め、などといった親切な部分も存在するので、がちがちに理不尽という難度ではない模様。

基本的な出来は決して悪くはなく、シンプルスタイルなRPGとしてはそれなりに上出来ですが、少なくとも初心者や短時間で終わらせたい人が気軽に入り込めるような内容では無いと思われますので、人の選ぶ感は強いかもしれませんんン。

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No.6100 - 2010-02-16 06:02:10
同業その1

惜しい

1.51でプレーした。

150回復と言いながら100しか回復しなかったり、光が効くと言いながら効かなかったりと、未テストと思われる不良が残っているのが残念。既出の不良も消えておらず、更に残念。

攻略ヒントにもあるように、強いアイテムを拾うために先へ進み、そして戻って来る・・・これが正道らしい(自由度が高い事とは別)が、順路攻略でテストしてもらいたい。それが、どういったプレースタイルを生むのか体験し、調節の大切さを知ってもらいたい。

装備アイテムと使用アイテムの印が同じで使いにくい。

主人公達が喋りすぎず、プレーに専念できるのは大変良かった。

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No.6101 - 2010-01-15 01:13:28

おもしろいです。

まだクリアしていませんがプレイさせていただいてます。
処女作ということですが、すごくやりごたえがあっておもしろいです。
いろんな場所に行けるのがいいですね。
次はどんなところに行くのか行く前から楽しみになります。

ただ気になった点が戦闘バランスです。
途中から急に敵が強くなります。
しかしダンジョンは敵を避けていけばどんどん進めるので強力なアイテムを揃えてから攻略しましたが・・・。そういうことをする前提のバランスなのでしょうか?だとしたらすみません。
ただどんどん進めすぎるので途中で強い敵に通せんぼさせてもいいかと思いました(特にエルヴァイツや南の集落に行く途中)。
あとレベル15くらいで手に入れた攻撃アイテムが強力すぎてレベル30になっても未だに主力アイテムです。苦労して手に入れた強力な剣もそのアイテムに敵わないという事態になってしまします。
状態異常を防ぐアイテムが防御確率30%前後なのも気になるところです。ボスに合わせて装備を整えても全然防げません。うまく作戦を立てたら戦闘が楽になった感をもっと味わいたいです(笑)

あとバグ報告です。
五元の塔の2階のスイッチがすでに踏まれていて先に進めません。
悪魔の沼にセーブ推奨と書かれていますが、その先にたぶんボスがいるのに出てこないです。
未知の空間のボスを倒してもボスが消えないです。
盗賊の中ボスのキャラグラの周りを透明設定にしていないです(たぶん)

いろいろ不満点を書いてしまいましたがプレイして楽しいのは間違いありません。なのでチェックお願いしますね^^

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No.6102 - 2009-12-30 08:03:06
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