ミカゲ・キューブ

kainushi

12枚のカードで勝利を掴め。ノンフィールド×カードバトルRPG

青ねこ

ゲーム自体は非の打ち所のないほど面白い、でも惜しかった…

トレーディングカードゲームが好きなら間違いなく遊べる面白さ。
システムは複雑過ぎるわけでもなく、説明がなくてもすぐに慣れる事が出来る点もポイント高い。
敵の強さも程々に強く、作戦を練れば行けそうな具合が調整上手い。
ストーリー部分も長すぎず、ストレスなく読める。
中々ここまでいい感じに組み立てられてるフリーゲームはないレベル。

ただ…セーブが無いんすよ。
中断セーブはあるんだけどあまり意味は無していない。
作者さんの気持ちからすると「繰り返し遊ぶ」と「ゲーム自体の長さ」を踏まえての敢えてのノーセーブだったとは察するところではあるんだけど。
1ステージのプレイが決して短い訳ではないので、負けて繰り返すとなるとちょっとヘビーで参りました。
せめて残機3ぐらいのコンティニューか、スコアアタックとは別に各ステージの最初からプレイできる形を作って欲しかった。


総じると
①初回プレイは間違いなく面白い。
②システムを理解してくるとじわじわと面白さが分かってくる。
③難易度が上がってきたところで失敗して…ほぼくじける。
体験版を触ってるうちは誰でも楽しめるほどにめちゃめちゃ面白いけど、製品版になると急にフリゲー特有の玄人向けになる感じでした。

取り敢えず遊んでみてとお勧めしたい半面、プレイ後の後味についてはプレイヤーの練度に依存すると言う点で本当に惜しかった。

12345
No.58294 - 2021-07-12 02:31:22
losspass

三者三様の戦い方を求められるのが楽しい、カードバトルRPGです

3人ともクリアしました。
1人1時間ほどのクリア時間です。

ノンフィールドRPGなので、マップは基本的に前進するだけで、迷うことはありません。
戦闘は12枚のカードから構成されたデッキを使い、手元の5枚の手札で戦っていくことになります。
パッと見、カードを利用したRPGは複雑そうに見えるかもしれませんが、複雑なルールはないので、ゲーム開始後のチュートリアルで無理なく理解できると思います。

難易度は、やや簡単~普通くらいです。
とりあえずシステムを理解すれば、ほとんどのプレイヤーがとりあえずクリアできるように設計されていると感じました。
クリア時のスコアがあるので、上級者はハイスコアを狙ったやり込みで腕を競うことも可能です。

ツキカゲ⇒ルサルカ⇒アルファの順にクリアしましたが、ルサルカが一番苦戦しました。
アルファが楽にクリアできたのは、戦闘システムの理解が進んでいたからだと思います。
それぞれの主人公の能力値に合った戦い方をする必要があるので、繰り返しのプレイでも新鮮でした。
グラフィックや音楽も良いので、気になった人はプレイしてみてはいかがでしょうか。

12345
No.55980 - 2021-01-21 00:59:11
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games