マヤ

三部作三作目。そこからの繋ぎもお見事でした!

とある日恋人(?)さんの漆さんから謎解きイベントを持ちかけられた由紀子さん。何時ものデートイベントという感じでさくさく引き受けます。しかし彼女が指定した場所には彼女の姿はなく……
For Her、With Herに続いての作品で、おそらく三部作的にはラストに位置するお話。トリを飾るだけあって、謎解きは結構ごちゃごちゃしやすい。メモをしっかり取って挑みましょう。
ラストはまさかの展開に。そしてそこからの持っていきかたも、良かったです。良かったばっかり書いていますが、上手い作りでしたので連発しちゃうのです。

※以下ネタバレを含むかもです
問題の途中で、その答えに、あー、とさせてくれる、上手い作りが光ります。漆さん的には既に覚悟を決めていたようで、最初からああいう仕掛けにしていたと思うと、いろいろな感情がこみ上げてきます。幸あれというのも変ですが、きっと志乃さんやゆりちゃんやさやちゃん達と平穏に過ごしているでしょう。
今作でも謎が残る造りとなっており、箪笥の奥にしまわれていたのは何だったのかとか、お風呂場は何があったのかとかとか、そもそも謎解きの家そのものが時間を考えると今までよく残っていたなぁとかとかとか。
周囲に考える余地が沢山ある世界というのは、世界が広く感じられてとても魅力的です。


ラストもいい終わりで、寂しくも未来が感じられて、大変良いお話でした。背景そのものがかなり暗いのにも関わらず、すんなりプレイできるのは本当にうまい作りでした。この三部作と+で すうぃっちっ の方もおすすめしたいですね!
また、エンディングの曲が、場面と相まって個人的に大変素晴らしかったのも良い点でした! 良いシリーズをありがとうございました!

12345
No.55993 - 2021-01-21 23:37:02
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム