新春ビッグチャレンジ!GOGO初詣

とうがらし

誤字から始まるバーチャル初詣(何)

すじにく

EXボス挑戦の出来るパズルゲーム

【いいと思った点】
攻略法が全キャラとも違う点。このため、飽きずに6人ぶんクリアできました。
また、その攻略法も、気づいてしまえば比較的に納得できる攻略法なので、違和感も特に感じませんでした。
なので攻略法に気づいたときの脳汁ドバドバ分泌具合がなかなか高いので、軽めの頭の体操になります。プレイ後の真夜中、寝室などで「あっ、あそこでああすれば、もっと高得点を取れるかも?」と思い出して、なかなか寝付けない事も多々ありました。
作中のスコア算出のルールなどが前作と違っていますので、前作とは違うプレイを楽しめました。

・EXボスがいて、しかも短時間でEXボス攻略できる点
魔塔系パズルゲームで、本編ボスよりも強いEXボス(ドラクエ5でいうエスターク的な隠しボス・裏ボス)を登場させられたのは凄いと思います。
また、1作目(ワイアー以下略)から3作目フラウまでの中長編RPGのEXボスとは違い、本作初詣では、レベル上げに時間を何時間も費やす必要がないという点も手軽です。(3作目フラウまでのEXボス挑戦は、レベル上げのやりこみプレイヤー用の娯楽であり、本初詣のEXボスとは目的が違います)
このため本・初詣では、比較的に短時間(体感時間ではEXボス発見後に数分~10分程度)でEXボスに挑戦できますし、そんな短時間プレイでもEXボスに勝てる場合も時々あります。(勝てるとは言ってない。)
そもそも本作初詣の得点システムでは前作AWWと違って、初詣では敵を多く倒せば倒すほど高スコアのシステムですが(前作は敵を多く倒すと減点)、これはつまり、無限に敵の湧く経験値稼ぎエリアが初詣にない事を意味します。このため、前作AWWで使えた、稼ぎエリアを使ったレベル上げプレイの類は本作では不可能であり、別の攻略法を模索する必要があります。

・稼ぎエリアが無くても、詰まないシステム
初詣には、稼ぎエリアは無いですが、それでも決して詰まない(クリア不能)にならないようにシステムが工夫されています。実際、私のプレイでは、全キャラ6人とも本編クリアしましたが、まだ一度もクリア不能になった事は無いです。


【EXボス挑戦についてのプレイヤーへの留意事項】
EXボスへの挑戦が本作の醍醐味のひとつですが、しかし必ずしもEXボスには勝てるとは限らないので、「勝てたらラッキー」くらいに考えるのが精神衛生的に良いかと思います。
また、EXボスへの挑戦をする際には、セーブデータを本編クリア後に分けて、本編クリアのセーブデータは残した上で、EXボスに別データで挑戦していくのが良いかと思います。
もし本編クリアより先にEXボスに挑戦してしまうと、プレイになれない内は、スコアが下がってしまう場合が多くあります(体験談)。
また、本編クリア後に、後日になって、「あ、あそこでああプレイすれば、もっとスコアが上がるかも?」と思いつく事がよくあるので、本編クリア時のセーブデータを分けて残しておくと良いかと思います。

12345
No.56097 - 2021-02-03 00:05:54
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games