Liberation From... Chapter1

ミルチァンゲームス

公開停止していたRPG『Liberation From...』の最新システム移植版(第1章)です

えんてぺ

間違っていたらごめんなさい

こちら「1章」となっているのですが、終章まであって・・・。

どうやら続きがあるような感じなので2章をダウンロードしています。

プレイして感じたことは無常観でしょうか。
意図されてらっしゃるなら好みです!ふふ。

ネタバレにならないよう配慮すると、
「育てたキャラがずっといる、なんて虚構でしょ?」
といったテイストを感じました。

ここからは邪推ですが、
おそらく群像劇を演出なさりたいために・・・・といったところでしょうか。

私が最後に見たエンディングは「続く。fin」というより
伏線の回収やその後のプロットはなく、ひとまず終えたい、といった心境で本作を発表されたのかな、と。

ラスボスも、たとえ「続くモノ」だとしても仲間と闘いたかったです。

RPGって、
架空の世界の架空の大切な人たちを重軽あれどもそれぞれを愛して、大事にして、
さまざまなストーリーを私たちが得て、守りたい、こいつ強くさせたい、とか
ちょっと育てゲーなところも魅力だと私は思っていて。


えと、少しネタバレになるので初見の方は避けてください。


こちらは制作者さまへのメッセージになります。


うんと。

仲間、死にすぎです!ふふ。
リアリティで言えばそれは正解だと思うのですが
前述したとおり、「育てる」もRPGの醍醐味なので
そんな大事に育てたキャラの「死」は
もう少し丁寧に、抒情的に扱っていただけたら落涙もありえる物語だと思いました。



長文で申し訳ありません。

12345
No.60222 - 2021-11-25 15:49:23
八幡ひろき

リベフロ!!!

自分が今唯さんを知ったのは別の作品ですが、
当然リベフロも当時プレイしました。
今もHDDに1+2版が残ってますよ。

このBGM、懐かしいですねー。。若返ります。

12345
No.57151 - 2021-04-29 14:50:23
うえたイヌ

ほのぼの系RPG

今のところ、少ししかプレイしてませんが、楽しくプレイさせてもらってます!敵も雑魚なら、一撃でホウムれるし、気分爽快です!古き良きRPGで、マザー2を想起させました。皆さんも、楽しくプレイしてみてください。

12345
No.55705 - 2020-12-25 19:53:00
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム