こちら「1章」となっているのですが、終章まであって・・・。
どうやら続きがあるような感じなので2章をダウンロードしています。
プレイして感じたことは無常観でしょうか。
意図されてらっしゃるなら好みです!ふふ。
ネタバレにならないよう配慮すると、
「育てたキャラがずっといる、なんて虚構でしょ?」
といったテイストを感じました。
ここからは邪推ですが、
おそらく群像劇を演出なさりたいために・・・・といったところでしょうか。
私が最後に見たエンディングは「続く。fin」というより
伏線の回収やその後のプロットはなく、ひとまず終えたい、といった心境で本作を発表されたのかな、と。
ラスボスも、たとえ「続くモノ」だとしても仲間と闘いたかったです。
RPGって、
架空の世界の架空の大切な人たちを重軽あれどもそれぞれを愛して、大事にして、
さまざまなストーリーを私たちが得て、守りたい、こいつ強くさせたい、とか
ちょっと育てゲーなところも魅力だと私は思っていて。
えと、少しネタバレになるので初見の方は避けてください。
こちらは制作者さまへのメッセージになります。
うんと。
仲間、死にすぎです!ふふ。
リアリティで言えばそれは正解だと思うのですが
前述したとおり、「育てる」もRPGの醍醐味なので
そんな大事に育てたキャラの「死」は
もう少し丁寧に、抒情的に扱っていただけたら落涙もありえる物語だと思いました。
長文で申し訳ありません。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
君と話したい【DL版】
たけやまいちか
記憶を消してでも、君と話したい
-
ハスノウテナ(完全版)
gugigigi
廃墟のモールを舞台に、感染者の脅威から脱出を目指す探索型ホラーADV
-
黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
饗庭淵
探索ホラー風セクハラゲーム(コミカライズ版発売しました)
-
サスケ、忍者やめるってよ
大森久仁夫
元忍者のサスケは、追手から逃げ切れるか!? スタンダードな避けゲー
-
中二病クリスマス反省会チャット
ととと(永久恋愛)
クリスマスをエンジョイした中二病共の短編チャットノベル
-
IdealMemoria
Micomprocedure
ループする世界で妹と世界を救うRPG