大正あやかし怪異録

シロクロ

大正時代を駆け抜けるRPG

かじぇ

作者様の魂を感じる作品

80時間以上楽しませていただきました。
確かに戦闘バランスが過激すぎたりシステム上の不便な部分が多いのですが、それはすべて計算づくというか作者様のこだわりであることが伝わってきました。
魂の力作、本当にありがとうございました。

12345
No.56169 - 2021-02-07 23:46:59
マッハ剛豪号

難易度が非常に高いRPG。プレイを断念。

前作に引き続きプレイしたが、相変わらず戦闘難易度は高い。少し高すぎる。
(強盗イベントを除く)初期敵の攻撃でHPは2割ほど削れ、倒した相手の落とす経験値は5程度で金銭もそれくらい。
しかし次のレベルアップに必要な桁が50や100といった数字になり、レベル4への道のりは150になりました。
装備も非常に高く、初期武器でさえ30、頭防具は15で体防具は40でしたが、上昇は2で良くて4。しかし初期の所持金銭は100である為、大体雑魚戦で稼ぐしかありません。
それだけならまだいいのですが、雑魚敵に2ダメしかくらわなくなったレベル3の防具全て揃えて武器はその時の上位と下位武器をそろえた状態で挑んだボス戦。
なんとか戦闘シーンに挿入される会話まで行くと、唐突にボスがHPを5割から6割も減らすようになりました。尚、この時点での回復方法は道中で手にいれる二つの回復アイテムと、HPのみの回復ポイント、そして仲間の回復魔法的な術しかありません。
その上でHP消費スキルが攻撃スキルであり、攻撃スキルはそれしかありませんでした。
ボスは負けイベントかと思っていましたが、普通にGAMEOVERA。
流石に初回からあそこまでの理不尽な強さは少し横暴ですし、無駄に高いエンカウントもその道中で少ないMPを消費する理由になりますし、回復アイテムすら売っていないのは少し難易度が高すぎます。
かなりコツコツとやらざるおえず、恐らくゲームプレイ予測時間の7割か8割がレベル上げの時間なのだろうなと思う程の難易度でした。
少し、個人的には合いませんでした。

12345
No.54433 - 2020-09-09 11:47:24
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム