Legend of MEGARIS

西瓜浜辺

SFRPG どこぞのお子様に姉を探して欲しいと頼まれて……

サニディン

作り込みがすごく、世界観やキャラクターが魅力的

まず、相談システムが良かったです。個人的に相談システムがあるゲームが
大好きなのですが、細かく進行する度に内容が更新され、しかもその度に2種類用意されています。
相談の内容はとても楽しいですし、おかげで中断して再開後も進行に迷うことがありませんでした。

他にも程よく歯ごたえのある難易度、ほぼ全てのオブジェクトを調べた時に反応があったり
PCでキャラクターや世界観、物語が説明されたりといった徹底された作り込みなど
良い点を挙げるとキリがないのですが、特にストーリーの面白さとキャラクターがとにかく魅力的でした。

キャラクターに関しては、かなりの人数が登場するにも関わらず、
一人一人がとても印象に残っています。
先に挙げた相談システムや、PCのシステムによってプレイヤーに対して世界を掘り下げていることも、
キャラクターへの愛着に一役買っているのかなと思いました。

マルチエンディングということなので、他のエンディングもまた見ていきたいと思います。
続編の完成も楽しみにお待ちしています。
素晴らしいゲームをありがとうございました!

12345
No.63990 - 2022-12-24 11:40:36
鰹のたたき

戦闘バランスが荒い

終盤のボスが倒せず断念しました。

登場人物がサブキャラも含めて立っておりストーリーも面白かったです。
特に前編の終わりまでは最高に盛り上がり、こういう良いゲーム見逃していたんだなぁと思っていました。

ただ戦闘関連や装備品の値段のバランスが率直に言って悪く調整が欲しいです。
前編と後編でかなりバランスが変わるのですがどちらも割とレベル上げやお金稼ぎが必要でした。
終盤の店売り装備を4人全員分買おうとすると前編では100戦以上、後編は200戦以上いきやってられないです。
まだ前編はレベルが上がりやすいのでいいんですが、後編は経験値もお金もなぜか前編の半分しか手に入らず、しかも一度最終ダンジョンに行けば戻れずボスも何戦もしないといけない上にアイテム補充もないのが詰みでした。
稼ぎが半分になったということはそんなにガチガチに固めなくてもクリア出来る難易度になったのかなと思ったら、魔法使い系はボスの単発攻撃だけで死亡するほど。
プレイを断念したところでは主人公がボスとタイマンになるのですが、毎ターン通常の回復アイテムを上回るダメージを受けて攻撃する暇が一回も無く、高確率の即死攻撃も混じり10回ほど挑みましたが数ターンもちません。
即死を防ぐ装備もあるんですが別れている仲間に装備させており外せない。
どうしたらいいんでしょうねこれ。
突入前からやり直してレベルとお金稼ぎに100戦以上費やしたらいけるのかもしれないですがさすがに・・・。

後編のボスはたいてい最も早く行動し、常に魔法使い系は2撃で死ぬダメージのため回復役は毎ターン全体回復を強いられ状態異常に掛かるだけで全滅必至。
ボスが2人いるところでは2人の攻撃が重なれば戦士系も死亡。
試しに全員防御したりしてお祈りしつつ速度アップバフを開幕に3回掛けてみましたがそれでも先手は取れませんでした。
運ゲー要素強過ぎて後編はどんどんモチベーションが下がっていきました。
また本編攻略やサブイベ攻略がホームページにあるのですがなぜかクリアした後にもらえるパスワードがないと見れないようで非常に残念でした。
後編のサブイベはかなりの探索や謎解きが必要だし、本編攻略なんて困ってる時に見たいのですけどね。
とりあえず後編の終盤なんとかして欲しいです。

・気になったところ

ディアーナたちがアレックスを助けてくれた理由が分からない。
仮に真実をどこかで知ったとしても(ストーリー上あり得ないですが)、自身が臆病者と馬鹿にされようが仲間の命の方が大切みたいなことを言う性格なのに一回戦っただけの赤の他人(アレックス)のためにあそこまでのリスクを冒すのが分からないです。
特段、アレックスの言葉が響いたというような描写もなかったはずですし、もし響いていても納得しづらいです。

交換品をどこで交換するのか分からない。
鉄鉱石などは分かりましたが、鱗とかの方。

町が大き過ぎ。
フラグが立たないとメインストーリーが進まないところとか、サブイベ探しとか広過ぎてかなり辛い。

12345
No.60914 - 2022-01-16 16:02:04
ぬおー

とにかくキャラが魅力的

10年以上前に初めてプレイさせて頂いて、最近思い出したのでもう一回全てやりました。
もう何回やっても最高です。
世界観がとても綿密に作られてて自然と引き込まれる。
ストーリーや設定もよい。
でも一番素晴らしいのは、キャラが全員魅力的というところです。
かなり昔に作られたゲームなので、ノリが若干古いな〜と感じるところはあれど、それ以上に面白いゲームなので自分は気にならず最後まで楽しくプレイさせて頂きました。
道中コマンドで仲間と会話出来るのですが、ストーリーがちょっと進むごとにちゃんと会話も変わる等、作り込みも半端じゃなく、作者さんすごいな…と思います。
ところどころ隠し要素があったりするのですが、作者様がブログに上げてくださっているので、そちらを見ながらやり込んでいました。
クリアしてしばらく経っても定期的に思い出すくらい大好きな作品です。
もっと流行ってほしい…!!

12345
No.55524 - 2020-12-05 22:43:26
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム