cozzzet

end3-5!

1,2,6,7のエンディングは見つけられましたが、のこり3つのエンディングが見つけられません。1Fの左下の牢屋のようなものが気になるのと、序盤いろいろ試しましたが4人とも救えないのがもどかしいです。
Twitterに報告したのですが、お返事をいただけなく、もどかしい日々が続いております。
(Twitterは、DM送れなかったので、ツイートにコメントという形で書いてあります。)

12345
No.54552 - 2020-09-17 02:49:41
ごーぐる

残念ながらとにかくテキストが読みにくい

ゲーム起動時のノイスが入る演出。
最初に見たときは驚きました。
「こんな事ができるのか。すごい・・・」

ですが・・・私としてはテキストに読みにくさを感じました。

文法がいささかおかしい部分を抜粋します。
オープニング
・「乗組員は6名ほどの小規模ながらバランスは取れていた」(→きっちり6人しかいないのに「6名ほど」と曖昧な表記になっています。「乗組員はバランスの取れた精鋭6名」)

・「その惑星は、微力ながら大気があった」
(→微量ではないでしょうか。もしくは低濃度)

・「その惑星は、小規模ながら陸地があった」(「小規模」代用できそうな単語を、短時間に何度も用いるのは、表現力のとぼしさがうかがえてしまって、良くないと感じます。)

・「その惑星は、低いながら気温があった」
(→大気があれば気温はあるでしょうから、この表記は不必要だと感じます。
特に伝えたい部分は「低温」ということでしょうから、あえて書くであれば、上記の文章に重ねて「その惑星は、微量ながら低温の大気があった」とするのがより適切と思います。
完全に分けて表記したいのであれば・・・「その惑星は~ながら」という構文を崩したほうがかっこいいでしょうね。)

・「その惑星は、希少であるが生物がいた」
(→もはやどこに重きをおいているのかわからない一文になってます。
いたのは「希少な生物」ですよね!?「生物」がいて、その価値は"希少"なんですよね!?
この文における「希少」はポジティブな装飾で間違いないはずなのに「希少であるが~」と、やや否定的な表現へ言葉を進めようとしているように感じます。しかし続く言葉が「生物がいた」。
「希少な生物」はおそらく、その生物の数が少ないのでしょうから、「少数であるが(希少な)生物がいた」とできるはずです。そもそも「その惑星は~」は主語が"惑星"のはずなのに「生物がいた」となると、「惑星"には"」のほうが適切だという部分で引っかかってしまいます。)

・総二郎のセリフ「これは、凄いな・・!太陽系より小規模でも、近い環境だとは・・」(小規模)
(→主語がないので"なにに"近い環境なのか不明確です。太陽系の環境と近い、なんでしょうけど)

「静かに成った」「俺の部屋に成ってる」「此処」「仕事が有ります」「倉庫が有る」など不要に漢字が変換されていて読みにくいです。
(倉庫も仕事も"有る"を使っているのに、その直後の「動力室がある」はひらがな表記なので、統一できていないことも読みにくさに拍車をかけています)

本当に序盤も序盤、主人公が操作できるようになってすぐに閉じてしまいましたので、本筋がどのようなものかわかりません。本当に残念です。文が気にならない方はゲームをお楽しみいただけるのではないでしょうか。

ゲームの導入でせっかくオープニングも作ってあり、登場人物の紹介まで行っているのに、もったいないです。
作者さまには、いまいちど推敲をしていただけないかと願うばかりです。

12345
No.54307 - 2020-09-02 21:07:34
ソラナキ

詰んだぁぁ

楽しく遊ばせて頂いております!
でも、Xキーで攻撃…メニューが開いてしまうので序盤から動けなくなってしまいました。
こちらの設定が変なのでしょうか?
武器を装備して、、、他に攻撃キーが無いか手当たり次第試しましたが無かったです…(;ヮ;)

12345
No.53699 - 2020-07-27 21:36:14
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム