BRIONAC

MAKO2

RPGツクールMV作品

あsd

ネタバレ

不思議な感触のRPGでした。
あっさりとした終り方も余韻と解釈の余地があると見るか、
手抜きと見るかひとそれぞれかもしれませんが、私は好きでした。


以下、どうしても進めない方向けのネタバレです。




























--------------------------
序盤に手に入る、某針敵のドロップアイテムから作成できるアイテムですが、
これを装備すると、某スキルが使用可能になります。
このスキルですが、連発可能な状態にすることが可能です。
あとはただひたすらこのスキルを実行して、たまーに、きおく技を実行するだけです。
極論、主人公ひとり旅、レベル・ステータス上昇一切なしでのクリアも可能となります。
後半戦はほとんどBOSS戦のみですので特にその傾向が強いです…

12345
No.53068 - 2020-06-07 17:53:38
ジョン

多分に運が絡む、上級者向けの死にゲーですね

ネタバレ含みます。

先ほどクリアしました。
この作者のゲームは初めてですが、タイトル通り攻略に非常に運が絡む死にゲーだというのが第一印象ですね。

全編通して主人公側のステータスが非常に低く、何も考えずにボスに立ち向かうと、最初のエリアすら抜けられないでしょう。
その代わり、このゲームは状態異常(特に致命、転倒)の効果が非常に強く、ボスの体力もその状態異常で削ることを前提にした硬さなので、とにかく搦め手で攻めることが求められますね。
ただ、必ず効く訳でもないので、結局は多分に運が絡むことになりますが。

また、このゲームでは雑魚を倒しても経験値が一切手に入らないので、道中で手に入る種や芽への投資や、雑魚から低確率で手に入る武器防具や設計図、素材を集めて装備を整えるのが基本になります。

ストーリーより戦闘の方に重きを置いてる作品と見受けられたので、ストーリー自体は特に言うことはないのですが、最後に味方2人が行方不明になったままENDを迎えるのは、正直どうかと思いました。

総じてRPG初心者には向かない作品ですが、その分やりごたえがあるので、RPG慣れしてる人にはオススメ出来る作品だと思います。

12345
No.52663 - 2020-05-13 23:46:26
Hide on Push

マゾとは何か違う、単純作業ゲー

5時間程度で全クリしました。
コツに気づけばそんなに難しくはないゲームですが、単純試行回数ゲーになるのでまともなRPGをしたい方は注意




---以下、重大なネタバレ---

序中盤(ゴーレムを倒して騎士団のキャンプ発見後)からは、
①相手を行動不能にする(白い記憶の枝の使えば一定確率で敵が行動不能になる)
②致命状態にして毎ターン1000ダメージを与え続ける
③勝つ

他のメモは
①雑魚敵と戦っても数百円しか貰えないので戦う意味がない(ポーションを売れば200円くらい手に入るし、金銅像でチャージ出来て無限に金が稼げるので戦う利点がほぼ無し)
②ダメージを与えられない!表記が出ても、状態異常の判定確率は行われる。なのでダメージ0でも致命になる
③最初に各マップにいる4大ボスと戦うが、他のやつに比べて、鳥はかなーり強い。なので、二人目の仲間が出来て、強い剣が手に入ったら戦うべし


というただの単純作業です。
金の使い道は白い記憶の枝を99個買う事です。本当にそれしかクリアルートがないんです。
中盤の大ボスのHPは1万近くあります。スキルで与えられるダメージはかなり強化しても500です。
どう上手くやっても、ゴーレムからはかなり厳しいです。致命状態にすることがクリア必須条件です。

12345
No.52659 - 2020-05-13 21:46:10
デバフとは何ぞやレベルの初心者

先のレビューの方のアドバイスで突破できました!(ネタバレありにつき注意)

未プレイの方がこのままお読みになる際はネタバレありにつきご注意ください。

本作が初めてのプレイでかつブラウザでプレイなので歴代の過去作に
慣れ親しんだ方等からすると「当たり前やん!」という見当違いの感想に
なっているかもしれませんが悪しからずご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お城の3人組の中ボスに苦戦して一旦リタイアしたんですが
先のレビューの方のアドバイスを見てはじめから再挑戦したところ
エンドロールまで突破できました!!
状態異常+アイテム使用が大事なんですね!

1回目のはじめからでは中ボスでつまづいた経験から2回目のはじめからでは
よい装備探し>見つけたよい装備の強化(+)>根・芽・樹は後回し
の優先度で育成に力を入れました。
(スライム除く全部の雑魚敵の装備のドロップ素材と
 ドロップレシピを揃えてみましたが
 身体の部位ごとに1つずつ「これは良性能!」という装備がありました)

主人公と仲間キャラの装備をほぼ+4~5まで強化できるくらい
雑魚敵を掃除しまくったのでGOLD貯金には困りませんでしたが
命の灰と白い記憶の枝の在庫を十分に用意するためにも
GOLDのご利用は計画的に…と思います。
(プレイ時間約10時間でEND直前で約10万GOLDになりました)

最終ラスボス(?)と思しきボス討伐は1周目ではまだ力不足で
ちょっと出来てないのですがエンドロールまで見れたので
まずは嬉しかったです!

素敵な作品をプレイさせていただきありがとうございました!

周回モードで鍛えて最終ラスボス(?)も倒してみたいです!

12345
No.52655 - 2020-05-13 17:52:27
DAYLIGHT

白い記憶の枝ゲー

全クリしました。総プレイ時間10時間超え(汗)廃人向けです

MAKO2さんのファンでシリーズ1からプレイさせていただいてます

久しぶりの投稿ということで、楽しみに待ってました~ 以前よりも増してマップや物語の演出などクオリティが上がってきていると思います。只、相変わらず戦闘は上級者向けで、挫折してしまうプレイヤーも多いでしょう。物語後半はかなり苦行でした(;> <)



~ボスが強くて勝てない方へのアドバイス~


「白い記憶の枝」を使って行動不能にさせ、「致命傷」「出血」等のバッドステータスを与えて大ダメージを与えましょう

毎ターン枝を使用してハメればほぼ勝ちゲー。レベル低くても勝てると思います。要するに敵に一度も行動させないことが大事。連チャンもあるので枝を十分に購入しときましょう。




ここからネタバレあり※



今作も〇ープするので主人公以外の仲間にステータス割り振ってしまったせいで何回かやり直す羽目に…
あと仲間とはぐれたままENDはちょっと納得いかーんw


とまあ、そんな感じで今作も楽しませてもらいました
またの次回作に期待してます。ありがとうございました!

12345
No.52605 - 2020-05-11 17:08:00
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム