ミマモロール!

psycho02

ともだち集めて強くなる!友情と絶望のショタっ子長編探索RPG

社畜フリゲ戦士

気づけば魅了されていた……

 絵柄・プレイ画面に「おっ?」と感じた人ならば,プレイしてみて絶対に損は無い。
 システム・吹き出し風の会話・戦闘カットイン・豊富な立ち絵付きキャラクター・音楽等々,とにかく全体的なデザインと雰囲気が統一されていて且つ非常にレベルが高い。
 またストーリーが絶妙で,進めれば進めるほどそれぞれのキャラクターの健気さや愛くるしさに魅了されていく自分がいた。
 RPGとしてはメインクエスト・サブクエストとそれに付随するボス戦闘がこれまた楽しく,盛り上げてくれるので,満足度が非常に高い作品。この作品に出会えてよかった。

 と,堅苦しい?言い回しはここまでにしまして。
 主人公三人組が可愛いのは疑いようが無いとして,特にブレラが可愛すぎる……なんだこのずーーーっとミマモりたくなる生き物は……
 ここまで嫌味なく素直で健気で明るく可愛い主人公,そう簡単にはお目にかかれないぞ……
 一人でも多く,このゲームをプレイする人が増えることを願っています。

12345
No.53669 - 2020-07-26 09:55:48
鰹のたたき

スカート履いたマミーが激カワ!

クリアまで約8時間。
作り手の非常に尖ったセンスが顕著に出ている作品で、とても作り込まれていると感じました。

まずゾンビのキュートなショタっ子3人組が、動くカメラと一緒にママの遺志による友達100人を作るために奮闘しようとするところから物語が始まります。
町の人のお願いを聞いたり(クエスト)、ネームドモンスターと友情を育んだり(戦ったり)して徐々に友達を増やすというのがストーリーの骨子として存在し、最後までここがブレないのが良かったです。
さらに世界観の重要な要素として様々な「魔女」の存在があり、彼女たちは人間とは一線を画す強力な力を持ち、良くも悪くもこの世界に影響を与えています。

前半こそは可愛い3人を愛でながらほのぼのとした感じで進んでいきますが、しかし中盤からは一変して今まで優しかった町の人が抱えている闇や、ゾンビっ子たちの過去、仲良くなった友達たちの正体などが次々と牙を剥いてきます。
それは歪な愛が生んだ悲劇の妄執たちです。
過去に起こした過ちに今もなお後悔の念に苛まれ囚われている孤独な彼らを何とかしてあげたくて、友達になって少しでも欠けている部分を埋めてあげようとするゾンビっ子たち。
全てが上手く成功して良い話として終わることはありません。
自分たちの命に関わるようなヘビーな選択を迫られても、それでも逃げず諦めず3人で協力し合い一つ一つ真摯に受け止め解決しようとしていく姿勢は素晴らしく、冒険の過程で色んな愛や真実を知って彼らは成長し少しずつ「オトナ」になっていきます。
ゾンビっ子たちと常に行動するママと呼ばれるカメラの正体はなんなのか?彼らの運命はどうなるのか?
ぜひプレイして彼らの選択をミマモロールって欲しいです。

また戦闘面は経験値制を廃止して逃げ率100%にし、難易度的にもストレスフリーで非常に良かったと思います。
代わりにスキルや装備品などを高確率でドロップするのでそれを使って攻略したり、売ってお金に変え他のスキルを買うというのも面白いものでした。
仮にボスで詰まったとしてもレベルをお金で買うか、特攻スキルを用意すれば何とかなり、雑魚戦はそれほどしなくてもいいバランスだったと思います。
もしクエスト等に詰まったら攻略ページもあるので非常に親切です。

あとゲーム上、登場キャラクターがかなり多くなりますが、それぞれが個性豊かでさらにけっこうな数を自作絵で描かれているのも気合が入っていると感じました。
バージョンアップはまだ続いているようで、住民やクエストなどはまだ増え続けるようです。

唯一の要望としては先頭のキャラチェンジもコントローラーのボタン一つで出来たら良かったなぐらいです。
度々マウス操作をしなければならなかったのがちょい億劫に感じました。

サムネイルの可愛い絵に反して、かなりダークでハードな胸糞になりそうな設定がてんこ盛りで襲い掛かってきますが、よっぽどそういうのが受け付けないという人以外にはオススメしたい作品です。


以下、バグです。(DL版ver2.031です)

ダンジョンや建物にエリアチェンジすると頻繁に真っ暗になる。(一度メニューを開いて戻ると直る)
画面左に白い縦長の何かがずっと付いている。
スキル:ブレイクエッジは装備画面での説明は対象敵全体と説明にあるが実際は単体攻撃
スキル:ビリビリスタンプは装備画面での説明にMP消費が記載されていない

12345
No.52680 - 2020-05-15 20:02:45
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games