武装脚機ヴァンレッグ

ノリミツ (NoLimits)

メカ×美少女のSFシミュレーションRPG! 熱い展開でサクサク進める!

とても

こういうのでいいんだよ

年に1度はシミュレーションゲームやりたい病に駆られるが、ふりーむで検索してもSRPGスタジオ制のFEもどきばかり。
そもそもFEみたいなゲームがやりたいなら本家やるし…って感じで萎えておりましたが
運よく検索に引っかかった本作をプレイ。非常に良かったです。

短いながらも起承転結で綺麗にまとめられているストーリ。特に『転』が素晴らしい。
1ステージが短く簡単に終わり、サクサク進む。
シミュレーションで複雑なゲーム作ったら絶対途中でプレイしてて飽きる。
こういうのでいいんだよ。素晴らしいです。

ただ、非常に残念な所があって箇条書き↓
・ショップ出現が遅すぎる。最初からショップ所持でも良い位。
・離脱中の仲間の装備変更が出来ない。
・セーブ位置がおかしい。出撃前セーブでロードすると出撃前では無く、出撃後で始まる罠。
・シーン回想(ステージセレクト)がレベル・装備固定で実装する意味があまり無い。

これらが修正されれば完成度がとても高くなるので余裕があれば是非とも修正して頂きたい。
現在、武装脚機ヴァンレッグ2を開発されているみたいなので楽しみでたまらない。
開発完了次第、こちらもDL版を宜しくお願いしたい。楽しみにしております。

12345
No.60937 - 2022-01-18 11:39:23
ene

やってよかった!!

>良かったとこ
 ストーリーの流れが、スパロボのようなワクワク感があり楽しめました。「そう来るのか」と、膝を打った部分もありました。
初見ではトロフィー制覇は難しい場面がありますが、ガイドとして攻略のアドバイスがあったのもよかったです。
2週目の変化があるかはわかりませんが、まだ終えていませんがトロフィー制覇を目指して遊び続けています。続編が出たら、もちろん遊ばせてもらえると嬉しいです。


>気になったところ
 一度の説明がさらっとしていたところもあり、ショップの概念が忘れてしまうことが多くありました。
最終局面で、ショップに気が付き買い物に行くもののアイテムを買うメリットがなかったのが気になりました。

楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.56693 - 2021-03-20 17:58:40
saikei

良作です。

シナリオは定番タイプですが特に綻びなく楽しめます。
トロフィー制覇は、周回しないと無理かとおもわれる面もありますけれど
さっくり遊ぶには丁度いい難易度です。

ほかの方も書いてらっしゃいますが
素材的には厳しかったのでしょうが、キャラグラはもう少しほしい気がしました。

以下ネタばれあり









ものがないというのも含め世界観なのかなとはおもいましたが
換装あるのに、あまりそれが機能してないのは残念でした。

サブ動力含め、もう少しバリエーションあってもよかったかなと、
ショップが周回からなら、敵からのドロップあたりででてもいいのですし
安定タイプともっとピーキーなのがあるといいかなと。


トロフィー
タイマンのところ以外は、ほかのマシンで削る、もしくは倒してしまう、が正解かなとおもいます。

12345
No.52449 - 2020-05-02 16:42:54
鰹のたたき

二週目でエンディング変わる?

クリア時間約2時間です。
短編シミュレーションとして、短いながらに謎の過去がある記憶喪失の主人公が美少女な仲間たちと戦いを繰り広げていき、また過去を知る謎のライバルとの激闘などもあり、ストーリー的などんでん返しも終盤にあって色々と詰め込まれていました。
インターミッションが全体的にやや短い気もしましたが、テンポ重視ならこれが正解なのかな?
戦闘は説明通り一部のトロフィーを除いてクリアは簡単なものです。

気になったのは3点。
1つは仲間の機体が全て見た目が同じなこと。
機体は同じでも武装が違うのでせめて色違いにして個性を出して欲しかったと思います。
素材にバリエーションがそんなになかったのかな?勿体ない点です。
2つ目は11話にてようやくショップが使えるようになりましたが、全部自分たちが持っているものばかりで目新しさが全くなくてガッカリでした。
買わなくても楽な難易度ですが、気持ち的にずっとお金貯まってるけどいつショップが出て来るんだろう?と期待していただけに肩透かし感が満載で上位互換か欲しかったです。
3つ目は二週目があるけどエンディングが変わるのかどうか。
一週目でもけっこうGOODっぽい終わり方をしているのに二週目あるしふわっと思わせぶりな台詞が入ってたんですが、ReadMeか作品紹介にでもハッキリと変わるのかどうか書いて欲しかったと思いました。
もし変わるなら二週目やります。

あとトロフィーが二か所取れないところがありました。
6話の青いヴァンレッグを倒すトロフィーで、こちらから攻撃して返しのターンでどちらもHP半分ぐらい残った状態で急に敵が去って行ったので倒せなかった。
9話のタイマン3ターンで倒すにはセーブ&ロードのクリティカルマラソンか二週目必須の難易度?

もし長編で続編が出るならそれもやってみたいなと思える作品でした。

12345
No.52415 - 2020-04-30 12:23:10
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム