Grimm's Hollow

ぬりかべ

ようこそ!新人死神さん!

りり

独特な世界観が魅力的

クオリティが高く、とても無料とは思えない作品でした。
海外のゲームを翻訳したものということですが、訳に違和感がなく日本語製のゲームと同じように楽しむことができました。

内容についてですが、まず、グラフィックが可愛らしく魅力的だと感じました。
特に戦闘中の主人公の動きが細かく描写されていて見入ってしまいました。
キャラクターも可愛くて、死神やオバケがたくさん出てくるゲームなのに全く怖い部分はありません。

戦闘システムはコマンド制ですが、敵と自分に交互にターンが回ってくるものではなくボーっとしているとどんどん敵に攻撃されてしまうので緊張感があり楽しめました。
通常攻撃の方法(タイミングよくボタンを押す形式)や複数の特殊攻撃、個性豊かでどこかゆるい雰囲気の敵キャラクターのおかげで戦闘に飽きることもありませんでした。

何よりストーリーがとても良く、エンディングを見た後は泣いてしまいました。
分岐条件も簡単で、エンディング後にはボス戦直前にすぐ戻ることができるのでこれからプレイされる方にはぜひ4つすべてのエンディングを見て欲しいと思いました。

ゲームの長さも長すぎず、3時間ほどあればクリアできると思います。
完成度が高く、とても印象に残るゲームだったのでプレイしたことのない方はぜひプレイしてみてください。



それと、これは自分だけだったのかもしれませんがインストール後起動しようとした際にRPG maker 2003 RTPがないというようなメッセージが出てきました。
日本語版のRPGツクール2003RTPではなく、英語版の方をインストールすることで解決しました。

同じ問題が起こった方は、RPG maker RTPで検索して、「RPG maker RTP Downloads | RPG maker | Make A Game!」と書いてあるページを開き、RPG maker 2003と書いてあるところをクリックしてダウンロード、ダウンロードしたzipファイルを開きインストーラーを起動しインストール、で解決するのではないかと思います。

12345
No.53382 - 2020-07-05 01:19:04
たけし

コミカルな死神ゲー(?)

死神という要素に惹かれて遊びました。
怖いゲームかと思いましたがそうじゃなくて、途中から死神かわいいとか思ってましたw

世界観の説明なども丁寧してくれるので、ついていけないということはありませんでした。
主人公の生前の悩みがありふれたものというか…親近感があって妙に安心しました()
それと彼の行動にはショックでした…でもおねえちゃん許しません!

RPGは特に難しいところはありませんでした。
敵のビジュアルもかわいくて新しい敵が出てくるとウキウキしてました
あと避けられる技は当たらなければどうということはないですけれども、
くらうと痛いので特にボス戦では緊張感ありました。

欲を言えばもっとボリューム欲しかったですけれど、最後まで楽しめました!


あとグリムが名前を間違えたところは笑っちゃいました()

12345
No.52129 - 2020-04-13 17:47:15
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム