Griesely

以外と長いですが、面白かったです

外国人として日本語をもっと上手くになるためにこの作品を読み終えました。あんまり期待はしなかったんですが本当にたくさんのシナリオが面白くてびっくりしました!キャラもいろんな一面が見られていることにもそう思います。

最後はナツミ派です。彼女が凄く元気で可愛かったです。

ひとりぼっちの天体観測を作成してありがとうございました!もし続きがあれば絶対に読んでみます!

12345
No.67989 - 2024-03-16 17:48:34
MEGALOMANIA

しっかりと書かれた三年間

時間をかけてゆっくりとプレーしました。

主人公が『ある理由』で悩んでいることからはじまり、徐々に周りとの交流をかさね成長していくという物語でした。

1年生編の閉じた世界が2年生編では少し広がり、3年生編ではそれが大きくなっていく。
徐々にプレーしている間にキャラ自身や他のキャラ同士の交流が物語に膨らみを持たせ、想像力をかきたててくれました。
プレー中は2年生で終わりでもいいんじゃないかと思いましたが、3年生編での物語の広がりが今までの下地があるからこそなので最後までプレーしてよかったです。

ヒロインをおおざっぱに分けると元気ッ子、小動物系、ヤンデレおっとり、ツンデレの4人がメインで、最初は記号的なキャラとして見てしまうが、ストーリーを進めるうちに一人一人の悩みや人間らしさが現れてきます。
個人的にはツンデレ>ヤンデレおっとり>元気ッ子>小動物系という順番で好きでした。

ただ立ち絵がないのは残念ですが、そのヒロイン達の友達や、主人公が物語を通して関わっていくキャラクターも魅力的で、小動物系のヒロインの親友や演劇部と新聞部の部長の立ち絵は欲しかったです。

あと純粋にプレーしていて自分も何か頑張りたくなるなぁと思いました。
誕生日編もあるようなので、続きもプレーしようと思います。

12345
No.57041 - 2021-04-19 13:23:25
asas

長かったですが満足感もあるいい作品でした

「ネタバレを含みます」

面白かったです!
短い短文で構成されていて、見るように読むことができました。
またヒロインもそれぞれ特徴があって、長いストーリーの中でらしさを堪能できてよかったです。
特にたまこはCV豊田萌絵(響けユーフォニアムの川島緑輝など)で脳内再生され、
小柄で健気ながらも、芯が強く魅力的なキャラでした。

もう少しほしいなという点は
・誤字が多い(特にたまことカナのごたごたの時に発言者がかみ合っておらず混乱しました)
・BGMが単調で少し飽きやすい
・主人公の自身を宇宙人と思う根拠にもっと言及してほしい
・美香や藍姫など立ち絵が欲しい

最終的に主人公が世界を好きになれて、私も嬉しく思いました。
星に関する雑学も少し知ることができ、たまに紹介される本も知っているものがあって嬉しく思いました。
最後、主人公が誰を選んだのかは分からなかったのですが
それも創造の余地が生まれていいと思いました。

面白い作品をありがとうございました!

12345
No.53889 - 2020-08-12 20:04:53
チョコベー

良かったです!

爽やかな読後感のとても良い作品でした。

非常にボリューミーで高校三年間の生活を余すところなく書いており、冗長な部分もあるのですがそういったものが積み重なって、三年生になったころにはすべてのキャラに愛着が湧き様々なシーンでグッときたりもっとこの学園生活が続いてほしいと感じるようにもなりました。

登場人物たちがみんな割とナチュラルに百合なのはちょっとツッコミどころというか気になる人は気にしそうですね。あとやはりヒロインの一人であるカナちゃんは賛否が分かれそうだな、と感じました。ですが彼女のおかげでまったりした日常でも緊迫感というかハラハラした感じがでて、だれることなく読み進められたのかなと思います。

とにかく青春してるなー!って感じで。キラキラな高校生活と呼ぶに相応しいイベントが沢山あって本編と称する二年生編以降では涙腺がゆるむシーンもいっぱいで本当に素晴らしい作品でした!

百合好きな人や学園青春物が好きな人にはおススメです。







ナツミちゃん推しです。ED後はきっといつナツになってるだろうと妄想しときます。

12345
No.52005 - 2020-04-05 13:00:28
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム