CAST A

がる

あなたは「あなたらしく」生きていますか?

とてとてと

もやっと

一度した選択肢をやり直せないのが面白いなと感じました。

それでも最後まで進めるので、その選択が間違いだったという訳ではないのだろうなと思いました。

とても考えさせられるゲームです。

12345
No.56695 - 2021-03-20 19:13:20
ホッと

このゲームのせいか夢を見ました

その夢では私と友達、母が出てきました。
タイムループ系の夢だったようで1周目と2週目がありました。
内容は悪い組織から種を守るという夢でした。
1周目は途中まで上手く行きました中ボスらしき人を倒し種を育て綺麗な花が咲きました。けれど上手く行きませんでした。
2週目ではその展開を何とか変えようと試みました。
けれど1周目より酷くなってしまいました。私以外の人は凄く頑張ってくれたんです。けど私は何も出来ませんでした。私は心底私以外の人達をすごいと感じました、特に母です。私をすごくすごく助けてくれました。なのに私は何も出来ませんでした。
ゲームでは悪い事になるなら私は何もしたくないという感じで悪い方向に向かってしまったのですが、その影響か夢ではすごく頑張ろうとしていました。でも何も出来なかった。
これが嫌で私は悪いことになりそうな事から逃げていたんですね。
この夢からこのゲームから学んだ事が1つだけあります。
今まで何もやって来なかったのだからこの夢で皆を助けられる訳ない、けれど目の前の事を着実にやっていけば次の週でなんとか出来るかもしれない、たった1回でなんとかできると思ってた私がばかだった。
このゲームをやってる時鳥肌がすごく出ました。いつもは寒くても鳥肌が出ないのにこういうゲームをする時はすごく出ます。私はなんとかいい方向に向かって行こうと頑張っていました。けれど1周目では保留にしようとして助けられなかった人がいました。ゲームなので保留保留にしたら終わりが来ませんが現実だと保留保留にしても終わりは来てしまいます。動かなきゃなと感じました。
自分語りになってしまいごめんなさいとても面白かったです。

12345
No.56180 - 2021-02-08 18:05:19
くろペンギン

心に響く。

ゲームのところ1番嫌だったな。

勉強になる作品ありがとうございました。



12345
No.55422 - 2020-11-27 23:53:46
レイス

真面目に考えるゲームでした

謎解き系のプレイ動画を上げてるレイスといいます。
考察系メインということで聞いてDLしてプレイしました。わずかな謎解き【2つくらい】もありましたが、結構
現実に沿ってるかなーと思いました。

やっててとても楽しめました!現実にある問題もあったから本当に考えさせられる場面もありましたね。
どこかで聞いた通り皮肉のきいたシーンもありました。すごくいい内容でした!

また謎解きや考察系のゲームが作成出来たらプレイしたいですね!ありがとうございます。

12345
No.55022 - 2020-10-24 23:25:06
にわりん

やりなおしのきかない選択の魅力

【ネタバレあり】

テンシにリアクションは無く、各部屋で起こる出来事には極論「プレイヤー自身」が向き合う必要がある。
主人公に人格が感じられないからこそ、逐一聞かれる選択肢への回答というのが自分の選択として響いてくるように感じられた。
穏やかな笑みを浮かべた透明な主人公は作品に合っていると感じた。

個人的に好きだったのは、各部屋にある程度“正解”が用意されてはいるが、綱渡りのような繊細さで間違いが起こってしまうこと。そしてその場合、もうやり直しはきかないのだ。

このふとした瞬間に選択を誤り、やりなおしがきかないという点は、短編かつ周回できるゲームである点でカバーされ、むしろこの不自由さこそが作品の魅力に密接に結びついているようにも感じられた。

12345
No.53261 - 2020-06-25 00:19:17
東京太郎(書類テンプレ)

言葉で説明されるよりは解りやすい(?)

ネタバレあり

かなり皮肉が効いている内容で個人的には楽しめた。
お面と心の組み合わせも....

12345
No.52863 - 2020-05-26 14:35:15
かかし

雰囲気にはまればとことんはまるゲーム


不思議かつ複雑な世界観。
一つの選択肢は慎重に進めていかないといけない。
けど、エンディングは一つなのでここは個人のやりこみに委ねられる形です。

やり込めるならば、全ての選択肢を調べて見て欲しいゲームでした。
このゲームの雰囲気は好きな人にはとことん好きな雰囲気なので。

フリゲーの【雰囲気ゲーム】というジャンルが好きな方には是非ともオススメしたい一品です。

それでなくても、テーマや部屋の一つ一つが考えさせられるような内容となっていますので。
全ての人にお勧めしたい面白いゲームでした!

素晴らしいゲームをありがとうございます!
面白かったです!

12345
No.52296 - 2020-04-22 15:14:46
1031

複雑な心境

ネタバレを含みます



一言でいえば興味深いって感じでした
「そうだよね、自分頑張ってるよね」って思える部屋もあったり「他人に優しくしてあげたい」って思えるような部屋もあったり、「自分は結構自由なんだな」とか「起きたくない日もあるよね」って思った部屋もありました
色々考えさせられるゲームだったな

3週してコンプしました。ちょっと難しい部屋もあったw楽しかったです
ありがとうございました

12345
No.52043 - 2020-04-07 22:29:26
千沙希

小説を読み終えたような感覚です。

普段からよく本を読むのですが、飽きてしまい、出会ったゲームです。
タイトル通り、一本の小説を読み終えたような感覚でした。

学生も社会人もみんな人間。
だからこそ、暗黙のルールが生まれたり、雰囲気を読まなくてはならなかったり…
そんな息苦しい人間社会を少しだけ皮肉っているようにも感じました。

余韻が凄く、プレイしてる時より終わった後にじわじわと考えてしまうゲームです。
面白かったです、出会えてよかった…!

12345
No.52035 - 2020-04-07 01:01:41
黒澤

なかなか考えさせられるゲーム

【ネタバレ含みます】

色んな部屋に訪れ、そこで何らかのイベントをこなし、時にアイテムを入手して進めるゲーム。
一周目では取れなかったアイテムもありましたが、「一周目は最初の選択のままにやる」という意志を普段から持っていたので気にせず進め、エンディングを見ました。
コンセプトを読んだのは一周目をクリアした後だったのですが…すごく、すごく衝撃を受けました。
コンセプトを知らない状態でプレイしたのは凄く大きかったと思います。
ありのままの感情を体験出来ました。

言いようのない恐怖を感じたり、時に愉快に思ったり、癒されたり。
恐怖を感じるものが多くはありましたが、その恐怖の形もモノによって様々でした。
被常識の部屋が凄く印象に残っています。下の部屋で、「はい」を選んだときの返しが、凄く。
そして私がそこで得た感情や、己の選択こそが、私そのものであり、唯一無二のものである、と。
丁度友人と一緒にプレイしたのですが、私と友人の間でも各部屋の印象や最後の部屋の考察が異なり、とても面白いと感じました。正にその人の価値観が出るゲームだなと思います。

このようなゲームをプレイ出来て良かったです。
他の友人にも薦めようと思います。

12345
No.51998 - 2020-04-05 02:58:35


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games